写真、パソコン、音楽大好き-4

 写真が一番の趣味となってしまいました。それまではパソコンで、これからは音楽かも知れません。

懐かしい写真

img223-a.jpg
 Canon 10D SIGMA 18-55mmF3.5-5.6DC EPSON GT-9800F

 ・・・昨日のブログの続きです。
 昨日の写真は、フィルムカメラのプリントでしたが、今日のはデジタルカメラのプリントをスキャナーで読み取ったものです。
 デジタルカメラなので、どこかにデーターがあるはずですが、パソコン内にはなく直ぐに出てこないので、スキャナーのおかげで登場となりました。

 ただ、レンズに関しては違うレンズだったかもしれません。

img233-a.jpg

 私の唯一の海外旅行、2005年のスウェーデンの写真です。大阪からフィンランドのヘルシンキ、ヘルシンキからスウェーデンのヨットボーイに飛行機で着き、最初の宿泊場所です。
 車を見ると・・・当然ながら、サーブやボルボが多いですね。一番多かったのはドイツ車、ワーゲンやワゴンタイプをよく見ました。

img232-a.jpg

 2泊目の滞在先です。ヨットボーイからヘーネ島に移動しています。手段は写真に写っている赤の日産マーチ。日本での生活経験が長いスウェーデン人でもあり、車は日産を選んでいました。
 このお宅、岩の上に建てられています。この島のいたるところには、大きな岩があるのが有名とのことでした。

 そして、このお宅・・・何と築130年。熱暖房は再工事をしたとのことですが、外見・中に入っても新築並でした。(笑)

img230-a.jpg

img231-a.jpg

 ヘーネ島だと、アジア人は私だけ。行く所出会うのはスウェーデン人ばかりでした。島に渡る手段はフェリーでしたが、無料。日本人の私の最初のカルチャーショックでした。
 「フェリーはタダ。どうしてお金がいりますか・・・」

img226-a.jpg

 3、4泊目はタベリでした。もう1泊したかなぁ。こちらへはバスでの移動。
 電信柱、余分な標識、そして信号さえもほとんどない町並みはとても綺麗でした。

 交差点でも信号なしの所がよくありました。ロータリーと言って、円形のう回路があり、それをうまく活用して曲がるのです。どちらの車優先というルールがあり、見事に信号なしで交差点を横切っていきました。ただし、交通量の激しい所には信号機がありました。

 ストックホルムでは、ホテルでの滞在でトータル10日。仕事での訪問でしたが、スウェーデンの街並みの美しさには驚きました。
 信号も渡る時、信号機のボタンを押して渡るなど実に合理的でした。

 普通日本食が恋しくなると言いますが、私はほとんどなし。朝食のコーンフレークに、ヨーグルトと牛乳の中間のフィルミョルクをかけて食べるのが、とてもマッチ。帰宅後も1-2年、続けた次第です。

 別の国に旅行を・・・ではなく、もう一度行きたいのがスウェーデン。妻と行けたら最高ですね。(笑)
  1. 2012/09/30(日) 13:23:48|
  2. ・SIGMA 18-55mmF3.5-5.6DC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

L版写真の取り込み

img234-a.jpg
 MAMIYA(マミヤ) U-AF(オートフォーカス) EPSON GT-9800F

 昨日、昔に同時プリントしたときの写真を、スキャナーで取り込みました。
 今のL版よりは小さめですが、スキャナーするには十分な大きさです。フィルムのネガを取り込む時は、色々あり、その後のソフトでの修正もあるのですが、プリントだと実に簡単でした。しかも1枚5-10秒。
 1回の操作で4枚ほど取り込んでくれ、1枚ずつ整理してくれます。
 もう一つの多機能プリンターでのスキャナーだと、4枚一度にスキャンするので、便利です。
 
 写真は1987年、25年も前です。当時はカメラに全く興味なし。コンパクトカメラで、たまに撮影する程度でした。
 息子のこの頃のあだ名は、「お邪魔虫」。娘の写真を撮ろうとすると、必ず割り込んできました。(笑) だから、娘だけの写真は少なく、いつもお兄ちゃんが入っています。

img236-a.jpg

 2枚目の写真にも、お邪魔虫は登場しています。
 1枚目の写真で、娘が背中に敷いているのは、教会員からもらったクマのぬいぐるみです。
 「くーちゃん」ですが、2-3歳頃までいつも肌身離さず持っていました。臭くなって洗うと言ってもダメでした。

 東京での一コマですが、とても懐かしい写真です。
  1. 2012/09/29(土) 08:09:11|
  2. ・マミヤ コンパクトカメラ U-AF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色々撮りましたが・・・

120928-071641_4e.jpg
 SONY NEX-3 MD W.ROKKOR20mmF2.8 MD-NEXマウントアダプター

 ここの所、朝の散歩の時にデジタルカメラを持参しています。
 撮りたいものがあるのですが、なかなかうまく撮ることが出来ません。
 そして、撮りたいものは・・・田んぼ、稲なのです。

 50mmのレンズが良いか、50mmのMacroが良いか・・・と考えますが、全体を撮るには20mmが良い。レンズを2本持っていればいいと思いつつ、肩からぶらさげて気軽に撮りたいので、最短25cmの20mmを選びました。

 実は、色々撮りました。近づいたり、縦にしたり・・・

 夕暮れ時の写真も同様なのですが、ある共通点があります。
 それは、だいたい最初と最後が良くて、間に色々思いついて撮ったものは、家に帰ってみると期待外れが多いということです。

 今日も・・・特別な写真ではありませんが、私が撮った写真でブログに載せるとしたら・・・
 最初と最後の写真となりました。(笑)

 最後の写真を見て思ったことは、後1時間ほど早く出たら、露でついた水滴が素敵だろうという事でした。

120928-072446_4e.jpg
  1. 2012/09/28(金) 08:15:16|
  2. MD W.ROKKOR20mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食欲旺盛です。

img204_4e.jpg
 Contax G1 Carl Zeiss Planar45mmF2(G) UXi super200(Fuji) EPSON GT9800F

 朝晩が涼しくなりました。
 夏の延長で、寝るときに窓を開けていたら、風邪をひきそうです。妻は、やや風邪気味。気温の変化によるアレルギー性鼻炎かもしれませんが・・・。

img210_4e.jpg

 ・・・食欲が旺盛なのは、犬のリッキーです。
 今はドックフードだけ。それに加えて、息子が貰ってきたドックフードの試供品が一役買っています。リッキー用に、小さく切るとき、臭いが強いのです。犬にとっては食欲がそそる臭い・・・とでも言うのでしょうか。

 今まで餌の用意が出来るまでおとなしくしていたのですが、私が小さく作業している傍まできて、「クオォン」と催促するようになりました。妻が気が付くたびに、「離れて」「お座り」と言っていますが、いつも同じです。
 そして、息子が買ってくれる「一口オードブル」を冷蔵庫から出すと、ウサギのようにジャンプしながらついてきます。(笑)

 でも、リッキーのおかげで、我が家に孫がいる感じで、いつも楽しませてもらっています。

img194_4e.jpg

 今日の写真は、フィルムスキャナーで取り込んでいます。
 最後のは、ほこりが写ってしまいました。 
  1. 2012/09/27(木) 08:07:45|
  2. ・Carl Zeiss Planar45mmF2(G)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掃除機代が無駄にならずにすみました。

04720001-a.jpg
 CONTAX G1 Carl Zeiss Planar45mmF2(G)UXi super200

 母親宅に、息子から預かったぶどうを持って行ったとき、「この掃除機、見て」と言われました。取り替え紙パックの入れ方がどうもよくわからない、これで良いかと言う事でした。
 中を見ると、取り付け方の位置が違い、ごみがパックから出ていました。

 紙パックの位置をちゃんとし、掃除機のスイッチを入れたら・・・
 ・・・あれぇ、モーターの音はするものの、全く吸いません。再度、紙パックの位置を正確にし、スイッチを入れたら・・・やはり先ほど同様、音はするものの吸引力がありませんでした。ホースも点検。

04720025-a.jpg

 「壊れてるなぁ」と言うと、「掃除機いくらする、悪いけど買ってきて」と言われました。
 母親宅から買い物に行き、ついでに掃除機を見たら、3台のうち一台が一番使いやすく予算内。
 しかし、紙パックの予備を探していたら、なかなか該当するものがなく、ふと不安に。
 いつものメーカーではないし、やめておこうか・・・と思いつつ、掃除機の蓋を開けたら紙パックの数字が書いてあり、「あっ、これならある」と言いつつも、「別の店で見ようか」と帰宅しました。

 念のため、持ち帰った掃除機の中を我が家の掃除機で吸い、フィルターのようなものも外し、綺麗にしたら・・・ 何と、元通りになりました。(笑)

 ・・・推測ですが、母親は昨日は吸えたと言っていたので、紙パックがずれていたため、吸ったほこりがフィルターなどに付いたようです。
 原因が分かり、元通りになったので、家電店で新しいものを買わなくてよかったと思った次第です。
  
 後日、掃除機を届けました。掃除機の掃除と点検・・・母親宅御用聞き、pyosida工務店の仕事でした。
  1. 2012/09/26(水) 12:52:56|
  2. ・Carl Zeiss Planar45mmF2(G)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレッシュ効果

16270012_4e.jpg
 MINOLTA α-7 AF24-85mmF3.5-4.5 UXi super200(Fuji)

 昨夜、いつものように食後にコーヒーを入れました。
 比較的薄めのコーヒーに、フレッシュを入れたら・・・
 いつもの感じと違い、何だかまろやかでおいしそうに感じました。

 飲む前に、妻に伝えたら、店の人がコーヒーがまろやかになると勧められたそうです。
 そして、一口飲んだら・・・

120925-081105_4e.jpg

 確かに、いつもと違う味。ぐっと、まろやか。
 とても、おいしく飲むことが出来ました。

 コーヒーですが、まずどこのコーヒーを買うか。水、入れ方、そしてフレッシュ。
 今回、初めて経験しました。
 50個入りで、40円ほど高いだけ。次からは、これに決定です。
  1. 2012/09/25(火) 20:16:28|
  2. MINOLTA AF24-85mmF3.5-4.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三宮、いろんな顔

120922-111625_4e.jpg
 SONY NEX-3 MD W.ROKKOR20mmF2.8 MD-NEXマウントアダプター

 神戸、三宮・・・。
 人によってイメージするところは違います。そごう、三宮センター街、さんちか・・・。
 私などは、そごうを見ながらセンター街、元町がある大丸、そしてメリケン波止場・・・このあたりを歩くのが多いです。

 そして、私が寄る一つは、実はカード下です。(笑)
 阪急電車が上に走っている、ガード下。高校生の頃からお馴染みです。当時ブラックジーンズなど近くでは値引きがなかったのに、2-4割程安く、イエローやピンクなどのカラフルな色も置いていました。

120922-111607_4e.jpg

 先日、息子と一緒に行った先は、東口を左方面でした。こちらは飲み屋などが多いところ。そして、目的地は上の写真状態で・・・ガード下ではなく高架下で、2階に上った所でした。
 息子は仕事の途中に利用するので、平日利用。行ったときは祝日のせいか、この店だけでなく他の店も閉まっていました。

 お昼前、最初に開く店に入りました。
 信州そば屋で、頼んだのはカレーそばでした。

120922-112951_4e.jpg

 カレーうどんはよく食べても、カレーそばは初めてでした。和風だしで、違和感はなくおいしくいただきました。代金は息子もち。

 店を出て、息子が車を置いた駐車場まで移動し、その後ぶどう狩りでした。

120922-111734_4e.jpg
  1. 2012/09/24(月) 08:11:27|
  2. MD W.ROKKOR20mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶどう狩りに行きました。

120922-125610_4e.jpg
 SONY NEX-3 MD W.ROKKOR20mmF2.8 MD-NEXマウントアダプター

 今日は雨。今までと違い、肌寒く感じます。

 昨日は、ぶどう狩り。今日だと雨で中止でした。
 行先は、息子の取引先。営業の一環で、ぶどう狩りに行くので、私たちも誘ってくれました。

120922-125333_4e.jpg

 入場料の中に、ぶどう一房、バケツ・ゴザ・はさみの料金が含まれています。
 傾斜の所は避け、平の所を選びました。
 入るなり、妻が何気なくはさみで切った二房はとてもおいしく、息子が取ったのは若くて今一つでした。

120922-130022_4e.jpg

 バケツに水を入れたら水がとても冷たく、ぶどうもおいしく食べることが出来ました。

 ・・・行先は、神戸市と聞き、とても意外でした。
 もう少し行くと明石、三木の所です。
 岡山にいた時に、牧場がありメロンなどが出来る足守と感じが似ていました。

 息子は、自宅から阪急三宮に車で迎えに来てくれ、ブドウ園まで、そして私たちを送り自宅なので結構走ったはずです。

 三宮では、昼食も食べさせてくれ、ぶどうのお土産まで加わりかなり出費したようです。
 しかし、息子のおかげで私たちは楽しむことが出来ました。

 帰り道、一つハプニングがありましたが、これは省略です。(笑)

120922-125025_4e.jpg
  1. 2012/09/23(日) 08:13:31|
  2. MD W.ROKKOR20mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンビニ効果

16270011_4e.jpg
 MINOLTA α-7 AF24-85mmF3.5-4.5 UXi super200(Fuji)

 郵便局に行くときなども、コンビニの前を通っていきます。
 そのたびに気が付くのは、今まで信号でも人がいなかったのに、コンビニが出来たらいろんな人とすれ違うのです。特に、小さい子ども連れのお母さんやお父さんです。

 たぶん・・・行先は、コンビニのお菓子かアイスクリーム・・・そんな気がします。
 コンビニ、通るたびに人や車を見ます。

 やはりちょっと何か、と言うときに便利ですね。

 昨日、直してもらっていたRICOHのGR1sというフィルムカメラのモルト張りが出来たので、取りに行きました。
 フィルム撮影、再開です。
  1. 2012/09/22(土) 08:05:12|
  2. MINOLTA AF24-85mmF3.5-4.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮る練習が必要です。

120920-171234_4e.jpg
 Canon EOS5D Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mmF3.5 M42-EOSマウントアダプター

 コンビニが近くにできたので、支払いが楽になりました。
 昨日が期限なので、支払いのついでに写真を撮ることにしました。レンズは、最近見直したレンズですが、何枚か撮った時、『あれぇ、補正量が違う』ということに気が付きました。

 Canonのカメラの場合ですが、Canon以外のレンズをマウントアダプターを付けて撮ると、絞りによって露出補正を変えます。ところが、このレンズを付けると今までの量と若干違うのです。

 写真の建物、実はカメラ泣かせの場所でもあります。屋根の瓦の上は、明るい空なので、境目がよく白飛びします。道は車1台が通れるぐらいの広さ、反対側に家もあり、建物は明るくありません。と思うと、建物に光が当たるときがあり、なかなかうまく撮ることが出来ない場所なのです。

 絞りと補正量を変え、1枚撮っては液晶で確認していたら、おばあさんが近づいてきました。
 ファインダーから見ても、私が写真を撮っているのが気になるようなので、反射的に撮るのをやめました・・・。

120920-171513_4e.jpg

 が、通り過ぎてから・・・残念、声をかけて撮るべきだったと思いました。
 昔ながらの建物、そこを通るおばあさん、もっと近づいた所で撮れたら、ぐっと生活感が出たはずです。

 ・・・このあたり、練習が必要なのです。
 黙って撮ると、雰囲気は良くないとわかっていても、なかなか声をかけることが出来ません。
 ここの声掛けが出来たら、ぐっと写真が変わるのですが・・・

 カメラ・・・、レンズの絞り、ピント合わせ、構図などの練習とともに、人物を撮るときには相手の緊張感をほぐすことが出来る会話が必要です。・・・これ、一番練習しなければいけません・・・(笑)
  1. 2012/09/21(金) 08:01:33|
  2. Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 28mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いま持っているもので満足しなさい

120901-104911_4e.jpg
 Canon EOS5D Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mmF3.5 M42-EOSマウントアダプター

 「金銭を愛する生活をしてはいけません。いま持っているもので満足しなさい。」

 このことばは、何度か引用しています。今日、書いたのは後半のことを実感したからです。また・・・
 
 「金銭を愛する者は金銭に満足しない。」ともあります。

 ・・・私の場合は、趣味のカメラやレンズに当てはめると本当にそうなのです。
 このカメラ、このレンズが欲しい。やっと手に入れたにもかかわらず、また別なものが欲しくなるのが常です。

 ・・・以前、カメラ屋に行ったら店長が・・・「あの人、千台ほどカメラ持ってるかなぁ」と言っていました。

120901-104950_4e.jpg

 今日のブログの写真に使ったレンズは、7-8年前に買っていましたが、余り使ってはいませんでした。同じころに買った・・・かなり高いレンズばかりを使っていたのですが、つい先日価格差20倍ある2本のレンズを撮り比べました。

 すると、結果は・・・何と1/20の価格、今日のブログのレンズの方が写りが良かったのです。
 既に持っていたもので本来、満足があったのです。
 しかし、物欲というのは何かを買うと満足するどころか、また別なものが欲しくなるという連鎖反応を活発化させます。

 「いま持っているもので満足しなさい。」
 物だけではなく、人や関係などでも言えるような気がしました。
  1. 2012/09/20(木) 08:00:02|
  2. Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 28mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

涼しく感じます。

16270010_4e.jpg
 MINOLTA α-7 AF24-85mmF3.5-4.5 UXi super200(Fuji)

 朝の散歩から帰って朝食を食べていたら、隣の部屋から冷たい風が入ってきました。
 暑い暑い・・・から、かなり爽やかに感じ、今朝はいきなり涼しくなった気がします。

 田んぼの赤とんぼも、暑いときはどこか不自然でしたが、馴染みます。
 
120918-154321_4e.jpg
 SONY NEX-3 18-55mmf3.5-5.6OSS

 写真は、近くにできたコンビニ。特に大型トラックの駐車を撮りたくて、信号待ちの車から撮ったものです。窓ガラス、雨に濡れていることもありAFなのでうまくピントが合っていません。(笑)

 何度かコンビニの前を通ったのですが、肝心のトラックが止まっていなかったり・・・
 大型トラックが4台ほど止まっていた時、同じように信号待ちで見たのですが、カメラを取り出すのはためらいがあり取り逃がしたので、今回は素早く取り出した次第です。

 このコンビニ、駐車スペースの広さでは随一です。
 品ぞろえは、妻が言うのにはお惣菜は多いのに、デザート関係は少ないとのことでした。
 高校生たちが多いのか、シュークリームやケーキを買いたいと中に入ったら品切れ。
 店長はかなり年配の人だったとか・・・
 「コンビニ、大丈夫?」と心配していました。

 まわりにスーパーもないので、惣菜を揃えているようです。
 さてさて、今後どうなのか・・・。店はつぶれやすい土地柄なので、長くとどまってほしいです。
  1. 2012/09/19(水) 08:13:20|
  2. MINOLTA AF24-85mmF3.5-4.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

pyoshidas

Author:pyoshidas
 




 中学の頃、双眼鏡・望遠鏡などのレンズに関心があり、その延長で高校の時は、写真部でした。ただし、カメラ雑誌と広告に関心があり、写真を撮る方はいまひとつで、学園祭の直前に撮影し、現像・引き伸ばしを慌ててしておりました。
 その後、数十年は手軽なカメラで家族写真を撮る程度でしたが、仕事で手伝った1眼レフのシャッター音に目覚め、デジタルカメラの波に乗って、写真を撮るようになりました。

 MFのレンズでの撮影が多かったのですが、AFでの撮影が増えてきました。自己満足の写真ですが、お付き合いをしていただけたら、幸いです。


ビジターカウンター



pyosida@hokusetsu.zaq.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
・Elmarit19mmF2.8 TypeI (178)
・Elmarit28mmF2.8 TypeI (88)
ELMARIT-R 28mmF2.8 (18)
・Elmarit35mmF2.8 (15)
・Summilux50mmF1.4 (16)
・Summicron50mmF2 カナダタイプ (4)
・MacroElmarit60mmF2.8 (125)
MACRO-ELMARIT-R 60mmF2.8 (50)
・Elmarit90mmF2.8 (11)
・ApoMacroElmarit100mmF2.8 (10)
・Elmar180mmF4 (10)
・Casio W61CA (8)
VAIO® Phone A VPA0511S (1)
・FUJI GA645 Professional (5)
・FUJI GA645i Professional (3)
・FUJI FINEPIX SL300 (21)
+Fuji F31fd (1)
・Nikon COOLPIX P100 (2)
・LUMIX DMC-TZ5 (36)
LUMIX DMC-FX07 (52)
・CASIO EX-Z1000 (3)
・Olympus C2500L (1)
・Sony DSC-R1 (3)
・Canon PowerShot SX50HS (1)
・Minolta TC-1 (9)
・Contax TVSIII (2)
・Contax T2 Sonnar38mmF2.8 (60)
・CONTAX T2 Limited Sonnar38mmF2.8 (11)
・Rollei35T Tessar40mmF3.5 (5)
・RICOH GR1s (11)
・RICOH R1 (7)
・RICOH 500G (8)
・KONICA C35 FD (5)
・KonicaIIIA (9)
FUJI TIARA28mmF3.5 (40)
・FUJI TIARA ZOOM (4)
*FUJICA AUTO7QD (4)
・FUJIFILM X-100 (17)
・FUJIFILM X-100 WCL-X100 (9)
・FUJINON SUPER EBC XF 14mm F2.8R (3)
FUJINONSUPER EBC XC 16-50mm F3.5-5.6 OIS (105)
FUJINON SUPER EBC XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS (62)
・FUJINONSUPER EBC XF 27mm F2.8 (54)
・X-FUJINAR-W 28mm F2.8 DM (1)
・EBC X-FUJINON 55mm F1.6 DM (2)
・FUJINON 55mmF1.8 (1)
・Tokina FishEye zoom 10-17mm (3)
・Canon PowerShot G1X MarkII (4)
・SIGMA15-30mm F3.5-4.5 EX DG (3)
・EF17-40mmF4L (26)
・Tamron SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II (1)
・EF-S 17-85mmF4-5.6 IS USM (1)
・SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM (6)
・SIGMA 18-55mmF3.5-5.6DC (5)
TAMRON SP 20-40mm ASPHERICAL AF F2.7-3.5 (3)
・EF24mmF2.8 (6)
・EF24mm F2.8 (1)
・Tokina AT-X PRO28-70mmF2.8 (5)
*TAMRON SP 28-75mmf2.8 Macro (4)
・TAMRON AF 28-75mmF2.8 IF MACRO (5)
・EF28-70mmF2.8L (10)
・EF28-105mmF3.5-4.5 (3)
・SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM(EF) (4)
EF35-70mmF3.5-4.5 (2)
・EF35-80mmF4-4.5III (1)
・EF 40mmF2.8 STM (4)
・EF50mmF1.8II (3)
・MACRO EF 100mmF2.8 USM (5)
Cosina100mmF3.5Macro (2)
・SIGMA 105mmF2.8 EX Macro (1)
・EF200mmF2.8L TypeI (7)
・Tamron70-300mm (7)
・EF75-300mmF4.5-5.6II USM (2)
・EF 400mmF5.6L (10)
・CANON LENS EF-M 22mm F2 STM (18)
・FD20-35mmF3.5L (9)
SIGMA SUPER-WIDE 24mmF2.8 (9)
FD28mmF3.5 (7)
・FL35mmF3.5 (3)
FD35mm F3.5 (4)
・FD50mmF2 (6)
MACRO LENS FD50mmF3.5 (3)
・AUTO YASHINON 50mm F2 (1)
・AUTO YASHINON-DX 50mmF2 (1)
・Super Takumar 24mmF3.5 (1)
・W-KOMURA 28mmF3.5 (1)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 28mm (27)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 35mm (1)
SuperTakumar50mmF1.4 (6)
・Auto Takumar 55mmF1.8 (1)
Super-Takumar 55mmF1.8 (3)
SMC TAKUMAR55mmF1.8 (4)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 135mm (1)
・SMC PENTAX DA16-45mmF4 ED-EL (6)
・smc PENTAX-M 28mm F2.8 (1)
・RMC Tokina 28-70mmF4 (19)
・RIKENON-P 55mmF1.2 (2)
・RIKENON-50mmF1.7 (1)
RIKENON-50mmF2 (23)
・smc PENTAX 50mmF2 (3)
・SMC PENTAX 300mmF4 (1)
・PENTAX110 18mmF2.8 (13)
・PENTAX110 24mmF2.8 (63)
・PENTAX 110 50mmF2.8 (3)
・SMC PENTAX 5-15mmF2.8-4.5 (1)
・SMC PENTAX 8.5mm F1.9 (8)
・LUMIX G 12-32mmF3.5-5.6 ASPH.O.I.S. (25)
・LUMIX G 12-32mmF3.5-5.6 ASPH.O.I.S.(S) (3)
・LUMIX G VARIO 14-42mm (2)
・LUMIX G VARIO14-45mm (14)
・LUMIX G VARIO 14-140mmF4.5-5.8 ASPH. (5)
・LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. (72)
・LUMIX G 25mm F1.7 (2)
・LUMIX G VARIO45-200mm (10)
・YASHICA LENS ML50mmF1.4 (1)
・Distagon18mmF4 (1)
・Vario-Sonnar 28-70/3.5-4.5MMJ (48)
・Distagon 35mmF2.8 (3)
Vario-Sonnar 35-70mm F3.4 (6)
・Planar50mmF1.4 (15)
・Carl Zeiss Planar85mmF1.4 T* (1)
・Planar85mmF1.4 (3)
・Carl Zeiss Planar45mmF2(G) (11)
・Carl Zeiss Sonnar90mmF2.8(G) (1)
Tokina AT-X PRO17mm f3.5 (65)
・N.NIKKOR 20mmF4 (13)
・W-KOMURA 24mmF3.5 (1)
・Nikkor28mmF2.8 (4)
・AiNikkor28mmF3.5 (1)
・NIKKOR-H Auto 28mmF3.5 (1)
・NIKKOR-H Auto 28mmF3.5 (1)
・NIKKOR 35mmF2 (3)
・Ai Nikkor50mmF1.2S (2)
・Nikkor55mm S Auto F1.2 (3)
・Nikkor 50mmF1.8 (1)
・NIKKOR-H Auto50mmF2 (1)
・Cosina Planar85mmF1.4ZF (2)
・TamronSP90mmF2.5Macro (2)
・NIKKOR 105mm F2.5 (1)
・ED 18-55mmF3.5-5.6G (1)
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G VRII (1)
・AF-S DX Zoom-Nikkor18-70mmF3.5-4.5G (5)
・AF MICRO NIKKOR 60mmF2.8 (1)
・AI AF Micro-Nikkor 60mm f2.8D (5)
EL-NIKKOR 50mm F2.8 (10)
・1 NIKKOR 10-30mm 1:3.5-5.6 VR (1)
・1 NIKKOR 30-110mm 1:3.8-5.6 VR (1)
・SIGMA DP1 SIGMA LENS 16mmF4 (137)
・SIGMA DP2s SIGMA LENS 24.2mmF2.8 (5)
・SIGMA DP2 Merrill SIGMA LENS 30mmF2.8 (2)
・SIGMA DP2 Quattro SIGMA LENS 30mmF2.8 (5)
・SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM(SAマウント) (4)
・Sigma18-50mmF3.5-5.6DC(SA) (1)
・SIGMA ZOOM 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM S (1)
・SIGMA 30mm F1.4 DC HSM(SA) (1)
・SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM(SA) (9)
・L型G-Biogon28mmF2.8 (32)
*Summicron M35mmF2 (15)
・M-ROKKOR40mmF2 (13)
・Summicron M50mmF2 カナダタイプ (8)
・CANON LENS 35mmF2.8(L) (3)
・CANON LENS 50mm F1.4(L) (4)
・CANON LENS 50mm F1.8(L) (6)
・インダスタール50mmF3.5(沈胴式) (2)
industar50mmF3.5 (1)
・Sony E16mmF2.8 (45)
・Sony E18-55mmOSS (33)
・SONY FE50mmF1.8 (1)
・SONY FE28-70mmF3.5-5.6OSS (2)
・SONY DT 18-70mmF3.5-5.6 (1)
・TAMRON SP 20-40mm ASPHERICAL F2.7-3.5 (2)
MINOLTA AF24-85mmF3.5-4.5 (31)
・MINOLTA AF ZOOM 24-105mmF3.4-4.5 (1)
・MINOLTA AF ZOOM 28-85mmMacro (4)
MINOLTA AF35-70mmF4 (1)
*MINOLTA AF50mmf1.4 (1)
*MINOLTA AF50mmF2.8Macro (3)
*MINOLTA AF85mmF1.4 (5)
・MINOLTA AF100mmF2.8Macro (19)
・MINOLTA HIGH SPEED AF APO 200mm F2.8G (6)
・MINOLTA AFZOOM70-210mmF4.5-5.6 (2)
・MINOLTA AF ZOOM Xi100-300mmF4.5-5.6 (3)
・MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-300mmF4.5- (1)
・MINOLTA APOTELE ZOOM 100-400mm F4.5-6.7 (3)
*MINOLTA AF REFLEX500mmF8 (2)
・NMD20mmF2.8 (40)
MD W.ROKKOR20mmF2.8 (113)
・MD W.ROKKOR24mmF2.8 (18)
・MD24mmF2.8 (7)
・Cosina24mmF2.8MCMacro (34)
MC.W.ROKKOR28mmF2.8 (45)
・MC-W.ROKKOR-SG 28mmF3.5 (4)
MC W.ROKKOR-HG 35mmF2.8 (7)
MD ZOOM35-70mmF3.5 (7)
MC ROKKOR-PG 50mmF1.4 (8)
*MD 50mm F1.4 (1)
MD.ROKKOR50mmF1.7 (15)
MC.ROKKOR50mmF1.7 (2)
AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8 (3)
・MC ROKKOR-PF 50mmF1.7(EOSマウント) (2)
MD-Macro ROKKOR50mmF3.5 (86)
・MC ROKKOR PG58mmF1.2 (3)
・AUTO ROKKOR-PF 58mmF1.4 (2)
MC TELE-ROKKOR PF135mmF2.8 (2)
・MC TELE-ROKKOR135mmF3.5 EOSマウント (2)
NMD ZOOM75-150mmF4 (5)
*MD ZOOM 70-210mm F4 (1)
MD ZOOM75-200mmF4.5 (4)
・MD200mmF4 (2)
*RF ROKKOR 250mm F5.6 (2)
MC TELE-ROKKOR300mmF5.6 (2)
・chiyoko E.ROKKOR 50mmF4.5 (1)
・G.ZUIKO AUTO-W 21mmF3.5 (24)
・G.ZUIKO AUTO-W28mmF3.5 (8)
・ZUIKO MC AUTO-S 50mmF1.4 (1)
・F.ZUIKO AUTO-S 50mmF1.8 (3)
・F.ZUIKO AUTO-T 135mmF3.5 (2)
・G.Zuiko Auto-W 20mmF3.5(PenF) (7)
・F.Zuiko Auto-S 38mmF1.8(PenF) (32)
・G.Zuiko Auto-S 40mmF1.4(PenF) (1)
・Zuiko Auto-zoom 50-90mmF3.5(PenF) (1)
・M.ZUIKO DIGTAL 17mmF2.8 (19)
F.Zuiko 32mmF1.7(PenD3) (126)
KONICA HEXANON AR 28mmF3.5 (2)
KONICA HEXANON AR 35mmF2.8 (2)
KONICA HEXANON AR 40mmF1.8 (7)
KONICA HEXANON AR 50mmF1.7 (1)
・Cタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 (8)
・Cタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 T* (5)
・CFタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 T* (3)
・CFタイプ Carl Zeiss Sonnar 150mmF4 T* (2)
・MAMIYA SEKOR C 35mmF3.5N (27)
・MAMIYA SEKOR C 45mmF2.8N (2)
MAMIYA SEKOR 45mmF2.8 (3)
MAMIYA SEKOR C 55mmF2.8 (6)
・MAMIYA SEKOR C 80mmF1.9 (3)
MAMIYA SEKOR C 80mmF2.8 (14)
・MAMIYA SEKOR C80mmF2.8N (1)
MAMIYA SEKOR C Macro 80mmF4 (3)
MAMIYA SEKOR 110mmF2.8 (3)
・MAMIYA MACRO A 120mmF4 (20)
MAMIYA SEKOR C 150mmF4 (2)
・MAMIYA SEKOR ZOOM ULD C 105-210mmF4.5 (2)
・ZENZANON 75mmF2.8 (1)
ROKKOR QF 40mm F1.7(MINOLTA HI-MATIC-E) (95)
・FUJINON 45mmF1.9(FUJICA 35-EE) (3)
・マミヤ コンパクトカメラ U-AF (4)
Tessar35mmF3.5(YASHICA T-AF-D) (3)
YASHICA 35mmF3.5(AUTO FOCUS MOTOR IID) (11)
YASHINON-DX40mmF2.8(ELECTRO-35MC) (1)
Tessar35mmF3.5(京セラTD) (66)
MINOLTA AF-TELE38mmF2.8 (1)
FUJI AUTO-8DATE35mmF3.5 (1)
FUJINON28mmF3.5(FUJI TIARA) (1)
HEXANON38mmF2.8(KONICA C35AF2) (6)
・Tamron TELEVISION LENS 25mmF1.9(Cマウント) (2)
*TAMRON 35mmF2.1(Cマウント) (1)
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4 (3)
・COSMICAR TELEVISION LENS 50mm F1.4 (11)
*iPhone4 (1)
iPhone4s (44)
*Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4(M42) (2)
*Carl Zeiss Jena Flektogon 25mm F4(M42) (1)
・Carl Zeiss Jena Tessar50mmF2.8 (5)
*AUTO EXAKTAR 28mm F2.8 (1)
・TELE-KINEGON ACCURAR 135mm F2.8 (1)
・SONY E16mmF2.8 (1)
Tokyo Kogaku UV TOPCOR 35mmF3.5 (4)
Tokyo Kogaku UV TOPCOR 50mmF2 (36)
Tokyo Kogaku UV Topcor 135mmF4 (1)
*Vario-Sonnar 28-80mm3.5-5.6 T* (1)
・今はないレンズ *借りたレンズ+家族使用 (0)
SUMMICRON-R 50mmF2(CANADA)αマウント (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード