写真、パソコン、音楽大好き-4

 写真が一番の趣味となってしまいました。それまではパソコンで、これからは音楽かも知れません。

久しぶりのアプライド

DSC01755-3-s.jpg
 Sony NEX-3 L型改造G-Biogon28mmf2.8 KiponM-Eマウントアダプター

 アプライドというのは、安売りのパソコンの専門店です。90年代は、他のパソコン店をはじめいろいろ回っていましたが、最近はほとんど行くことがありませんでした。
 行っても、携帯の機種を見るなどパソコン以外の用事でした。

 我が家のパソコンは、私がデスクトップ、妻はノート型です。息子と娘はデスクトップで全てDELL。私たちの使い方では、十分です。
 買った年代によって液晶の大きさが違います。息子は15インチ。私と娘は19インチで、娘のはテレビが見れるタイプです。

DSC01761-2-s.jpg

 アップル、マッキントッシュがメインの時は常に5-6台ありよく専門店にも行き、雑誌も定期購読していましたが、今、雑誌を見ることもありません。
 ブログのタイトルの一つ、パソコン大好きはマッキントッシュが好きだったと言うことのようです。
 現在手持ちは、今となっては古いスペックのiBook(G3-500MHz)があるだけで、XPも使えたMacBookも手放しております。
 かろうじて、妻がiPodを持っている程度です・・・。あっ、それとゲーム専用の1400Cです。

 アプライドに行ったと言っても、買ったのはマウスとLanケーブルが5つつなげるスイッチング・ハブですが、我が家のパソコンがとても使いやすくなりました。
 マウスは、縦スクロールが出来なくなり、線が切れかけ、いらいらのパソコン操作でしたし、無線LANが使えなくなり、2台同時のパソコン使用が出来ないままでした。
 これが一気に解決。私も妻も快適さの故に、何度も「うわぁ、使いやすい。嬉しい。」と喜んでおります。

 たかがマウスですが、線の丈夫さや延長コードがUSBで接続できるなど作りが違うことに気が付きました。

 ・・・。・・・。大きな問題は、5年ほど前に妻用に買ったデスクトップです。CDの読みとりは新しいのに変え、メモリーも増設していますが、熱の関係なのかファンが回り始めると1-2分フリーズ状態。中を開けて掃除もしましたが、改善しません。
 ノート型の方が高性能で買い換えを希望しています。買うとすればHP社のテレビが見れるタイプですが、そんなお金があれば、我が家ではまずテレビを買うのが良いようです。スイッチを入れて、5分待ちは、辛いですよね。

DSC01765-3-s.jpg
 Sony NEX-3 L型改造G-Biogon28mmf2.8 KiponM-Eマウントアダプター
  1. 2010/09/30(木) 08:09:46|
  2. ・L型G-Biogon28mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

階段の壁塗り

DSC01752-3-s.jpg
 Sony NEX-3 L型改造G-Biogon28mmf2.8 KiponM-Eマウントアダプター

 昨日は、マンションの階段の壁塗りと私たちの階のドアをはじめ金属の色塗りが行われました。
 結果、いつも出入りしている階段は、立ち入り禁止のままで、非常階段での出入りとなっています。

 ・・・。・・・。
 夜、帰ってきた妻は臭いに閉口。塗装関係の臭いは苦手なのです。

 妻は2階の夫婦に会って話を聞いたようですが、マンション全体が網で覆われているので、とても憂鬱になるそうです。
 私も同感ですが、気持ち違うのは、写真を撮っている点でしょうか。

 実に、興味深いところがあります。

DSC01750-2-s.jpg

 と言いつつも、全ての工事が終わって欲しいのですが、来月はベランダの塗り替えがあります。エアコンの室外機以外は、しまうそうです。我が家は、荷物が少ないから良いのですが、倉庫などを置いているところは大変です。
 私たちが住んでいるところは、人が出ると中の大幅なメンテナンスを行います。壁や天井、床までやり変えるのですが、大家さんはきれい好きなのでしょうね。

 さてさて、家賃はどうなるのでしょうか・・・。

DSC01754-2-s.jpg
 Sony NEX-3 L型改造G-Biogon28mmf2.8 KiponM-Eマウントアダプター
  1. 2010/09/29(水) 00:00:07|
  2. ・L型G-Biogon28mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野口英世で楽しめます。

DSC02655-3-s.jpg
 Sony NEX-3 MD50mmf1.7 RJ EOS-Eマウントアダプター

 ふとしたきっかけで、MinoltaMDレンズで撮った写真を見ました。それは28mmf2.8でしたが、それなりの価格。さらに安く買えるチャンスを待つことにしました。

 そんな時、50mmf1.7が出ているのに気づいたのですが、こちらは野口英世1枚で買える金額でした。送料がかかりますが、申し込み、先ほど到着しました。

 カメラはSony。しかし、NEX-3は様々なレンズを付けることが出来ます。今回のMinoltaMDレンズも付きますが、マウントアダプターが必要なのです。
 こちらはまだないのですが、原始的方法、CanonEOS用のアダプターにMDレンズを手で合わせて絞りとピントを調節して撮ったのが、今日の写真です。

 何と写るんです。(笑)

DSC02647-3-s.jpg

 レンズから昔で言うとフィルムまでの距離をフランジバックと言います。CanonEOSは44.0mmでMDレンズは何と43.5mmなのです。つまりほぼ同じ、ですから今回撮ることが出来ました。

 50mmは、標準レンズと言われて昔からカメラと一緒につけて売られていたものでした。ごく一般的なレンズですが、どこのメーカーのレンズも優秀なのが特長です。

 ・・・。Minoltaミノルタのレンズを使うのは、今回初めてですが、渋くていい感じです。
 何だかすっかり気に入ってしまいました。28mmや24mm、50mmMacro等入手したいと思いました。
 ・・・。・・・。その前に、マウントアダプターですね。これが結構な価格。どこのメーカーにするかも含めて、現在考え中です。
 最後の写真は、母親からテレビのことで分からないと呼び出されたときの、手間賃です。
 これだけではありませんが、帰り際に、「悪かったなぁ、手間賃、ご苦労さん。」と言われました。(笑)

DSC02644-3-s.jpg
 Sony NEX-3 MD50mmf1.7 RJ EOS-Eマウントアダプター
  1. 2010/09/28(火) 12:48:14|
  2. MD.ROKKOR50mmF1.7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝、迎えに行きました。

DSC02552-3-s.jpg
 Sony NEX-3 E-16mm(換算24mm)f2.8

 昨日は、朝の6時台に娘を迎えに行きました。
 娘がこちらに来るのは、コンサートのため。夜行バスに乗ってきます。ただ、朝早く日曜日なので、バスに乗るためには1時間ほど待ちなければならないので、私が行くこととなっています。

 しかし、朝迎えに行ったおかげで、私たちが住んでいるマンションの工事現場、しかも朝の光が当たっているところを撮ることが出来ました。(笑)

DSC02586-3-s.jpg

 娘は犬のリッキーのご主人様。数時間の滞在でしたが、「リッキー、洗ってあげてる・・・」「かゆいんか・・・」等、苦情を言い残して帰りました。

 妻は昨日、リッキーを洗うと言っていたのですが出来ず、礼拝が終わってからリッキーを洗うこととなりました。
 写真は、綺麗になったリッキーの毛並みを残すため撮ったものです。

DSC02607-3-s.jpg

 今回は、洗うのと、乾かすのが楽だったようです。
 乾かす方法はいろいろありました。1.タオルで拭く。2.ドライヤー。3.天然干し。
 ドライヤーの音は怖がるので、避けますが、今回は通販で買った水をよく吸うマットが活躍したようです。リッキーもいやがらず、マットはよく水を吸ってくれるので、効果的だったようです。

 ・・・。・・・。
 ただ、看護婦的な洗い方(良い意味とも悪いともとれますが・・・)のため、夜は疲れがどっと出たようです。(笑)
 今回は、洗う前にブラシをかけているところと、夜のリッキーを動画で撮っています。ご覧下さい。

 ブラシをかけられるリッキー
 椅子の側にいるリッキー

 ・・・。娘は、10時頃、コンサート会場に行きました。・・・。

DSC02603-3-s.jpg
 Sony NEX-3 E-16mm(換算24mm)f2.8
  1. 2010/09/27(月) 08:10:31|
  2. ・Sony E16mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々買って数千円

DSC02524-3-s.jpg
 Sony NEX-3 E-16mm(換算24mm)f2.8

 昨日は、大物を購入しました。最初に買った物は、32インチのPanasonicのテレビです。
 ちょうど広告に出ていたもので、私なりにインターネットで調べて値段を把握したので、ヤマダ電気で交渉するつもりでした。
 ヤマダに行ったら、妻の方が他のメーカーのを比較検討していました。私はと言うと、あっさりしたもので、最初から決めたもので良い・・・との考えでした。

 担当者が来て、ごく一般的なことを確認して、あっさり購入しました。理由は、担当者が納得できる金額を最初に言ったからです。チラシから7千円引きでした。
 持ち帰り価格でもあり、そのまま車に積んで帰りました。

 設置した写真がこれです。

DSC02517-2-s.jpg

 普段、なかなか物を買えない私ですが、あっさり買えたのは、私たちのものではなく母親のものだからでした。
 「東芝」「昔よく壊れたなぁ」
 「Panasonicは」「おっ、ええなぁ」
 テレビの設定は簡単でしたが、苦労したのはCSのアンテナコードが短く、通しているエアコンの穴が固定されていたのと、大きな荷物で思うように手が使えないことでした。
 次には、今まで使っていたテレビを5階から下ろすことでした。

DSC02544-2-s.jpg

 次に買ったのは、4.5畳用の照明器具です。これは、ミドリ電化で購入して現金を出したのは、わずか120円でした。
 岡山時代に作った家電店のカードが、9月30日で無効となります。ポイントは4月まで使えるそうですが、今月に使い切った方が面倒がないので、台所へ回した4.5畳用の蛍光灯を買った次第です。

 これまたポイントのおかげで、痛みなしに買うことが出来ました。

 最後に買ったのは、浄水器。上下水工事があり、断水の後洗面所で水を出したら、黒い汚れがいっぱい出てきました。他の所も同様でしたが、余り考えずに台所の水を出したら、浄水器が一気に目づまりしてしまいました。中が見えるタイプなので、見たら、真っ黒。水の出方も、少なく、蛇口を閉めたあとでもぽたぽたと漏れるようになってしまい、新しいのを買わざるを得なくなったのです。

 家電店2件、ホームセンター1件を回り、後部座席を倒した所は荷物でいっぱいになりましたが、使ったお金は数千円でした。
 何だか、とても得をした気分でした。

DSC02543-3-s.jpg
 Sony NEX-3 E-16mm(換算24mm)f2.8 カメラを地面に置いて撮影。


  1. 2010/09/26(日) 00:00:03|
  2. ・Sony E16mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バックにはいるだけでなくて

DSC02464-3-s.jpg
 Sony NEX-3 L型改造G-Biogon28mmf2.8 KiponM-Eマウントアダプター

 私がセカンドバックを持ち歩くようになったのが、いつ頃からか思い出せませんが、長いつきあいであるのは確かです。
 携帯・免許書・鍵・カード入れ・財布(札)・小銭入れは定番です。以前はpalmが入っており、今はカメラやバッテリー、メモリーを入れています。

DSC02468-3-s.jpg

 今日の写真は、郵便局にゆうメールを出しに行く時のものですが、NEX-3がセカンドバックにはいることは以前に書きましたが、その時はAF用のレンズをつけていました。しかし、この日は、MFのレンズを付けていたのです。
 普通、セカンドバックを持ったまま、MF、自分の手でピントを合わせると思うようにはなりません。だいたい、セカンドバックを脇の下に挟むからです。カメラを目の高さにしようとすると、脇が開きバックが落ちてしまいます。

DSC02473-2-s.jpg

 どうしても撮りたいときは、バックを両足で挟むか、地面に置くことになります。
 しかし、NEX-3は液晶の角度を変て上向きにできます。そして、カメラの高さを腰辺りにして、上向きにした液晶でピントを負わせるのです。すると、バックを脇に挟んだまま、撮影しても違和感がないのです。
 NEX-3の液晶は見やすく、加えて7倍14倍になるMFアシストを活用すると、ジャスピンとなります。

 ということをこの時、発見しました。
 余談ながら、85mmf1.4や50mmf1.2などの明るいレンズを使っている人が、MFアシストを使って初めてピントがあった写真が撮れたと書いておりました。

DSC02480-2-s.jpg

 ・・・。・・・。
 もう駄目です。このカメラ、手放せません。
 AF用のレンズは、コンパクトで80-90g。いつも持っているセカンドバックに、一緒に入りそうです。
 これで、APS-Cからフルサイズになったら、言うことなしです。またいざというときのために、EVF(電子ビューファインダー)が付いたら、大きな1眼レフの出番はなくなりそうです。
 
 ・・・。最後の写真ですが、定点撮影の中でも定番の所です。やや曇りでしたが、このように写るのは単焦点レンズの良さだと実感しました。
 レンズの違いは、曇り空や雨の時、室内で光が十分でないときに明確になるようです。

DSC02485-3-s.jpg
 Sony NEX-3 L型改造G-Biogon28mmf2.8 KiponM-Eマウントアダプター

  1. 2010/09/25(土) 08:07:07|
  2. ・L型G-Biogon28mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月から一気に10月へ

DSC02378-2-s.jpg
 Sony NEX-3 L型改造G-Biogon28mmf2.8 KiponM-Eマウントアダプター

 今朝は、肌寒く感じます。ゴミ出しに行ったら、半袖では、寒かったです。ふと、前の人を見ると夏用ではない普通の背広。
 8月の暑さから、一気に10月になってしまいました。室内は24度。
 何と10度くらい違うではありませんか。
 これは、体が付いていきません。

DSC02382-2-s.jpg

 母親は退院後は、順調ですが、気温が変わると様子を見なければなりません。
 昨日、「関東炊き(おでん)を作りすぎたから、おいで。」とのことで行きました。
 話の中で、いろいろ処分するものがあるのと、テレビの購入の話になりました。
 現在20インチか22インチで、私が持っている地デジ対応チューナーを取り付けたことがありますが、字幕があると小さすぎるので、買うこととなりました。
 母親は現金を持ってきたのですが、私が辞退。
 「なくしそう」「カードで買うから良い」と言ったのですが、一度出したら引っ込めにくいのか、私がいつでも来たときに取れる場所においていました。

 エコポイントが貰える間に買いたいものです。
 「お前のも、出したろか。毎月5千円でええで。」

 私は三男坊で、一番下。亡くなった父親も同様ですが、母親も下には甘いようです。

DSC02391-2-s.jpg
 Sony NEX-3 L型改造G-Biogon28mmf2.8 KiponM-Eマウントアダプター

 我が家のテレビ、スイッチを入れたら音声はすぐに出ますが、映像は4-5分後。
 電子レンジ、洗濯機と買い換えが必要になっているので、現在思案中です。
 同じ価格で、カメラやパソコンは買えるのに、家電は考えてしまいます。私の場合は、趣味優先。一般とは逆ですが、私の人生観や価値観もおそらく一般とは大きく違っていると思います。(笑)

DSC02415-2-s.jpg
 Sony NEX-3 E-16mm(換算24mm)f2.8
  1. 2010/09/24(金) 08:03:07|
  2. ・L型G-Biogon28mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

30数年あったダイエー

DSC02362-3-s.jpg
 Sony NEX-3 L型改造G-Biogon28mmf2.8 KiponM-Eマウントアダプター

 月一回、信用金庫に行きます。場所は、8月末で閉店したダイエーと棟続きの一階です。
 久しぶりに行ったら、人気のなさに驚いてしまいました。
 今までも多いとは言えませんが、誰もいないと言うことはありませんでした。
 加えて、人が入れないようにロープが張られています。

 それに呼応したかのように、斜め向かいの店もしまっていました。
 ダイエーの開店の時を知っていますが、月日の流れを感じてしまいました。

DSC02367-3-s.jpg

 ダイエーと一本向かいの通りですが、こちらも寂しそうでした。
 と思いきや、少しユニークなものを発見。立ち止まって撮影しました。

DSC02366-3-s.jpg

 しばらく歩くと、いわゆる団地です。普通は若いカップルが多いのですが、退職後の老夫婦によく会います。
 そして、老夫婦はダイエーを利用。若い人たちは、近くの「オアシス」を利用します。品揃えが随分違ったのが印象的でした。
 
 月に一回ですが、信用金庫に来て、帰りにダイエーにはいり100円均一のダイソーに行くのが楽しみでしたが、こちらもなくなってしまいました。

 ・・・。・・・。
 別の100円均一、とてもしゃれた店もなくなってしまったので、近くに100均がなくなってしまいました。
 仕方ないので、帰り道に写真を撮ることにしました。
 こちらは被写体とすれば、面白いところです。

DSC02374-2-s.jpg
 Sony NEX-3 L型改造G-Biogon28mmf2.8 KiponM-Eマウントアダプター
  1. 2010/09/23(木) 00:03:12|
  2. ・L型G-Biogon28mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AUを解約しました。

SDIM0124-2-0-s.jpg
 SIGMA DP1 16.6mm(換算28mm) JPEG

 敬老の日、母親の所に行った後で妻はTSUTAYAへ、私は側にあるAUショップに行きました。
 目的は、W61CAの解約のためです。
 9月早々に言っても良かったのですが、気が乗らなくてそのままになっていました。

 携帯を見せたら、店員さんから「綺麗ですね。」と言われました。

DSC01738-2-s.jpg
 Sony NEX-3 L型改造G-Biogon28mmf2.8 KiponM-Eマウントアダプター

 確かに、新品とまでは行きませんが新品同様の光沢があります。(笑)
 「解約の理由は何ですか・・・」
 等聞かれましたが、AUはセルラーの時代から入っており、何だか少し寂しい気がしました。トータル15年ほど入っていたでしょうか・・・。

DSC01739-3-s.jpg

 娘が数ヶ月使っていた携帯を私が使うようになりましたが、光沢なし、落とした形跡ありです。
 妻、息子、娘・・・、こちら系は携帯を落としたり忘れる系統です。

 W61CAの携帯、唯一の防水カメラでもありますが、カードを抜くとそのことの表示が出て煩わしく感じます。最近は、携帯で写真を撮ることもなくなったので、今使っている携帯にICレコーダーの機能があれば、処分しても良いと思いました。
 ・・・。・・・。

 これもオークション行きでしょうか。

DSC01744-3-s.jpg
 Sony NEX-3 L型改造G-Biogon28mmf2.8 KiponM-Eマウントアダプター
  1. 2010/09/22(水) 08:00:03|
  2. ・L型G-Biogon28mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEX-3は便利です。

DSC02123-3-s.jpg
 Sony NEX-3 E-16mm(換算24mm)f2.8

 ここの所のブログの写真ですが、NEX-3で撮ったものが多くなっています。
 理由の一つは、コンパクトさにあります。カメラ本体が、239グラム。レンズが80グラムほど。
 私の場合、出歩くときに持ち歩くセカンドバックにはいることです。

 昨日、母親の所に行く前によったところでも、カメラを取り出しました。

DSC02312-2-s.jpg

 「機会があったら、トラックや作業しているところを撮ってみたい。」と妻に言ったことがありますが、ヤマト宅急便でチャンス到来です。

DSC02313-2-s.jpg

DSC02314-2-s.jpg

 大きな一眼レフは、写真を撮る目的で行くときには良いのですが、そうでないときも持ち歩くには邪魔になります。しかし、コンパクトタイプのNEX-3だと大丈夫なのです。

 そして、グッドタイミングだったのは、母親宅で兄たちも一緒にいたときでした。母親が、「見せたかなぁ。見せてないなぁ。病院、退院して、カツラ買った。見てぇ。」とアメリカの芸能人が多くつけているカツラを持ってきて、つけたときです。
 また、兄といろいろ言っているところに、さっと取り出して、写真を撮ることが出来ました。

 感覚は、携帯の電話に近いので、撮られる方も余り違和感を持ちません。
 ごく自然な形で、初かつら装着の場面が撮れました。(笑)

 これは、ブログには載せることが出来ませんが、ぐっと若返りました。

DSC02109-3-s.jpg

 手軽に撮れるAF。私の好みの、MFも撮ることが出来るNEX-3。更に多用しそうです。
 
  1. 2010/09/21(火) 07:14:11|
  2. ・Sony E16mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

敬老の日ですが・・・。

DSC01732-2-s.jpg
Sony NEX-3 L型改造G-Biogon28mmf2.8 KiponM-Eマウントアダプター

 今日は敬老の日です。先週、母親の入院で今までの意識と随分違うようになりました。
 救急車で運ばれ、病院で検査と治療を受けた日は、妻も私も寝付きが悪く、しばらく続きました。

 一昨日は妻は、夜中眠ることが出来なかったようです。
 岡山にいるときには、高齢者の訪問なども仕事で行っていたこともあり、母親が一人暮らしで動けない状況にどう対策すればいいか等々考えていたようです。

 トイレ、風呂場、寝床のブザーは支援があるのかどうか・・・。

DSC01733-2-s.jpg

 土曜日は、私の方から電話をして母親の買い物をしましたが、病気云々ではなく更に年齢が増すと階段5階の上り下りは、だんだん無理になってきます。

 私たちをはじめ、兄夫婦たちも5階かと思ったら、まだ4階ということがよくあります。やはり、エレベーター完備が条件となるようです。

 岡山の時、また現在の所も農家が多いのですが、同居が多くなっています。3世代が暮らせる土地と家が当たり前ですが、様々な制約はあるものの、恵まれた環境といえます。

 母親が、私が子どもの頃、3階建ての家を建てて、みんなと一緒に住むんだと言っていた話をしてくれましたが、3階建てのことは別として余裕のある住居があると良いですね。

DSC01737-2-s.jpg
 Sony NEX-3 L型改造G-Biogon28mmf2.8 KiponM-Eマウントアダプター
  1. 2010/09/20(月) 08:00:07|
  2. ・L型G-Biogon28mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねじが一本はずれていました。

DSC01723-3-s.jpg
 Sony NEX-3 L型改造G-Biogon28mmf2.8 KiponM-Eマウントアダプター

 昨日、朝に仮駐車場に車を移動しました。道路工事のガードマンが、案内をしてくれたときに外から声をかけられたので、左の窓を開けたようです。
 母親に電話して、母親が必要なものを買い物に行くため10時頃に仮駐車場に行ったら、ガードマンが「窓が開いていたので、気になっていたんです・・・」と言いました。
 妻は自分が座った左の窓が全開していたので、思わず笑っていました。

 その時は、私が開けたことに気が付いていなかったので、
 「誰か、開けたな。夜開いていたのかなぁ・・・」と言うと、
 「夜、スーパーに行ったとき、窓は開いていなかったわょ・・・」と妻。

DSC01726-2-s.jpg

 「犯人は、他にいるなぁ・・・」
 私が言えば言うほど、妻は笑っておりました。

 しばらく走ると、母親がいる所を通ったので、一瞬入ろうとしました。
 「あっ、買い物のために来たのだった・・・」
 あわてて、そのまま直進しようとしたら、妻が「やっぱり、今日は変よ。窓開けたの、誰か分かったわ・・・」と大笑いでした。

 確かに、スーパーから駐車場に戻ったとき、眼鏡がないと思ったら、胸のポケットにありましたし・・・。
 思わず思いました、「よいよいのおじさんになった。」と。
 どこかのねじが一本、はずれた一日でした。
 というか、これが日常なのでしょうね。

DSC01730-3-s.jpg
 Sony NEX-3 L型改造G-Biogon28mmf2.8 KiponM-Eマウントアダプター
  1. 2010/09/19(日) 10:04:36|
  2. ・L型G-Biogon28mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

pyoshidas

Author:pyoshidas
 




 中学の頃、双眼鏡・望遠鏡などのレンズに関心があり、その延長で高校の時は、写真部でした。ただし、カメラ雑誌と広告に関心があり、写真を撮る方はいまひとつで、学園祭の直前に撮影し、現像・引き伸ばしを慌ててしておりました。
 その後、数十年は手軽なカメラで家族写真を撮る程度でしたが、仕事で手伝った1眼レフのシャッター音に目覚め、デジタルカメラの波に乗って、写真を撮るようになりました。

 MFのレンズでの撮影が多かったのですが、AFでの撮影が増えてきました。自己満足の写真ですが、お付き合いをしていただけたら、幸いです。


ビジターカウンター



pyosida@hokusetsu.zaq.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
・Elmarit19mmF2.8 TypeI (178)
・Elmarit28mmF2.8 TypeI (88)
ELMARIT-R 28mmF2.8 (18)
・Elmarit35mmF2.8 (15)
・Summilux50mmF1.4 (16)
・Summicron50mmF2 カナダタイプ (4)
・MacroElmarit60mmF2.8 (125)
MACRO-ELMARIT-R 60mmF2.8 (49)
・Elmarit90mmF2.8 (11)
・ApoMacroElmarit100mmF2.8 (10)
・Elmar180mmF4 (10)
・Casio W61CA (8)
VAIO® Phone A VPA0511S (1)
・FUJI GA645 Professional (5)
・FUJI GA645i Professional (3)
・FUJI FINEPIX SL300 (21)
+Fuji F31fd (1)
・Nikon COOLPIX P100 (2)
・LUMIX DMC-TZ5 (36)
LUMIX DMC-FX07 (52)
・CASIO EX-Z1000 (3)
・Olympus C2500L (1)
・Sony DSC-R1 (3)
・Canon PowerShot SX50HS (1)
・Minolta TC-1 (9)
・Contax TVSIII (2)
・Contax T2 Sonnar38mmF2.8 (60)
・CONTAX T2 Limited Sonnar38mmF2.8 (11)
・Rollei35T Tessar40mmF3.5 (5)
・RICOH GR1s (11)
・RICOH R1 (7)
・RICOH 500G (8)
・KONICA C35 FD (5)
・KonicaIIIA (9)
FUJI TIARA28mmF3.5 (40)
・FUJI TIARA ZOOM (4)
*FUJICA AUTO7QD (4)
・FUJIFILM X-100 (17)
・FUJIFILM X-100 WCL-X100 (9)
・FUJINON SUPER EBC XF 14mm F2.8R (3)
FUJINONSUPER EBC XC 16-50mm F3.5-5.6 OIS (92)
FUJINON SUPER EBC XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS (54)
・FUJINONSUPER EBC XF 27mm F2.8 (54)
・X-FUJINAR-W 28mm F2.8 DM (1)
・EBC X-FUJINON 55mm F1.6 DM (2)
・FUJINON 55mmF1.8 (1)
・Tokina FishEye zoom 10-17mm (3)
・Canon PowerShot G1X MarkII (4)
・SIGMA15-30mm F3.5-4.5 EX DG (3)
・EF17-40mmF4L (26)
・Tamron SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II (1)
・EF-S 17-85mmF4-5.6 IS USM (1)
・SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM (6)
・SIGMA 18-55mmF3.5-5.6DC (5)
TAMRON SP 20-40mm ASPHERICAL AF F2.7-3.5 (3)
・EF24mmF2.8 (6)
・EF24mm F2.8 (1)
・Tokina AT-X PRO28-70mmF2.8 (5)
*TAMRON SP 28-75mmf2.8 Macro (4)
・TAMRON AF 28-75mmF2.8 IF MACRO (5)
・EF28-70mmF2.8L (10)
・EF28-105mmF3.5-4.5 (3)
・SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM(EF) (4)
EF35-70mmF3.5-4.5 (2)
・EF35-80mmF4-4.5III (1)
・EF 40mmF2.8 STM (4)
・EF50mmF1.8II (3)
・MACRO EF 100mmF2.8 USM (5)
Cosina100mmF3.5Macro (2)
・SIGMA 105mmF2.8 EX Macro (1)
・EF200mmF2.8L TypeI (7)
・Tamron70-300mm (7)
・EF75-300mmF4.5-5.6II USM (2)
・EF 400mmF5.6L (10)
・CANON LENS EF-M 22mm F2 STM (18)
・FD20-35mmF3.5L (9)
SIGMA SUPER-WIDE 24mmF2.8 (9)
FD28mmF3.5 (7)
・FL35mmF3.5 (3)
FD35mm F3.5 (4)
・FD50mmF2 (6)
MACRO LENS FD50mmF3.5 (3)
・AUTO YASHINON 50mm F2 (1)
・AUTO YASHINON-DX 50mmF2 (1)
・Super Takumar 24mmF3.5 (1)
・W-KOMURA 28mmF3.5 (1)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 28mm (27)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 35mm (1)
SuperTakumar50mmF1.4 (6)
・Auto Takumar 55mmF1.8 (1)
Super-Takumar 55mmF1.8 (3)
SMC TAKUMAR55mmF1.8 (4)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 135mm (1)
・SMC PENTAX DA16-45mmF4 ED-EL (6)
・smc PENTAX-M 28mm F2.8 (1)
・RMC Tokina 28-70mmF4 (19)
・RIKENON-P 55mmF1.2 (2)
・RIKENON-50mmF1.7 (1)
RIKENON-50mmF2 (23)
・smc PENTAX 50mmF2 (3)
・SMC PENTAX 300mmF4 (1)
・PENTAX110 18mmF2.8 (13)
・PENTAX110 24mmF2.8 (63)
・PENTAX 110 50mmF2.8 (3)
・SMC PENTAX 5-15mmF2.8-4.5 (1)
・SMC PENTAX 8.5mm F1.9 (8)
・LUMIX G 12-32mmF3.5-5.6 ASPH.O.I.S. (25)
・LUMIX G 12-32mmF3.5-5.6 ASPH.O.I.S.(S) (3)
・LUMIX G VARIO 14-42mm (2)
・LUMIX G VARIO14-45mm (14)
・LUMIX G VARIO 14-140mmF4.5-5.8 ASPH. (5)
・LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. (72)
・LUMIX G 25mm F1.7 (2)
・LUMIX G VARIO45-200mm (10)
・YASHICA LENS ML50mmF1.4 (1)
・Vario-Sonnar 28-70/3.5-4.5MMJ (48)
・Distagon18mmF4 (1)
・Distagon 35mmF2.8 (3)
・Planar50mmF1.4 (15)
・Carl Zeiss Planar85mmF1.4 T* (1)
・Planar85mmF1.4 (3)
・Carl Zeiss Planar45mmF2(G) (11)
・Carl Zeiss Sonnar90mmF2.8(G) (1)
Tokina AT-X PRO17mm f3.5 (65)
・N.NIKKOR 20mmF4 (13)
・W-KOMURA 24mmF3.5 (1)
・Nikkor28mmF2.8 (4)
・AiNikkor28mmF3.5 (1)
・NIKKOR-H Auto 28mmF3.5 (1)
・NIKKOR-H Auto 28mmF3.5 (1)
・NIKKOR 35mmF2 (3)
・Ai Nikkor50mmF1.2S (2)
・Nikkor55mm S Auto F1.2 (3)
・Nikkor 50mmF1.8 (1)
・NIKKOR-H Auto50mmF2 (1)
・Cosina Planar85mmF1.4ZF (2)
・TamronSP90mmF2.5Macro (2)
・NIKKOR 105mm F2.5 (1)
・ED 18-55mmF3.5-5.6G (1)
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G VRII (1)
・AF-S DX Zoom-Nikkor18-70mmF3.5-4.5G (5)
・AF MICRO NIKKOR 60mmF2.8 (1)
・AI AF Micro-Nikkor 60mm f2.8D (5)
EL-NIKKOR 50mm F2.8 (10)
・1 NIKKOR 10-30mm 1:3.5-5.6 VR (1)
・1 NIKKOR 30-110mm 1:3.8-5.6 VR (1)
・SIGMA DP1 SIGMA LENS 16mmF4 (137)
・SIGMA DP2s SIGMA LENS 24.2mmF2.8 (5)
・SIGMA DP2 Merrill SIGMA LENS 30mmF2.8 (2)
・SIGMA DP2 Quattro SIGMA LENS 30mmF2.8 (5)
・SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM(SAマウント) (4)
・Sigma18-50mmF3.5-5.6DC(SA) (1)
・SIGMA ZOOM 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM S (1)
・SIGMA 30mm F1.4 DC HSM(SA) (1)
・SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM(SA) (9)
・L型G-Biogon28mmF2.8 (32)
*Summicron M35mmF2 (15)
・M-ROKKOR40mmF2 (13)
・Summicron M50mmF2 カナダタイプ (8)
・CANON LENS 35mmF2.8(L) (3)
・CANON LENS 50mm F1.4(L) (4)
・CANON LENS 50mm F1.8(L) (6)
・インダスタール50mmF3.5(沈胴式) (2)
industar50mmF3.5 (1)
・Sony E16mmF2.8 (45)
・Sony E18-55mmOSS (33)
・SONY FE50mmF1.8 (1)
・SONY FE28-70mmF3.5-5.6OSS (2)
・SONY DT 18-70mmF3.5-5.6 (1)
・TAMRON SP 20-40mm ASPHERICAL F2.7-3.5 (2)
MINOLTA AF24-85mmF3.5-4.5 (29)
・MINOLTA AF ZOOM 24-105mmF3.4-4.5 (1)
・MINOLTA AF ZOOM 28-85mmMacro (4)
MINOLTA AF35-70mmF4 (1)
*MINOLTA AF50mmf1.4 (1)
*MINOLTA AF50mmF2.8Macro (3)
*MINOLTA AF85mmF1.4 (5)
・MINOLTA AF100mmF2.8Macro (19)
・MINOLTA HIGH SPEED AF APO 200mm F2.8G (6)
・MINOLTA AFZOOM70-210mmF4.5-5.6 (2)
・MINOLTA AF ZOOM Xi100-300mmF4.5-5.6 (3)
・MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-300mmF4.5- (1)
・MINOLTA APOTELE ZOOM 100-400mm F4.5-6.7 (3)
*MINOLTA AF REFLEX500mmF8 (2)
・NMD20mmF2.8 (40)
MD W.ROKKOR20mmF2.8 (113)
・MD W.ROKKOR24mmF2.8 (18)
・MD24mmF2.8 (7)
・Cosina24mmF2.8MCMacro (34)
MC.W.ROKKOR28mmF2.8 (45)
・MC-W.ROKKOR-SG 28mmF3.5 (4)
MC W.ROKKOR-HG 35mmF2.8 (7)
MD ZOOM35-70mmF3.5 (7)
MC ROKKOR-PG 50mmF1.4 (8)
*MD 50mm F1.4 (1)
MD.ROKKOR50mmF1.7 (15)
MC.ROKKOR50mmF1.7 (2)
AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8 (3)
・MC ROKKOR-PF 50mmF1.7(EOSマウント) (2)
MD-Macro ROKKOR50mmF3.5 (86)
・MC ROKKOR PG58mmF1.2 (3)
・AUTO ROKKOR-PF 58mmF1.4 (2)
MC TELE-ROKKOR PF135mmF2.8 (2)
・MC TELE-ROKKOR135mmF3.5 EOSマウント (2)
NMD ZOOM75-150mmF4 (5)
*MD ZOOM 70-210mm F4 (1)
MD ZOOM75-200mmF4.5 (4)
・MD200mmF4 (2)
*RF ROKKOR 250mm F5.6 (2)
MC TELE-ROKKOR300mmF5.6 (2)
・chiyoko E.ROKKOR 50mmF4.5 (1)
・G.ZUIKO AUTO-W 21mmF3.5 (24)
・G.ZUIKO AUTO-W28mmF3.5 (8)
・ZUIKO MC AUTO-S 50mmF1.4 (1)
・F.ZUIKO AUTO-S 50mmF1.8 (3)
・F.ZUIKO AUTO-T 135mmF3.5 (2)
・G.Zuiko Auto-W 20mmF3.5(PenF) (7)
・F.Zuiko Auto-S 38mmF1.8(PenF) (32)
・G.Zuiko Auto-S 40mmF1.4(PenF) (1)
・Zuiko Auto-zoom 50-90mmF3.5(PenF) (1)
・M.ZUIKO DIGTAL 17mmF2.8 (19)
F.Zuiko 32mmF1.7(PenD3) (126)
KONICA HEXANON AR 28mmF3.5 (2)
KONICA HEXANON AR 35mmF2.8 (2)
KONICA HEXANON AR 40mmF1.8 (7)
KONICA HEXANON AR 50mmF1.7 (1)
・Cタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 (8)
・Cタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 T* (5)
・CFタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 T* (3)
・CFタイプ Carl Zeiss Sonnar 150mmF4 T* (2)
・MAMIYA SEKOR C 35mmF3.5N (27)
・MAMIYA SEKOR C 45mmF2.8N (2)
MAMIYA SEKOR 45mmF2.8 (3)
MAMIYA SEKOR C 55mmF2.8 (6)
・MAMIYA SEKOR C 80mmF1.9 (3)
MAMIYA SEKOR C 80mmF2.8 (14)
・MAMIYA SEKOR C80mmF2.8N (1)
MAMIYA SEKOR C Macro 80mmF4 (3)
MAMIYA SEKOR 110mmF2.8 (3)
・MAMIYA MACRO A 120mmF4 (20)
MAMIYA SEKOR C 150mmF4 (2)
・MAMIYA SEKOR ZOOM ULD C 105-210mmF4.5 (2)
・ZENZANON 75mmF2.8 (1)
ROKKOR QF 40mm F1.7(MINOLTA HI-MATIC-E) (95)
・FUJINON 45mmF1.9(FUJICA 35-EE) (3)
・マミヤ コンパクトカメラ U-AF (4)
Tessar35mmF3.5(YASHICA T-AF-D) (3)
YASHICA 35mmF3.5(AUTO FOCUS MOTOR IID) (11)
YASHINON-DX40mmF2.8(ELECTRO-35MC) (1)
Tessar35mmF3.5(京セラTD) (66)
MINOLTA AF-TELE38mmF2.8 (1)
FUJI AUTO-8DATE35mmF3.5 (1)
FUJINON28mmF3.5(FUJI TIARA) (1)
HEXANON38mmF2.8(KONICA C35AF2) (6)
・Tamron TELEVISION LENS 25mmF1.9(Cマウント) (2)
*TAMRON 35mmF2.1(Cマウント) (1)
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4 (3)
・COSMICAR TELEVISION LENS 50mm F1.4 (11)
*iPhone4 (1)
iPhone4s (44)
*Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4(M42) (2)
*Carl Zeiss Jena Flektogon 25mm F4(M42) (1)
・Carl Zeiss Jena Tessar50mmF2.8 (5)
*AUTO EXAKTAR 28mm F2.8 (1)
・TELE-KINEGON ACCURAR 135mm F2.8 (1)
・SONY E16mmF2.8 (1)
Tokyo Kogaku UV TOPCOR 35mmF3.5 (4)
Tokyo Kogaku UV TOPCOR 50mmF2 (36)
Tokyo Kogaku UV Topcor 135mmF4 (1)
*Vario-Sonnar 28-80mm3.5-5.6 T* (1)
・今はないレンズ *借りたレンズ+家族使用 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード