写真、パソコン、音楽大好き-4

 写真が一番の趣味となってしまいました。それまではパソコンで、これからは音楽かも知れません。

花は季節を伝えます。

IMG_9123-3-p.jpg
 5D MacroElmarit60mmf2.8

 写真を撮るようになってから、今までは気にも留めていなかった建物、空や花などに意識が行くようになりました。
 特に、花を見つけると無性に撮りたくなります。

 モダンな家に素敵な花が咲いているのも良いのですが、私にとっては意外なところに咲いている花を見つけた時の方が、とても新鮮な気分になるのです。
 1枚目の写真は、説明するのが難しいところですが、2回ほど足がつりそうになったことを書き記しておきます。

IMG_9120-3-p.jpg

 2枚目は曇り空、一端家に戻ったので、写真を撮るには少し暗くなってしまいましたが、それ以上に私の集中力が欠けていました。
 花の写真ですが、継続的に撮っていないとすぐに対応できません。

IMG_9167-3-p.jpg

 3枚目は、さらに影となる所で撮っています。姿勢は低い体勢。シャッタースピードは遅いので、より慎重に撮りたいのですが、シャッターを押すたびに、この家の犬が遠慮なくほえてくれます。
 それは、翻訳すると「不審者がいる。」「不審者がいる」と言っているようです。
 近所迷惑と思いつつ、集中しようとしますが、なかなか出来ません。

IMG_9351-2-p.jpg
 5D Elmarit35mmf2.8

 これもまた、思いがけないところで紅葉していました。以前から、ツタがあることは知っていましたが、紅葉には全く気が付きませんでした。

IMG_9358-2-p.jpg

IMG_9359-2-p.jpg
 5D Elmarit35mmf2.8

 京都路地裏シリーズ-72
IMG_7333-2-p.jpg

IMG_7348-2-p.jpg
5D Elmarit28mmf2.8 TypeI
  1. 2009/11/30(月) 00:00:31|
  2. ・MacroElmarit60mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アドベント(待降節)第1週です。

SDIM0920_1-p.jpg
 SIGMA DP1 35mm換算28mm SILKYPIX Developer Studio Pro Foveon対応

 今日はアドベント(待降節)第1週です。4本のロウソクの第1本目を灯します。
 我が家では恒例のクリスマスの飾り付けがはじまっています。私はもみの木とロウソクを購入した程度で、妻があれこれと用意をしてくれました。
 今回のもみの木は、高さが1m40cmあり昨年より遙かに大きくなっています。
 IKEAのホームページを見たら、販売完了となっていたので、入荷した日に行って正解でした。

IMG_9253-3-p.jpg
 何もつけていない状態

 妻がブリキのツリーの写真を撮って欲しいというので、再度撮りましたが、前回より寂しい感じがします。個人的には、7つには1本足らないことが残念で、やはり買っておけば良かったです。

IMG_9277-3-p.jpg

 妻はツリー用のクッキーを焼いていました。クッキー用の小道具を見ただけで何だか、クリスマス気分です。

IMG_9304-3-p.jpg

IMG_9321-3-p.jpg

 ツリーには、ガラスの装飾品も加わります。

IMG_9311-2-p.jpg

 そしてツリーですが、置くところはあれこれ考えましたが、昨年同様玄関の木のベンチの上に収まりました。写真を撮るには、照明が足りませんね。
 アドベント、主イエスキリストが来られたことを静かに思い起こす時でもありますが、何だか飾りや食べ物に目が行くようです。

IMG_9299-3-p.jpg

IMG_9290-3-p.jpg

 ・・・。・・・。
 話が早いのですが、クリスマスプレゼントですが・・・。
 毎年のように、私は自分勝手に早々と買ってしまっております。来年は、これを改めなければなりません。(笑)

SDIM0917-p.jpg
 SIGMA DP1 35mm換算28mm SILKYPIX Developer Studio Pro Foveon対応

 ネガフィルムシリーズ-31 ContaxT2
13220025-3-p.jpg
Sonnar38mmf2.8 Fujiカラー100
  1. 2009/11/29(日) 00:00:03|
  2. ・SIGMA DP1 SIGMA LENS 16mmF4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SD14をどうするか。

SDIM0063-p.jpg
 SIGMA SD14 SuperTakumar50mmf1.4

 今回のオークションで、6点のレンズと2台のカメラなどを処分しました。本当はそのまま置いておきたい物ばかりですが、背に腹は替えられません。
 Apo-Macro-Elmarit100mmf2.8、Distagon18mmf4、EF17-40mmf4L、Lumix G Vario14-45mmと45-200mm、Sigma18-50mmf3.5-5.6DCのレンズと、EOS 1N-DPとLUMIX G1のカメラです。
 評判の良いMacroの100mmは年末に購入しましたが、私の場合はコンパクトな60mmMacroを多用してしまいます。Rシリーズの中でも使っている人からは、ベタ褒めのレンズだけにもったいないのですが、なにぶん借金をして購入した物。返済のためには仕方ありません。
 18mmのレンズは、肝心の5Dというカメラには改造なしには装着できず処分。17-40mmはこの1年ほど使うことがなく、18-50mmはCanonでは良かった物の、FOVEONのセンサーには役不足。今評判の女流1眼もこの数ヶ月は置いたままでした。フィルムの1N-DP等は、中のフィルムは1月に入れたままでした。
 等々の理由で、手元を離れましたが、おかげで借金はあと1/5までに減りました。(笑)

SDIM0069-p.jpg

 G1はマウントアダプターで色々使うことが出来るのですが、一番使う28mmはコンパクトのDP1を使ってしまいます。最近、写真を撮る時にカメラとレンズがだぶついていると感じていたので、思い切って処分した次第です。

 あと、考えていたのはSIGMA SD14というFOVEONのセンサーを使ったデジタル1眼レフの処分です。
 ふさわしいレンズを買いたいのですが、レンズを買うことが出来ません。使うことが出来るのは、M42型のレンズだけです。一番使うのは、35-40年前のPentaxのレンズで、撮った写真が上2枚です。
 レンズですが、PentaxSPというカメラ付きで2500円で買った物。
 処分する前に、写りをもう一度確かめるための撮影でしたが、写りを見てやはり残すことに決めました。

 ・・・。・・・。繰り返しますが、私の趣味関係は、物々交換。購入するためには、手持ちの物を処分するしかないのです。
 その代わりにフィルム用のカメラが増えました。さらに処分して、レンズの購入に当てるつもりです。

 しかし、我が家の専属モデルですが、短い撮影時間の間でも、18番をすることは忘れていないようです。いつも感心しますが、ほとんどこれか、居眠りをしてくれます。

SDIM0062-p.jpg
 SIGMA SD14 SuperTakumar50mmf1.4

 ネガフィルムシリーズ-13 Rollei35T
13210035-2-p.jpg
 Tessar40mmf3.5 Fujiカラー100

 京都路地裏シリーズ-71
IMG_7293-2-p.jpg

IMG_7327-3-p.jpg
 5D Elmarit28mmf2.8 TypeI
  1. 2009/11/28(土) 00:00:07|
  2. SuperTakumar50mmF1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再度、IKEAに行きました。

SDIM0908-p.jpg
 SIGMA DP1 35mm換算28mm SILKYPIX Developer Studio Pro Foveon対応

 前回、IKEAに本物のもみの木のツリーを買いに行きましたが、虫の発生で販売延期、後日に少数を発売するとの事でした。その後、ホームページで入荷状況を見ていたら、昨日入荷したとのことで、「善は急げ」開店時間を目標に出かけました。

 午後10時過ぎに到着したら、自転車で来た奥さん達や車組の夫婦連れ、そして男性も含めて私同様にツリーを目指していました。昨年のこの試みが良かったようで、今年も好評のようです。

SDIM0896-p.jpg

SDIM0898-p.jpg

 上の写真を見た妻は、「あら、これだけ。」と昨年と比べて少ないと感じたようです。
 昨年は、IKEAに行くと車の中から、もみの木の香りが一面に漂っていましたが、今年はそれ程ではありませんでした。

 妻は、クリスマス大好き、特に飾り付けが好きなので、前回ツリーがなくてがっかりしていたので、朝一番に出かけた次第です。ホームページには、次の入荷は未定とありますので・・・。
 これだけの量ならば、午前中には完売したのではないでしょうか。
 当初予定した夕方近くに行ったのでは、駄目だった気がします。

SDIM0905-p.jpg

 妻から頼まれたもう一つは、ローソク。前回、赤が良いと言っていたので、白と共に購入しました。20本入り、599円。
 家に帰って早速使ったら、昨年と前回に買ったキャンドルホルダーにぴったりでした。そして、このローソク上手くできています。
 以前購入した残り(多分、日比谷花壇製)、太めのローソクを灯すと、ロウがホルダーにまで流れてきました。
 所が今回のローソクは、流れてきません。推測ですが、外側の材質が中側より硬いようで、ロウが流れないようになっているようです。
 さすが、ロウソク好きのスウェーデンの企画です。

 しかし、今回私が一番気に入ったのは、IKEAの送迎バスでした。
 写真を撮っている時は、小学生の気分でしたので・・・(笑)

SDIM0900-p.jpg

SDIM0901-p.jpg

SDIM0902-p.jpg

SDIM0903-p.jpg

SDIM0904-p.jpg

 沢山写真を載せてしまいました。(笑)
 しかも、ナンバ行きではありませんか。一番近い駅は、大正駅。そこからの送迎バスは知っていましたが、ナンバ行きがあること走りませんでした。
 そして、思ったことは、次回は電車で来よう。そして、この送迎バスを乗ることを目的に来ようでした。

 ある時は、「鉄ちゃん」、1回だけですが、「飛行機撮り」。ダンプカー、トラクター、特殊作業車等の車に加えて、バスも好きな方なのです。
 このあたりの精神構造は、こどものままです。

 加えて、周辺には船が停泊したり走っているので、こちらも撮りましょうかねぇ。

SDIM0895-p.jpg

SDIM0911-p.jpg
 SIGMA DP1 35mm換算28mm SILKYPIX Developer Studio Pro Foveon対応

 京都路地裏シリーズ-70
IMG_7296-2-p.jpg

IMG_7325-3-p.jpg
5D Elmarit28mmf2.8 TypeI
  1. 2009/11/27(金) 00:00:20|
  2. ・SIGMA DP1 SIGMA LENS 16mmF4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出来るだけ歩くようにしています。

SDIM0845-p.jpg
 SIGMA DP1 35mm換算28mm SILKYPIX Developer Studio Pro Foveon対応

 昨日は、郵便振替口座の払い出しのために、指定郵便局に行きました。一番近い郵便局ではなく、車で5分ぐらいの所に行きます。自転車で10分ぐらい、歩くと3500歩の所です。

 昨日は暖かい方でしたが、身体が冷える自転車は避け、歩いていきました。
 一つの楽しみは、途中にあるグラウンドとその周辺の紅葉でしたが、既に時遅しと言った感じでした。
 しかし、郵便局近くの駐車場で珍しい車を見ました。

SDIM0842-p.jpg

SDIM0844-p.jpg
 SIGMA DP1 35mm換算28mm SILKYPIX Developer Studio Pro Foveon対応

 フォルクスワーゲン社の8-9人乗りはたまに見ますが、ベンツのは初めて見ました。色も私好みです。
 ・・・。カメラを持っていると、歩くのが一番良いのです。自転車でも良いようなものですが、その都度留めるのは、億劫ですし、どうしても細かいものを見逃してしまうのです。ところが徒歩だと、普段の道でも珍しいものに遭遇するのです。
 帰り道、こんな建物がある事に初めて気が付きました。

SDIM0860-p.jpg

 そして、自転車では難関の橋のあたりでは、日没の時と重なりました。

SDIM0873-p.jpg

SDIM0894-p.jpg
 SIGMA DP1 35mm換算28mm SILKYPIX Developer Studio Pro Foveon対応

 SIGMA DP1ですが、まともに太陽を入れると、写真が破綻して絵の具の世界になってしまうのが、残念です。まともに入れるためには、改良機DP1sに交換しなければなりません。日没や日の出を撮るのが好きな私には、DP1sだと快適でしょうね。

 京都路地裏シリーズ-69
IMG_7318-2-p.jpg

IMG_7324-2-p.jpg
5D Elmarit28mmf2.8 TypeI
  1. 2009/11/26(木) 00:01:43|
  2. ・SIGMA DP1 SIGMA LENS 16mmF4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

趣味で欲しいもの。

SDIM0702-p.jpg
 SIGMA DP1 35mm換算28mm SILKYPIX Developer Studio Pro Foveon対応

 DP1のカメラですが、私には28mmはとても重宝するので、セカンドバックに入れて持ち歩いています。このカメラに欲しいのが、ビューファインダーです。
 上の写真を撮る時に、液晶で見ますがどこまで写っているかとか、傾きなどがなかなか確認できません。そんなときに、ストロボを取り付ける所に外付けのファインダーがあればと、よく思うようになりました。

 ただ、これがなかなか割高で、すぐに買うことが出来ません。

SDIM0713_2-p.jpg
 SIGMA DP1 35mm換算28mm SILKYPIX Developer Studio Pro Foveon対応

 一番欲しいのは、M4-2のレンズです。28mmか35mmを願っています。
 次の写真のレンズは、繰り返しますが、好意で借りているレンズです。(このような良いレンズは買えません・・・)

13230036-2-p.jpg
 LeicaM4-2 Summicron M35mmf2(6枚-カナダタイプ) Kodakカラー100

 そして、にわかに浮上してきたのが、空や花を撮っているレンズをフィルム1眼で撮れるカメラです。これが入手できると、よりフィルムの消費量が多くなりそうです。
 どうなるか分かりませんが、購入の兆しがあり、見守っています。

13210021-2-p.jpg
 Rollei35T Tessar40mmf3.5 Fujiカラー100

 後一つは、フィルムです。フィルムはカメラ屋に行けば売っていますが、私が買っているのは割安で買ったものなのです。FujiもKodakも業務用の簡易パッケージで10本単位で入手しています。
 これが以前買ったところで、なかなか出ません。
 そして、残りが数本となってしまいました。早く販売再開をして欲しいものです。

 フィルムは別にして、どれか一つを買いたいです。

 京都路地裏シリーズ-68
IMG_7306-2-p.jpg

IMG_7307-2-p.jpg

IMG_7316-2-p.jpg
5D Elmarit28mmf2.8 TypeI
  1. 2009/11/25(水) 00:09:14|
  2. ・SIGMA DP1 SIGMA LENS 16mmF4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すぐに見ることが出来るデジタルカメラ

SDIM0774-p.jpg
 SIGMA DP1 35mm換算28mm SILKYPIX Developer Studio Pro Foveon対応

 昨日は、徐々に天気が良くなっていきました。結果的には、行楽日和。京都に行っていたら、最高でした。
 思いは京都にありながら、出そびれてしまいましたが、その代わりに母親と息子から電話がかかってきて、話すことが出来ました。
 昼食後に京都に行っても、日が暮れるのが早く、僅かしか撮れないので近所を撮ることにしました。
 カメラは、3台。フィルムが2台で、1台がコンパクトのデジタルです。
 小さめのバックに収まってしまうので、この組み合わせは最近多くなっています。

 色々撮りましたが、私の好みで撮るといつものように錆びているところや古い建物が多くなっています。息子の話だと、犬のリッキーの写真が良いようでした。妻も「建物ばかり・・・」との反応なので、今日のブログは錆と建物は意識的に避けました。
 が、綺麗と言えるような物は少ないですね。(笑)
 何とか、載せることが出来るのは、2枚だけです。

SDIM0821-p.jpg
 SIGMA DP1 35mm換算28mm SILKYPIX Developer Studio Pro Foveon対応

 撮っている時は特に意識していなかったのですが、トラクターやダンプカー、そして塀を撮る傾向もあるようです。(笑)
 フィルムは、36枚を撮り終わりましたが、すぐに見ることが出来ません。
 その点、デジタルはすぐに見ることが出来、ブログにも載せることが出来るので便利です。

 ・・・。昨日は一端帰宅して、休憩してから、再度出かけました。今度は、花を撮るためデジタル1眼を持っていき、フィルムコンパクトも加えました。 散歩写真では、7000歩ほど歩いたので、2回目は自転車で目的地まで行きました。散歩写真を撮っている時に、いくつか撮りたい花を見つけたので、出直したわけです。
 
 自分で撮ったものを見直すと、空と花を撮っている時が一番ワクワクしているかも知れないと思いました。そして、写真に撮りますが、撮りきれないジレンマも感じてしまうのでした。
 自然はすごいです。
 そして、この自然を今度は、デジタルだけではなくフィルムでも撮りたいと思うようになりました。
 実現すれば、素晴らしいです。

IMG_9107-3-p.jpg

IMG_9136-3-p.jpg
 5D MacroElmarit60mmf2.8

京都路地裏シリーズ-67
IMG_7271-3-p.jpg

IMG_7300-2-p.jpg
5D Elmarit28mmf2.8 TypeI
  1. 2009/11/24(火) 00:02:19|
  2. ・MacroElmarit60mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真、なかなか理解できないところがあります。

 先月、今月は複数のカメラを持ち歩く機会が多くありました。
 一つは、露出計がないカメラを私の山勘で撮っても良いのですが、やはり不安なので露出計の付いたカメラを一緒に持っていったためです。
 Rollei35Tの露出計で絞りとシャッタースピードを合わせて、M4-2で撮ったのが次の写真です。

13230033-3-p.jpg
 LeicaM4-2 Summicron M35mmf2(6枚-カナダタイプ) Kodakカラー100

 カメラでありながら、露出計の役割だけでは、何か不本意のような気がして、Rollei35Tでもシャッターを切りました。焦点距離が5mm違い、フィルムも違いますが、写真は余り違いがありません。

13210028-3-p.jpg
 Rollei35T Tessar40mmf3.5 Fujiカラー100

 しかし、相手が太陽の光となるとどうも勝手が違います。

13210012-3-p.jpg
 Rollei35T Tessar40mmf3.5 Fujiカラー100

 この時は車で出かけた途中に、セカンドバックに入れた2台のカメラで撮り、結果を楽しみにしていました。フィルムのRollei35TとDP1というデジタルカメラの違いを見たかったからです。
 DP1で撮ったものは、次の写真です。空の色が随分違います。

SDIM0691_1-p.jpg
 SIGMA DP1 35mm換算28mm SILKYPIX Developer Studio Pro Foveon対応

 この時、上の写真では写っていない、右側を撮ったものは既にこのブログに載せています

 私がよく分からないのが、その時に撮ったフィルムのカメラ、Rollei35Tで撮った次の写真です。
 もっと絞りを絞るべきだったのでしょうか。
 そして、設定によって随分変わってしまう写真を見て、この世界も奥が深いと思った次第です。
 こんなあたりを予測できるためには、もっとフィルムでの撮影経験を持たないといけません。

13210015-4-p.jpg
 Rollei35T Tessar40mmf3.5 Fujiカラー100

 京都路地裏シリーズ-66
IMG_7265-3-p.jpg

IMG_7295-2-p.jpg
5D Elmarit28mmf2.8 TypeI
  1. 2009/11/23(月) 00:17:09|
  2. ・Rollei35T Tessar40mmF3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

使うものは使い、後は整理する予定です。

 ここの所、オークションに出す物を考えています。既に終了して、発送した物を含めて8点を処分することとなります。
 そして、さらに処分するつもりです。

 カメラだけではないと思いますが、趣味に関する物はいつの間にか増えてくるものです。そして、書籍などと同様に、よく使うのは20パーセント程で後は活用度は少なく宝の持ち腐れ状態になりやすいものです。
 そこで、私なりに整理しています。まず、必ず残すもの、よく活用している組み合わせはこれです。

IMG_8733-3-p.jpg
 5D MacroElmarit60mmf2.8

 続いて、空や雲を撮る時の、定番です。

IMG_8999-3-p.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8 TypeI

 また、犬の散歩の時や出かけた時のセカンドバックの中には、こちらを入れています。

SDIM0732-p.jpg
 SIGMA DP1 35mm換算28mm SILKYPIX Developer Studio Pro Foveon対応

 次の2台もコンパクトなので、デジタルではなくフィルムで撮りたい時にはどちらかを身につけています。最初にAFですが、ピント合わせがダイアルでも設定できるカメラはこれです。

13220037-3-p.jpg
 ContaxT2 Sonnar38mmf2.8 Fujiカラー100

 次のはフィルム巻き上げ、レンズの引き出し、絞り、シャッタースピード、ピントとなる距離の設定が全て手動のカメラです。露出計は別にして、撮る行為そのものには電池は必要ではなく、ゆったりとした気持ちで撮影できます。次の写真などは、うーん距離は5-6メートルにしよう。撮れているかなぁ。ああ、撮れていたという感じです。(笑)

13210034-2-p.jpg
 Rollei35T Tessar40mmf3.5 Fujiカラー100

 そして、一番最近に入手したフィルムを使い、レンズ交換が出来るカメラです。これは露出計もないので、電池は必要ありません。ファインダーでピントを合わせることが出来るので、安心感があります。

13230031-2-p.jpg
 LeicaM4-2 Summicron M35mmf2(6枚-カナダタイプ) Kodakカラー100

 このたばこ屋ですが、Rollei35Tで2回撮りましたが、2回とも失敗してピンぼけなのです。理由はよく分かりませんが、3度目の正直に期待しています。

 カメラに関しては、デジタル1眼の予備として10Dは残し、他のカメラは処分しつつあります。レンズももう少し整理するつもりです。するとオークション基金がプラスになるので、何か1点買い足が出来そうです。
 ただ、この1点ですが、あれこれ楽しい悩みを抱えてしまいます。
 候補はM4-2用のレンズ、動画が撮れる1眼レフ、Rレンズをフィルムで撮れる1眼レフ、地味ながらフィルムスキャナー等々です。
 これらは今出品している物と、これから出すものがいくらで売れるかによって購入可能金額が変化するようになっています。

 ここの所フィルム関係が増え、デジタル関係が減る傾向にありますが、これからこの比率がどのように変化するのか、自分でもよく分からない、と行ったところです。
 過去を振り返っても、買っては売る行為を繰り返しています。

 京都路地裏シリーズ-65
IMG_7255-3-p.jpg

IMG_7247-3-p.jpg

IMG_7274-2-p.jpg
5D Elmarit28mmf2.8 TypeI

 この京都路地裏シリーズも、終わりの方にやってきました。自分でも随分撮ったと感心していますが、随分前の京福電車(RANDEN)を含めて、1日で撮っています。やはりそろそろ、また京都に行かなければいけません。

 


 
  1. 2009/11/22(日) 00:00:07|
  2. ・Elmarit28mmF2.8 TypeI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IKEA、予想外の結果でした。

SDIM0746-p.jpg
 SIGMA DP1 35mm換算28mm SILKYPIX Developer Studio Pro Foveon対応

 昨日、IKEAに行きました。目的は、本物のもみの木のクリスマスツリーです。1980円で買い、年明けの指定期間に持っていくと1980円の商品券がもらえます。
 昨年持ち帰り、長い期間木の香りと飾り付けを楽しむことが出来たので、今年も楽しみにしていきました。

 ・・・。・・・。
 IKEAに到着した時に、何だか、期待はずれのような予感がしました。
 昨年は、IKEAに近づくともみの木の香りがありましたが、今年はありません。そして、並んだり持ち運んでいる姿もなかったのです。

SDIM0738-p.jpg

 それはそれとして、2階に行き様々な品物を見て、1階の店員さんに妻が聞きに行きました。
 結果は、「農林水産省の輸入植物検査において、海外からの虫の付着が発見され、現在、販売を延期させていただいております。入荷は未定で、入っても少数かと思います。」でした。

 妻は、楽しみにしていたので、がっかりしてしまいました。飾り付けも一部購入、毎年恒例の飾り付け用のクッキーも何度か焼いていましたので・・・。

 私はと言うと、「ちょっと、写真撮ってくる。」と3階の駐車場へ。1階のビストロ(飲食コーナー)で待ち合わせです。
 ビストロでは、ホットドックにドリンクバー、ソフトクリームを食べましたが、ここは格安。200円で十分なのです。

 帰り道、少し寄り道をして、工場と船を撮りました。
 我が家からIKEA、片道20-30キロ。片道1時間半-40分。大阪の中心を通り抜けるので、かなり疲れてしまいました。
 ツリーを持ち帰ることが出来たら、疲れもとれたかも知れませんね。

 ただ、車そのものは車検以降、絶好調でした。

SDIM0749-p.jpg

SDIM0751-p.jpg


SDIM0760-p.jpg
 SIGMA DP1 35mm換算28mm SILKYPIX Developer Studio Pro Foveon対応

 京都路地裏シリーズ-64
IMG_7231-3-p.jpg

IMG_7262-3-p.jpg
5D Elmarit28mmf2.8 TypeI
 
  1. 2009/11/21(土) 00:00:38|
  2. ・SIGMA DP1 SIGMA LENS 16mmF4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらに出品しました。

13230015-3-p.jpg
LeicaM4-2 Summicron M35mmf2(6枚-カナダタイプ) Kodakカラー100

 昨夜、オークションに2点、レンズを入れると3点追加しましたが、そのうち、1点は朝見たら入札されていました。
 後は、書籍関係を出すことにしています。

 5点分の箱もなくなり、押入の中がすっきりしてきました。また、カメラを入れているところも、空白が出来るようになっています。8ヶ月ぶりのオークションで、郵便局や宅急便の窓口の人と、再びよく会うようになりました。
 
 ・・・。写真の撮影ですが、・・・。
 寒さのために、意欲減退です。さて、今日こそは、撮らなければ・・・。

13230014-2-p.jpg
 LeicaM4-2 Summicron M35mmf2(6枚-カナダタイプ) Kodakカラー100

 京都路地裏シリーズ-63
IMG_7235-3-p.jpg

IMG_7249-3-p.jpg
5D Elmarit28mmf2.8 TypeI
  1. 2009/11/20(金) 08:28:04|
  2. *Summicron M35mmF2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7点発送しました。

IMG_9073-3-p.jpg
 5D MacroElmarit60mmf2.8

 昨日は、特に寒く感じました。気温は1ヶ月先取りではなかったでしょうか。
 そのせいか、近くでも紅葉が見られるようになった。と妻が言っていました。

 私の方は、昨年から色々とカメラ関係の物を購入したので、オークション基金は大幅な赤字です。そのために、LeicaRレンズ、Contaxのレンズ、CanonEFレンズ、SIGMAのレンズ、Panasonicのレンズ1本ずつ計5本と、アダプター、書籍をオークションで処分しました。
 どれも置いておきたい物ばかりですが、仕方がありません。
 それどころか、まだまだ大幅のマイナスです。現在、ギリシャ語釈義事典やインターリニアーなど出品中です。これらが希望価格で落札されても、不足があるので、さらに追加しなければなりません。

 寒さではありませんが、欲しい物の先取り、先に購入しての補填と言った感じです。趣味の世界は、物々交換。購入したら、手持ちの物が出ていくこととなっています。
 さらにM4-2のレンズを入手するためには、思い切った出品が必要となります。

13230007-0-p.jpg

13230008-0-p.jpg
 Leica M4-2 Summicron M35mmf2 Kodakカラー100

 京都路地裏シリーズ-62
IMG_7218-2-p.jpg

IMG_7248-2-p.jpg
5D Elmarit28mmf2.8 TypeI
  1. 2009/11/19(木) 00:14:11|
  2. *Summicron M35mmF2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

pyoshidas

Author:pyoshidas
 




 中学の頃、双眼鏡・望遠鏡などのレンズに関心があり、その延長で高校の時は、写真部でした。ただし、カメラ雑誌と広告に関心があり、写真を撮る方はいまひとつで、学園祭の直前に撮影し、現像・引き伸ばしを慌ててしておりました。
 その後、数十年は手軽なカメラで家族写真を撮る程度でしたが、仕事で手伝った1眼レフのシャッター音に目覚め、デジタルカメラの波に乗って、写真を撮るようになりました。

 MFのレンズでの撮影が多かったのですが、AFでの撮影が増えてきました。自己満足の写真ですが、お付き合いをしていただけたら、幸いです。


ビジターカウンター



pyosida@hokusetsu.zaq.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
・Elmarit19mmF2.8 TypeI (178)
・Elmarit28mmF2.8 TypeI (88)
ELMARIT-R 28mmF2.8 (16)
・Elmarit35mmF2.8 (15)
・Summilux50mmF1.4 (16)
・Summicron50mmF2 カナダタイプ (4)
・MacroElmarit60mmF2.8 (125)
MACRO-ELMARIT-R 60mmF2.8 (38)
・Elmarit90mmF2.8 (11)
・ApoMacroElmarit100mmF2.8 (10)
・Elmar180mmF4 (10)
・Casio W61CA (8)
VAIO® Phone A VPA0511S (1)
・FUJI GA645 Professional (5)
・FUJI GA645i Professional (3)
・FUJI FINEPIX SL300 (21)
+Fuji F31fd (1)
・Nikon COOLPIX P100 (2)
・LUMIX DMC-TZ5 (36)
LUMIX DMC-FX07 (52)
・CASIO EX-Z1000 (3)
・Olympus C2500L (1)
・Sony DSC-R1 (3)
・Canon PowerShot SX50HS (1)
・Minolta TC-1 (9)
・Contax TVSIII (2)
・Contax T2 Sonnar38mmF2.8 (60)
・CONTAX T2 Limited Sonnar38mmF2.8 (11)
・Rollei35T Tessar40mmF3.5 (5)
・RICOH GR1s (11)
・RICOH R1 (7)
・RICOH 500G (8)
・KONICA C35 FD (5)
・KonicaIIIA (9)
FUJI TIARA28mmF3.5 (40)
・FUJI TIARA ZOOM (4)
*FUJICA AUTO7QD (4)
・FUJIFILM X-100 (17)
・FUJIFILM X-100 WCL-X100 (9)
・FUJINON SUPER EBC XF 14mm F2.8R (3)
FUJINONSUPER EBC XC 16-50mm F3.5-5.6 OIS (85)
FUJINON SUPER EBC XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS (54)
・FUJINONSUPER EBC XF 27mm F2.8 (54)
・X-FUJINAR-W 28mm F2.8 DM (1)
・EBC X-FUJINON 55mm F1.6 DM (2)
・FUJINON 55mmF1.8 (1)
・Tokina FishEye zoom 10-17mm (3)
・Canon PowerShot G1X MarkII (4)
・SIGMA15-30mm F3.5-4.5 EX DG (3)
・EF17-40mmF4L (26)
・Tamron SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II (1)
・EF-S 17-85mmF4-5.6 IS USM (1)
・SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM (6)
・SIGMA 18-55mmF3.5-5.6DC (5)
TAMRON SP 20-40mm ASPHERICAL AF F2.7-3.5 (3)
・EF24mmF2.8 (6)
・EF24mm F2.8 (1)
・Tokina AT-X PRO28-70mmF2.8 (5)
*TAMRON SP 28-75mmf2.8 Macro (4)
TAMRON AF 28-75mmF2.8 IF MACRO (5)
・EF28-70mmF2.8L (10)
・EF28-105mmF3.5-4.5 (3)
・SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM(EF) (4)
EF35-70mmF3.5-4.5 (2)
・EF35-80mmF4-4.5III (1)
・EF 40mmF2.8 STM (4)
・EF50mmF1.8II (3)
・MACRO EF 100mmF2.8 USM (5)
Cosina100mmF3.5Macro (2)
・SIGMA 105mmF2.8 EX Macro (1)
・EF200mmF2.8L TypeI (7)
・Tamron70-300mm (7)
・EF75-300mmF4.5-5.6II USM (2)
EF 400mmF5.6L (1)
・CANON LENS EF-M 22mm F2 STM (18)
・FD20-35mmF3.5L (9)
SIGMA SUPER-WIDE 24mmF2.8 (9)
FD28mmF3.5 (7)
・FL35mmF3.5 (3)
FD35mm F3.5 (4)
・FD50mmF2 (6)
MACRO LENS FD50mmF3.5 (3)
・AUTO YASHINON 50mm F2 (1)
・AUTO YASHINON-DX 50mmF2 (1)
・Super Takumar 24mmF3.5 (1)
・W-KOMURA 28mmF3.5 (1)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 28mm (27)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 35mm (1)
SuperTakumar50mmF1.4 (6)
・Auto Takumar 55mmF1.8 (1)
Super-Takumar 55mmF1.8 (3)
SMC TAKUMAR55mmF1.8 (4)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 135mm (1)
・SMC PENTAX DA16-45mmF4 ED-EL (6)
・smc PENTAX-M 28mm F2.8 (1)
・RMC Tokina 28-70mmF4 (19)
・RIKENON-P 55mmF1.2 (2)
・RIKENON-50mmF1.7 (1)
RIKENON-50mmF2 (23)
・smc PENTAX 50mmF2 (3)
・SMC PENTAX 300mmF4 (1)
・PENTAX110 18mmF2.8 (13)
・PENTAX110 24mmF2.8 (63)
・PENTAX 110 50mmF2.8 (3)
・SMC PENTAX 5-15mmF2.8-4.5 (1)
・SMC PENTAX 8.5mm F1.9 (8)
・LUMIX G 12-32mmF3.5-5.6 ASPH.O.I.S. (25)
・LUMIX G 12-32mmF3.5-5.6 ASPH.O.I.S.(S) (3)
・LUMIX G VARIO 14-42mm (2)
・LUMIX G VARIO14-45mm (14)
・LUMIX G VARIO 14-140mmF4.5-5.8 ASPH. (5)
LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. (72)
・LUMIX G 25mm F1.7 (2)
・LUMIX G VARIO45-200mm (10)
・YASHICA LENS ML50mmF1.4 (1)
・Vario-Sonnar 28-70/3.5-4.5MMJ (48)
・Distagon18mmF4 (1)
・Distagon 35mmF2.8 (3)
・Planar50mmF1.4 (15)
・Carl Zeiss Planar85mmF1.4 T* (1)
・Planar85mmF1.4 (3)
・Carl Zeiss Planar45mmF2(G) (11)
・Carl Zeiss Sonnar90mmF2.8(G) (1)
Tokina AT-X PRO17mm f3.5 (64)
・N.NIKKOR 20mmF4 (13)
・W-KOMURA 24mmF3.5 (1)
・Nikkor28mmF2.8 (4)
・AiNikkor28mmF3.5 (1)
・NIKKOR-H Auto 28mmF3.5 (1)
・NIKKOR-H Auto 28mmF3.5 (1)
・NIKKOR 35mmF2 (3)
・Ai Nikkor50mmF1.2S (2)
・Nikkor55mm S Auto F1.2 (3)
・Nikkor 50mmF1.8 (1)
・NIKKOR-H Auto50mmF2 (1)
・Cosina Planar85mmF1.4ZF (2)
・TamronSP90mmF2.5Macro (2)
・NIKKOR 105mm F2.5 (1)
・ED 18-55mmF3.5-5.6G (1)
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G VRII (1)
・AF-S DX Zoom-Nikkor18-70mmF3.5-4.5G (5)
・AF MICRO NIKKOR 60mmF2.8 (1)
AI AF Micro-Nikkor 60mm f2.8D (5)
EL-NIKKOR 50mm F2.8 (10)
・1 NIKKOR 10-30mm 1:3.5-5.6 VR (1)
・1 NIKKOR 30-110mm 1:3.8-5.6 VR (1)
・SIGMA DP1 SIGMA LENS 16mmF4 (137)
・SIGMA DP2s SIGMA LENS 24.2mmF2.8 (5)
・SIGMA DP2 Merrill SIGMA LENS 30mmF2.8 (2)
SIGMA DP2 Quattro SIGMA LENS 30mmF2.8 (5)
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM(SAマウント) (4)
・Sigma18-50mmF3.5-5.6DC(SA) (1)
・SIGMA ZOOM 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM S (1)
・SIGMA 30mm F1.4 DC HSM(SA) (1)
・SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM(SA) (9)
・L型G-Biogon28mmF2.8 (32)
*Summicron M35mmF2 (15)
・M-ROKKOR40mmF2 (13)
・Summicron M50mmF2 カナダタイプ (8)
・CANON LENS 35mmF2.8(L) (3)
・CANON LENS 50mm F1.4(L) (4)
・CANON LENS 50mm F1.8(L) (6)
・インダスタール50mmF3.5(沈胴式) (2)
industar50mmF3.5 (1)
・Sony E16mmF2.8 (45)
・Sony E18-55mmOSS (33)
・SONY FE50mmF1.8 (1)
・SONY FE28-70mmF3.5-5.6OSS (2)
・SONY DT 18-70mmF3.5-5.6 (1)
・TAMRON SP 20-40mm ASPHERICAL F2.7-3.5 (2)
MINOLTA AF24-85mmF3.5-4.5 (29)
・MINOLTA AF ZOOM 24-105mmF3.4-4.5 (1)
・MINOLTA AF ZOOM 28-85mmMacro (4)
MINOLTA AF35-70mmF4 (1)
*MINOLTA AF50mmf1.4 (1)
*MINOLTA AF50mmF2.8Macro (3)
*MINOLTA AF85mmF1.4 (5)
・MINOLTA AF100mmF2.8Macro (19)
・MINOLTA HIGH SPEED AF APO 200mm F2.8G (6)
・MINOLTA AFZOOM70-210mmF4.5-5.6 (2)
・MINOLTA AF ZOOM Xi100-300mmF4.5-5.6 (3)
・MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-300mmF4.5- (1)
・MINOLTA APOTELE ZOOM 100-400mm F4.5-6.7 (3)
*MINOLTA AF REFLEX500mmF8 (2)
・NMD20mmF2.8 (40)
MD W.ROKKOR20mmF2.8 (113)
・MD W.ROKKOR24mmF2.8 (18)
・MD24mmF2.8 (7)
・Cosina24mmF2.8MCMacro (34)
MC.W.ROKKOR28mmF2.8 (45)
・MC-W.ROKKOR-SG 28mmF3.5 (4)
MC W.ROKKOR-HG 35mmF2.8 (7)
MD ZOOM35-70mmF3.5 (7)
MC ROKKOR-PG 50mmF1.4 (8)
*MD 50mm F1.4 (1)
MD.ROKKOR50mmF1.7 (15)
MC.ROKKOR50mmF1.7 (2)
AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8 (3)
・MC ROKKOR-PF 50mmF1.7(EOSマウント) (2)
MD-Macro ROKKOR50mmF3.5 (86)
・MC ROKKOR PG58mmF1.2 (3)
・AUTO ROKKOR-PF 58mmF1.4 (2)
MC TELE-ROKKOR PF135mmF2.8 (2)
・MC TELE-ROKKOR135mmF3.5 EOSマウント (2)
NMD ZOOM75-150mmF4 (5)
*MD ZOOM 70-210mm F4 (1)
MD ZOOM75-200mmF4.5 (4)
・MD200mmF4 (2)
*RF ROKKOR 250mm F5.6 (2)
MC TELE-ROKKOR300mmF5.6 (2)
・chiyoko E.ROKKOR 50mmF4.5 (1)
・G.ZUIKO AUTO-W 21mmF3.5 (24)
・G.ZUIKO AUTO-W28mmF3.5 (8)
・ZUIKO MC AUTO-S 50mmF1.4 (1)
・F.ZUIKO AUTO-S 50mmF1.8 (3)
・F.ZUIKO AUTO-T 135mmF3.5 (2)
・G.Zuiko Auto-W 20mmF3.5(PenF) (7)
・F.Zuiko Auto-S 38mmF1.8(PenF) (32)
・G.Zuiko Auto-S 40mmF1.4(PenF) (1)
・Zuiko Auto-zoom 50-90mmF3.5(PenF) (1)
・M.ZUIKO DIGTAL 17mmF2.8 (19)
F.Zuiko 32mmF1.7(PenD3) (126)
KONICA HEXANON AR 28mmF3.5 (2)
KONICA HEXANON AR 35mmF2.8 (2)
KONICA HEXANON AR 40mmF1.8 (7)
KONICA HEXANON AR 50mmF1.7 (1)
・Cタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 (8)
・Cタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 T* (5)
・CFタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 T* (3)
・CFタイプ Carl Zeiss Sonnar 150mmF4 T* (2)
・MAMIYA SEKOR C 35mmF3.5N (27)
・MAMIYA SEKOR C 45mmF2.8N (2)
MAMIYA SEKOR 45mmF2.8 (3)
MAMIYA SEKOR C 55mmF2.8 (6)
・MAMIYA SEKOR C 80mmF1.9 (3)
MAMIYA SEKOR C 80mmF2.8 (14)
・MAMIYA SEKOR C80mmF2.8N (1)
MAMIYA SEKOR C Macro 80mmF4 (3)
MAMIYA SEKOR 110mmF2.8 (3)
・MAMIYA MACRO A 120mmF4 (20)
MAMIYA SEKOR C 150mmF4 (2)
・MAMIYA SEKOR ZOOM ULD C 105-210mmF4.5 (2)
・ZENZANON 75mmF2.8 (1)
ROKKOR QF 40mm F1.7(MINOLTA HI-MATIC-E) (95)
・FUJINON 45mmF1.9(FUJICA 35-EE) (3)
・マミヤ コンパクトカメラ U-AF (4)
Tessar35mmF3.5(YASHICA T-AF-D) (3)
YASHICA 35mmF3.5(AUTO FOCUS MOTOR IID) (11)
YASHINON-DX40mmF2.8(ELECTRO-35MC) (1)
Tessar35mmF3.5(京セラTD) (66)
MINOLTA AF-TELE38mmF2.8 (1)
FUJI AUTO-8DATE35mmF3.5 (1)
FUJINON28mmF3.5(FUJI TIARA) (1)
HEXANON38mmF2.8(KONICA C35AF2) (6)
・Tamron TELEVISION LENS 25mmF1.9(Cマウント) (2)
*TAMRON 35mmF2.1(Cマウント) (1)
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4 (3)
・COSMICAR TELEVISION LENS 50mm F1.4 (11)
*iPhone4 (1)
iPhone4s (44)
*Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4(M42) (2)
*Carl Zeiss Jena Flektogon 25mm F4(M42) (1)
・Carl Zeiss Jena Tessar50mmF2.8 (5)
*AUTO EXAKTAR 28mm F2.8 (1)
・TELE-KINEGON ACCURAR 135mm F2.8 (1)
・SONY E16mmF2.8 (1)
Tokyo Kogaku UV TOPCOR 35mmF3.5 (4)
Tokyo Kogaku UV TOPCOR 50mmF2 (36)
Tokyo Kogaku UV Topcor 135mmF4 (1)
*Vario-Sonnar 28-80mm3.5-5.6 T* (1)
・今はないレンズ *借りたレンズ+家族使用 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード