写真、パソコン、音楽大好き-4

 写真が一番の趣味となってしまいました。それまではパソコンで、これからは音楽かも知れません。

初めての障子の張り替え

IMG_7611-3-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ

 昨日は、夕方母親宅に行き、障子の張り替えをしました。長年、父親が行っていましたが、亡くなってからはお隣さんに依頼をしていたようです。
 先日、そのことをふと漏らし、母親は障子を買って来てくれたら、自分ですると言っておりました。
 いつも行く、カインズホームでは障子紙は極端に少なく、日曜日にやっと違う所で購入しました。
 最近のものは、アイロンをかけると、のりが溶けて貼れると書かれていました。

IMG_7617-3-p.jpg

 時代は変わったものです。と言っても、母親がするのも何なので、私がすることにしましたが、今回が初めての経験でした。
 慎重に慎重を重ねて、行ったら作業そのものは簡単でした。母親は「お前、器用やなぁ。」と感心していました。
 ついでに、換気扇もはずして、母親が掃除をして予定完了です。

IMG_7638-3-p.jpg

 母親は、妻も来ると思ったようで、夕食の用意をしてくれていましたが、私は「帰る。」と言ったため、様々なものをタッパーに入れてくれました。
 妻が見て、「お母さんに沢山貰って。」とお礼の電話をしておりました。確かに、過分のお礼でした。

 ・・・。・・・。
 私ですが、こちらに来て、蛍光灯をはじめ、洗濯機の蛇口の取り付け、カラーボックス・本箱・机・チェアーの組みたてなど今までしなかったことを行っています。一昨日は、ヤスリのような包丁研ぎで、包丁を研いだら効果てきめんでした。
 いろいろとやってみると、意外と楽しいものです。

IMG_7670-2-p.jpg

 そうでした。昨日は、昼食はピザをしたのですが、冷凍ピザとはいえ、初めて自分でピザを作りました。妻が材料を切ってくれていたので、楽でしたが、これで一つ自分で出来るメニューが加わりました。
 遅いペースですが、一歩ずつ自立に向かっているようです。(笑)
 
 京都路地裏シリーズ-17
IMG_6165-3-p.jpg

IMG_6199-2-p.jpg
5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ
  1. 2009/09/30(水) 00:13:48|
  2. ・Vario-Sonnar 28-70/3.5-4.5MMJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都が続いてしまいますが

IMG_6111-2-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ

 シルバーウィークは、終わってしまったのですが、2回京都に行った写真はかなり残っています。京都路地裏シリーズに少しずつ載せるつもりでしたが、かなりの量なので、時々京都特集にすることにしました。
 上の写真は、19日で快晴の時でした。ブログに既に書きましたが、いわゆるピーカンの天気。私の写真の撮り方では、苦手とする天候の日でした。そのため、失敗が続出し写っていても影が多く、1/3程は影で全体がわからない・・・、という写真のオンパレードでした。

IMG_6117-3-p.jpg

 ここは三条通にある郵便局ですが、撮る前から『ここは撮れない。』と諦めさせる建物なのです。道は広くなく、建物が迫ってきているので、あおり撮影が出来る機材でないと綺麗に撮れないところです。せめて真ん中でと注意しても、このような感じでした。

 この日は、四条烏丸から河原町御池(逆か)を東西南北に行き歩きました。そのため万歩計の歩数は、2万を遙かに超えてしまい、帰宅してパソコンで確認したら結果の悪さのため疲れが倍増してしまいました。

IMG_6128-3-p.jpg

 なんとか、建物の垂直、平行を出そうと努力して撮るのですが、思うようには撮れません・・・。
 それだけでなく、いつもよりも人も車も多くて、1枚撮るのに時間がかかりました。
 次の所などは、車の流れがなかなか切れませんでした。

IMG_6137-2-p.jpg

 快晴の時に、建物と道路がひしめき合っているところを撮ると、電信柱や反対側の建物などで沢山影が出来てしまうのでした。

IMG_6142-2-p.jpg

 ただし、太陽が当たっていないところは暗いながらも何とか撮れました。最近は、縦横、右側左側正面なども押さえることが多くなっています。
 右側から、左側からでは随分印象が違います。

IMG_6143-2-p.jpg

IMG_6144-3-p.jpg

 アーケードがある商店街も通りましたが、やはり影が強いです。

IMG_6155-2-p.jpg

 本当は、じっくりと撮りたいのですが、人が入るとなかなかそうはできません。
 次の所などはアーケードの中なので、やや暗く、シャッタースピードも手持ちぎりぎりと言うところです。

 IMG_6158-3-p.jpg

 そして、反対側(南)に折り返し、目的地の一つである藤井大丸に向かいました。
 最後の写真は、まだ営業しておらず、暗かったのですが、何とか写っていました。
 京都、路地裏シリーズかなり続きますが、お付き合いをお願いします。

IMG_6170-3-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ
  1. 2009/09/29(火) 00:19:15|
  2. ・Vario-Sonnar 28-70/3.5-4.5MMJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京福電車 嵐電(らんでん) 西院(さい)駅(2)

IMG_7373-2-p.jpg
5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ

 前々回の時には、京福電車の西院(さい)駅から西側は気にもとめていませんでした。しかし、先日の時には、写真に写っているやや旧型の試運転車両を見つけて、思わず入り込んでしまいました。
 しかしながら、私が追いかけていくと逃げるように中に入り込んでいきました。この先は、京福電車鉄道部の敷地内となり、苦情を言われそうなので、やめました。そして反対側を見ると面白いバスが通り過ぎていきました。

IMG_7379-2-p.jpg

 そして、しばらく待っていたら、下りの2両電車が駅に到着。何枚か撮ったら、上りもやってきて、駅が賑やかとなりました。

IMG_7385-2-p.jpg

 そして、今度は嵐山方面の下りが出発しました。

IMG_7393-2-p.jpg

 私たちはこの電車を「夕子」と呼んでいますが、またまたアンバランスな組み合わせです。別な車両でも、同じ組み合わせがあったので、夕子同士、グリーン系の電車同士を連結して欲しいとつくづく思いました。
 動く電車をこのレンズで撮るのは、この日が初めて。要領を得ないまま、とりあえずシャッターを切り続けました。

IMG_7395-2-p.jpg

IMG_7399-2-p.jpg

 そこで、反対側の踏切側に行って、鉄道部の様子を眺めてみました。

IMG_7410-3-p.jpg

 どうやら車庫があるようなので、一般道路を通ってよく見えるところに行く事にしました。

IMG_7417-2-p.jpg

 ここを通って、しばらく行くと見えました。見えました。

IMG_7419-3-p.jpg

 先ほどの試運転車は、右側に入っています。
 そして、この位置は線路に沿ったところなので、電車の通過を撮りましたが、余りにも近すぎて収まり切れません。やはり、遠くの所で撮る方が無難なようでした。
 
IMG_7440-2-p.jpg

 離れた分、ズームレンズの望遠側を使うことにしたら、いい感じです。
 電車の通過のような、数秒が勝負の被写体にはズームレンズはとても便利でした。
 京福電車、RANDENは鳴滝-宇多野の春の桜のトンネルが一番有名ですが、ここ西院(さい)駅もいい感じです。そして、ここ以外にも撮り所が満載と言った感じです。

 阪急西院(さいいん)周辺は、3回目ですが、何だか次回もまたこちらに足が向きそうです。

 京都路地裏シリーズ-16(烏丸周辺)
IMG_6103-3-p.jpg

IMG_6110-2-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ
  1. 2009/09/28(月) 00:00:12|
  2. ・Vario-Sonnar 28-70/3.5-4.5MMJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

京福電車 嵐電(らんでん) 西院(さい)駅

IMG_6816-2-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ

 先日行った、京福電車、嵐電(RANDEN)の西院(さい)駅です。私はこの近くの阪急西院(さいいん)駅で降りて、このあたりから撮影を開始することが多くなっています。
 私が立っている位置は、駅の入り口ですが、改札口などはありません。切符の改札があるのは、始発の大宮・嵐山・北野白梅町ぐらいでしょうか。
 他の駅は、フリーパスなので、スウェーデン並みです。

IMG_6820-2-p.jpg

 スウェーデンの方が言っておりました。「日本の電車に乗ると、どうして乗る時の改札口で切符を見せて、降りる時にも見せるのですか。時には、電車の中でも見せますよ。3回も見せる必要がありますか。人だって無駄じゃない。」
 今度会った時には、RANDENの事を話します。

IMG_6850-2-p.jpg

 RANDENは、このグリーン系が基本です。一番落ち着いています。
 私はこの4月までは、あまり馴染みがなかったのですが、妻が御室仁和寺に行きたいというので、ならばついでに嵐山にも行けるRANDENを利用しました。それ以来、何度か乗るようになっています。
 電車の前にもあるように、途中映画村があります。
 今回は、走っている電車の撮影も試みてみました。AFではなく、MFだと少し事前に言い訳をしておきます。
 あっ、鉄ちゃんの方はおられないでしょうね。おられると、撮影のひどさがわかってしまいそうです。(笑)

IMG_6844-2-p.jpg

IMG_6858-2-p.jpg

IMG_6863-2-p.jpg

 最後の写真ですが、この日は休日だったので、2両連結でした。最初の2枚は前の車両で、3枚目は後ろの車両です。このちぐはぐさは何とかして欲しいです。
 この時古い建物を撮影してから、もう一度戻ってきた時にもRANDENを撮りましたが、多くなるので、2回に分けることにしました。
 続編にするほどの写真ではないのですが、ここは行けば行くほど撮影が楽しくなるところです。
 次回、行く時は1日乗車券を買って、京福電車・RANDENを思い存分に撮りたいと思っています。

 京都路地裏シリーズ-15
IMG_4834-2-p.jpg

IMG_4846-3-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ
  1. 2009/09/27(日) 00:02:28|
  2. ・Vario-Sonnar 28-70/3.5-4.5MMJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休日の工場

IMG_5491-3-p.jpg
5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ

 昨夜の室内温度は、30度でした。「暑い」というのが実感で、夏のうちわや扇風機を使っておりました。
 妻と冗談で、「これから秋服は冬に着るようになるよ。」と話していましたが、異常気象の影響がますます深刻になってきたようです。

IMG_5341-3-p.jpg

 写真は、近所の工場周辺です。休日だったので、人気がなく、がらんとしていました。
 今回、初めて撮るところもありましたが、とても魅力的な被写体だと思いました。

IMG_5360-2-p.jpg

IMG_5370-3-p.jpg

IMG_5393-2-p.jpg

 この手の工場や倉庫が多いので、またの機会に撮りに行くことにしました。
 大型のトラックの基地などもいいかも知れません。

 京都路地裏シリーズ-14(烏丸周辺)
IMG_4808-2-p.jpg

IMG_4832-2-p.jpg
5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ
  1. 2009/09/26(土) 00:12:16|
  2. ・Vario-Sonnar 28-70/3.5-4.5MMJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属関係をよく撮っています。

IMG_7048-3-p.jpg
 5D Elmarit28mmf2.8 京都・西院

 私がよく見ているブログで、その方の奥さんが「多分、pyosidaさんがコメントする。」と預言したことがあります。その時ブログに載っている写真は、古くて錆があり、木の香りがする被写体でした。
 その写真をはじめ私がコメントしている時の写真は、奥さんから言わせると「汚い」物だそうです。
 ・・・。・・・。勿論、その時は預言通り、私はコメントしていました。(笑)

 自称、錆び付き症候群でもあり、金属とくに錆に反応する傾向があります。
 昨日は、以前にも撮ったことがある車に反応してしまいました。錆はありませんが、かなり古い物です。

SDIM0124-2-p.jpg
 SIGMA DP1

 近所を散歩している時も、工場や農家の倉庫などを見ると、ついつい撮ってしまいます。
 いわば、習性というか条件反射のようなものです。

IMG_5812-2-p.jpg

IMG_5819-3-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ

 次の写真などは、カメラやレンズを替えては撮っております。当初、持ち主の了解を取った時に、「汚いから、せめて、紐はとろう。」「この落書き消そうかなぁ。」などと言われたので、慌てて、「いえいえ、そのままにして置いてください。これが良いんです。」と言ったのですが、写真を撮られると意識したら少しでもすっきりさせたいようで、何度か同じやりとりを繰り返しました。
 ・・・。このブログでも何度か載せていますが、縦横の物を載せます。

IMG_5879-2-p.jpg

IMG_5882-2-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ

 そういえば、私がとる被写体に近代的なビルや、新築のお宅は極端に少ないような気がします。
 しかし、たまには気分を変えて、そういうしゃれた物も撮らないといけません。

 京都路地裏シリーズ-13(大宮-烏丸)
IMG_4790-2-p.jpg

IMG_4803-2-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ
  1. 2009/09/25(金) 00:07:19|
  2. ・Vario-Sonnar 28-70/3.5-4.5MMJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やはり京都は良いですね。

SDIM0110-2-p.jpg
 SIGMA DP1

 田圃の方は、稲がかなり大きくなっています。犬の散歩の時によく見るのは、雀と鳩です。こちらに来てはじめてみたのですが、鳩が成長した米をつついて食べていました。
 気候は、夜中は気温は下がっていますが、昼間は30度近くあり、涼しくなったとは言えません。

 シルバーウィークも終わりましたが、今回は京都に2回行きました。

IMG_5033-2-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ

 私は神戸生まれ、兵庫と大阪で育ちましたが、兵庫と京都に通学、大阪で通勤していたので京阪神育ちと言ったところです。
 かなり偏見に満ちていますが、一般的に神戸の人は大阪が余り好きではなく、むしろ京都の方に親近感を持つようです。これは、京都の人も似ていて、大阪は余り好きではないようです。

 言葉遣いや、配慮なども微妙に違います。よく、「来ない」については 「こーへん」は神戸から西。 「けーへん」は大阪。 「きーひん」は京都と言われます。
 私はどのことばも使わなくて、「来ないねぇ。」と言うので、どこに行っても「どこの生まれですか。」と聞かれてしまうのでしょうね。

IMG_5090-3-p.jpg

 ・・・。・・・。
 京都は、行くところがまだまだたくさんあります。観光客にとっては、食事どころも「高く、少なく、まずい」とよく言われますが、学生の時に行ったところは、「安く、多く、おいしい」ところでした。
 繰り返してしまいますが、京都は観光地ではなく裏通りがより魅力的です。出町柳に行くと、お弁当250円、コロッケ25円、たこ焼き100円か150円の所などがあります。
 自転車で回れると、一番良いのですが、次回はレンタサイクルを試みるのも良さそうです。

 京都路地裏シリーズ-12(堀川通り)
IMG_4789-2-p.jpg

IMG_4793-2-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ
  1. 2009/09/24(木) 08:46:09|
  2. ・Vario-Sonnar 28-70/3.5-4.5MMJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやになるほど撮りました。

IMG_7370-2-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ

 京都には何度か行っていますが、お薦めのコースがいくつかあります。
 一般的なのは四条河原町から祇園、建仁寺、清水寺、八坂神社、円山公園、知恩院、平安神宮コースです。
 もう一つは銀閣寺、哲学の道、詩仙堂、南禅寺。
 電車好きな人には、大宮から京福電車で嵐山、天龍寺、仁和寺、妙心寺、天龍寺、金閣寺、北野天満宮コース。
 買い物好きな人には、四条河原町から烏丸、寺町通り、新京極通りを行き、三条通を歩いて京都文化博物館、昔の建物である中京郵便局、本能寺あたり、変わったところでは御池通に出て、京都市役所を抜けて、寺町通りの商店街(アーケードなし)を抜けて御所、京都御苑等々書いていると細かくなりますが、いくつかのコースがあります。

IMG_7060-2-p.jpg
5D Elmarit28mmf2.8

 しかし、最近3回行っているところは、これらとは全く違うところです。そして、観光客が少ない地、西院(さいいん)です。唯一の観光地は、新撰組の壬生寺と駐屯地後ぐらいでしょうか。

IMG_6999-2-p.jpg

 ここの魅力の一つは、京福電車が通っていること、次には路地裏が好きな私にはありとあらゆる百貨店・遊園地が一緒になったような宝庫である点です。
 2枚前の東芝のシャッターなどは、子どもの頃に見たような気がするほど昔のが、京都では現役だったりします。学校をはじめ、建物やお店が古くて懐かしいです。

IMG_7314-2-p.jpg

 密かに目論んでいるのが、路地の制覇。トラクト配布をする時の要領で、ある一角の路地を全て通っていきます。といっても、路地が多すぎるので主なところだけとなりますが、反対側から通ると別な視点があるので、なかなか極めることが出来ません。(笑)

IMG_7322-2-p.jpg

 今回持っていったカメラは、デジタルの1眼レフですが、京都の場合車も通れないような路地があり、そんな中でシャッターを押すと「ガシャン」という甲高い音が鳴ると、台所で野菜を切っている音が聞こえる中、人が気が付くかも知れないと思える場所では、音無しが望ましいです。

 今日のブログですが、最近ではとても遅い書き出しとなりましたが、原因は昨日の写真の多さ。画像処理に手間取り、やっと書けると思ったら、ブログのメンテナンスがあり、お昼となってしまいました。
 現在、京都路地裏シリーズを載せていますが、これで当分写真は間に合います。というか、見る側は飽きるほどにワンパターンかも知れません。

 ・・・。撮るのは楽しいですが、あとの処理は大変。やはり厳選してシャッターを押すべきだと反省しました。
 最後の写真は、最後の最後でレンズを交換した物です。
 午後4時頃でしたが、バラが綺麗でした。とてもバス停近くだとは思えません。

IMG_7351-3-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ
  1. 2009/09/23(水) 12:15:18|
  2. ・Elmarit28mmF2.8 TypeI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万年筆が到着しました。

IMG_6702-3-p.jpg
 5D MacroElmarit60mmf2.8 ISO1600

 昨日、インターネットで注文したモンブランの万年筆が到着しました。休日ながら、代引きにしたのですぐに発送してくれました。

 Classicタイプながら未使用です。試し書きをしたら、先日京都の藤井大丸で書いた54000円-7000円の物の方が書きやすかったと思いつつも、ペン先のしなり方などやはりモンブランだと実感しました。

IMG_6684-3-p.jpg

 今まで使っていた物と比べると、今回の方がワンランク上でした。
 そして、新車の取り扱いによく似ていて、新しい物をよく手入れしてしまいます。暗記用に書き込む時には、中国製のを使ったりするところが、何か所帯じみていました。
 これで、書くことに関しては、随分良くなりましたが、ペン先が馴染むにはしばらく書き続けることが必要のようです。

IMG_5125-3-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ

 妻は、西宮の大谷美術館に「ボローニャ」展を見に行きました。後は、京都の藤城清治展に行く予定です。
 私は、曇り空ならばもう一度京都に行きたいですね。そして、帰りは特急で大阪まで行くのが、豪華版と言うところです。

 京都路地裏シリーズ-11(大宮)
IMG_4780-3-p.jpg

IMG_4784-2-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ
  1. 2009/09/22(火) 00:00:03|
  2. ・MacroElmarit60mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家にはスワンが来ました。

IMG_6678-2-p.jpg
 5D MacroElmarit60mmf2.8

 昨日、息子から花が届けられました。「おばあちゃんに、花が贈りたい。」とのことで、私たちの分も加えて送られてきました。
 私たちのは、「スワン」との名前です。母親、息子にとっておばあちゃんには、パープルの色の物でした。「おばあちゃん、パープルが好きだから。」ということでした。「おばあちゃん、いつも、ありがとう。」とのカードが付いていました。

IMG_6669-2-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ Macroモード

 そこで、早速母親の所に持っていきました。
 母親のヘルペスは、随分良くなりましたが、なお跡が残っています。薬をやめて、足のむくみもなくなったようです。
 障子の張り替えのために、ホームセンターに行くことになりました。

 京都路地裏シリーズ-10
IMG_4764-3-p.jpg

IMG_4760-2-p.jpg
5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ
  1. 2009/09/21(月) 00:00:12|
  2. ・MacroElmarit60mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

万年筆を注文しました

IMG_6099-2-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ

 昨日、京都に行きました。目的は写真撮影と、「モンブラン」の店か百貨店に行ってモンブランの万年筆の試し書きをすることでした。
 実は早朝に、中国製の万年筆のインクの出が悪いので、手でインクを押し出したら何とズボンにインクが付くという失態を演じてしまったのです。

IMG_6172-2-p.jpg

 四条河原町と烏丸の中間ぐらいに、ブランド志向の「モンブラン」直営店がありますが、人が入るのは余り見たことがなく、入るのは気が引けたので、駄目で元々「藤井大丸」の文具売り場に行ってみました。
 6階に行くと、モンブランのコーナーに20本ぐらい展示していました。

 ・・・。・・・。
 そこで一番安物を出して貰いました。安物と言っても5万4千円か7千円ほどなので、驚きです。持つところもペン先も太くなった物しか今はありませんが、ペン先がEF(極細)を試し書きさせて貰いました。

IMG_6503-2-p.jpg

 「あっ、書きやすい。」が第一印象でした。そして、ひとつ太めの物を出して貰いましたが、モンブランの場合はEFの方が書きやすかったのは意外でした。
 しかし、書く時にキャップを軸に着ける時、遠慮したせいかはずれそうだったので、店員さんに言うと、「少し甘いです。」と説明してくれました。

 ここで、私の思いは固まりました。モンブランの主流の太めの万年筆はいらない。従来のClassicがいい。というのが、私の結論です。
 店員さんにはお礼を言って、引き上げました。

IMG_6059-3-p.jpg

 試し書きしたタイプは書き味はまずまずですが、私の場合は頻繁にキャップをはずしたり、つけたりするのでClassicタイプの方が、快適に使えることが分かりました。しかも、ペン先の弾力性からも、筆圧の強い私にはClassicの方が良いのです。

 ・・・。・・・。
 実は、万年筆が壊れて、新規購入するために探したら、あるところで店頭処分品を見つけていました。一番引っかかったのはペン先がEF(極細)であることでしたが、京都で試し書きをして思いが固まりました。
 そして、先ほどインターネットで注文しました。
 注文メールが来ましたが、なにぶんシルバーウィーク。いつ届くが分かりませんが、ひとまず安心です。

 妻に言ったら、「商売道具だから仕方がないかぁ。」と、援助してくれました。
 後は、商品券を換金するという奥の手があるのみです。
 そして、余裕が出来たら、壊れた万年筆も修理したい物です。大切に保管しておくことにしました。

 今回の京都行きですが、写真は今までの中で最悪の結果でした。ブログに載せることが出来るのは、1/10ですが、吟味すると1/20-1/30程でした。天気が良すぎたのが、私には逆効果でした。

 京都路地裏シリーズ-9(西院-大宮)
IMG_4768-2-p.jpg

IMG_4770-2-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ
  1. 2009/09/20(日) 00:18:05|
  2. ・Vario-Sonnar 28-70/3.5-4.5MMJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白妙ひまわり、ひまわり、彼岸花

IMG_5790-3-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ

 昨夜の室内は、27度。場合によっては、時々扇風機を回しています。
 畑のひまわりは、先月末には枯れていましたが、9月中旬になってもあちらこちらでひまわり、白妙ひまわりを見かけます。

 最初の物は、初めてお目にかかりましたが、馴染みがあるのはこちらの方です。

IMG_5850-3-p.jpg

 先日、少し山の方に行ったら田圃のあぜ道に彼岸花を見つけました。近くではまだお目にかかっていないので、車を止めて撮影した次第です。
 
IMG_5941-3-p.jpg

 このあたりは、摂津峡の近くで、温泉などもあるところです。私が住んでいるところも田舎ですが、ここはさらに時間の流れが緩やかで、典型的な農村と言った感じです。
 ここの所、同じレンズをつけっぱなしにしているので、Macroレンズや単焦点のレンズもつけなければいけません。
 来週のシルバーウィークに期待します。

IMG_5930-3-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ

 京都路地裏シリーズ-8(壬生)
IMG_4679-2-p.jpg

IMG_4763-2-p.jpg
 5D Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5MMJ
  1. 2009/09/19(土) 00:00:07|
  2. ・Vario-Sonnar 28-70/3.5-4.5MMJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

pyoshidas

Author:pyoshidas
 




 中学の頃、双眼鏡・望遠鏡などのレンズに関心があり、その延長で高校の時は、写真部でした。ただし、カメラ雑誌と広告に関心があり、写真を撮る方はいまひとつで、学園祭の直前に撮影し、現像・引き伸ばしを慌ててしておりました。
 その後、数十年は手軽なカメラで家族写真を撮る程度でしたが、仕事で手伝った1眼レフのシャッター音に目覚め、デジタルカメラの波に乗って、写真を撮るようになりました。

 MFのレンズでの撮影が多かったのですが、AFでの撮影が増えてきました。自己満足の写真ですが、お付き合いをしていただけたら、幸いです。


ビジターカウンター



pyosida@hokusetsu.zaq.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
・Elmarit19mmF2.8 TypeI (179)
・Elmarit28mmF2.8 TypeI (88)
ELMARIT-R 28mmF2.8 (18)
・Elmarit35mmF2.8 (15)
・Summilux50mmF1.4 (16)
・Summicron50mmF2 カナダタイプ (4)
・MacroElmarit60mmF2.8 (125)
MACRO-ELMARIT-R 60mmF2.8 (59)
・Elmarit90mmF2.8 (11)
・ApoMacroElmarit100mmF2.8 (10)
・Elmar180mmF4 (10)
・Casio W61CA (8)
VAIO® Phone A VPA0511S (1)
・FUJI GA645 Professional (5)
・FUJI GA645i Professional (3)
・FUJI FINEPIX SL300 (21)
+Fuji F31fd (1)
・Nikon COOLPIX P100 (2)
・LUMIX DMC-TZ5 (36)
LUMIX DMC-FX07 (52)
・CASIO EX-Z1000 (3)
・Olympus C2500L (1)
・Sony DSC-R1 (3)
・Canon PowerShot SX50HS (1)
・Minolta TC-1 (9)
・Contax TVSIII (2)
・Contax T2 Sonnar38mmF2.8 (60)
・CONTAX T2 Limited Sonnar38mmF2.8 (11)
・Rollei35T Tessar40mmF3.5 (5)
・RICOH GR1s (11)
・RICOH R1 (7)
・RICOH 500G (8)
・KONICA C35 FD (5)
・KonicaIIIA (9)
FUJI TIARA28mmF3.5 (48)
・FUJI TIARA ZOOM (4)
*FUJICA AUTO7QD (4)
MAMIYA35 RUBY 48mmF2.8 (2)
・FUJIFILM X-100 (17)
・FUJIFILM X-100 WCL-X100 (9)
・FUJINON SUPER EBC XF 14mm F2.8R (3)
FUJINONSUPER EBC XC 16-50mm F3.5-5.6 OIS (105)
FUJINON SUPER EBC XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS (78)
・FUJINONSUPER EBC XF 27mm F2.8 (54)
・X-FUJINAR-W 28mm F2.8 DM (1)
・EBC X-FUJINON 55mm F1.6 DM (2)
・FUJINON 55mmF1.8 (1)
・Tokina FishEye zoom 10-17mm (3)
・Canon PowerShot G1X MarkII (4)
・SIGMA15-30mm F3.5-4.5 EX DG (3)
・EF17-40mmF4L (26)
・Tamron SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II (1)
・EF-S 17-85mmF4-5.6 IS USM (1)
・SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM (6)
・SIGMA 18-55mmF3.5-5.6DC (5)
TAMRON SP 20-40mm ASPHERICAL AF F2.7-3.5 (3)
・EF24mmF2.8 (6)
・EF24mm F2.8 (1)
・Tokina AT-X PRO28-70mmF2.8 (5)
*TAMRON SP 28-75mmf2.8 Macro (4)
・TAMRON AF 28-75mmF2.8 IF MACRO (5)
・EF28-70mmF2.8L (10)
・EF28-105mmF3.5-4.5 (3)
・SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM(EF) (4)
EF35-70mmF3.5-4.5 (2)
・EF35-80mmF4-4.5III (1)
・EF 40mmF2.8 STM (4)
・EF50mmF1.8II (3)
・MACRO EF 100mmF2.8 USM (5)
Cosina100mmF3.5Macro (3)
・SIGMA 105mmF2.8 EX Macro (1)
・EF200mmF2.8L TypeI (7)
・Tamron70-300mm (7)
・EF75-300mmF4.5-5.6II USM (2)
・EF 400mmF5.6L (10)
・CANON LENS EF-M 22mm F2 STM (18)
・FD20-35mmF3.5L (9)
SIGMA SUPER-WIDE 24mmF2.8 (9)
FD28mmF3.5 (7)
・FL35mmF3.5 (3)
FD35mm F3.5 (4)
・FD50mmF2 (6)
MACRO LENS FD50mmF3.5 (3)
YASHINON-DX 45mmF1.7(Eマウントアダプター改造) (5)
・AUTO YASHINON 50mm F2 (1)
・AUTO YASHINON-DX 50mmF2 (1)
・Super Takumar 24mmF3.5 (1)
・W-KOMURA 28mmF3.5 (1)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 28mm (27)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 35mm (1)
SuperTakumar50mmF1.4 (6)
・Auto Takumar 55mmF1.8 (1)
Super-Takumar 55mmF1.8 (3)
SMC TAKUMAR55mmF1.8 (4)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 135mm (1)
・SMC PENTAX DA16-45mmF4 ED-EL (6)
・smc PENTAX-M 28mm F2.8 (1)
・RMC Tokina 28-70mmF4 (19)
・RIKENON-P 55mmF1.2 (2)
・RIKENON-50mmF1.7 (1)
RIKENON-50mmF2 (23)
・smc PENTAX 50mmF2 (3)
・SMC PENTAX 300mmF4 (1)
・PENTAX110 18mmF2.8 (13)
・PENTAX110 24mmF2.8 (63)
・PENTAX 110 50mmF2.8 (3)
・SMC PENTAX 5-15mmF2.8-4.5 (1)
・SMC PENTAX 8.5mm F1.9 (8)
・LUMIX G 12-32mmF3.5-5.6 ASPH.O.I.S. (25)
・LUMIX G 12-32mmF3.5-5.6 ASPH.O.I.S.(S) (3)
・LUMIX G VARIO 14-42mm (2)
・LUMIX G VARIO14-45mm (14)
・LUMIX G VARIO 14-140mmF4.5-5.8 ASPH. (5)
・LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. (72)
・LUMIX G 25mm F1.7 (2)
・LUMIX G VARIO45-200mm (10)
・YASHICA LENS ML50mmF1.4 (1)
・Distagon18mmF4 (1)
・Vario-Sonnar 28-70/3.5-4.5MMJ (48)
・Distagon 35mmF2.8 (3)
Vario-Sonnar 35-70mm F3.4 (6)
・Planar50mmF1.4 (15)
・Carl Zeiss Planar85mmF1.4 T* (1)
・Planar85mmF1.4 (3)
・Carl Zeiss Planar45mmF2(G) (11)
・Carl Zeiss Sonnar90mmF2.8(G) (1)
Tokina AT-X PRO17mm f3.5 (66)
・N.NIKKOR 20mmF4 (13)
・W-KOMURA 24mmF3.5 (1)
・Nikkor28mmF2.8 (4)
・AiNikkor28mmF3.5 (1)
・NIKKOR-H Auto 28mmF3.5 (1)
・NIKKOR-H Auto 28mmF3.5 (1)
・NIKKOR 35mmF2 (3)
・Ai Nikkor50mmF1.2S (2)
・Nikkor55mm S Auto F1.2 (3)
・Nikkor 50mmF1.8 (1)
・NIKKOR-H Auto50mmF2 (1)
・Cosina Planar85mmF1.4ZF (2)
・TamronSP90mmF2.5Macro (2)
・NIKKOR 105mm F2.5 (1)
・ED 18-55mmF3.5-5.6G (1)
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G VRII (1)
・AF-S DX Zoom-Nikkor18-70mmF3.5-4.5G (5)
・AF MICRO NIKKOR 60mmF2.8 (1)
・AI AF Micro-Nikkor 60mm f2.8D (5)
EL-NIKKOR 50mm F2.8 (10)
・1 NIKKOR 10-30mm 1:3.5-5.6 VR (1)
・1 NIKKOR 30-110mm 1:3.8-5.6 VR (1)
・SIGMA DP1 SIGMA LENS 16mmF4 (137)
・SIGMA DP2s SIGMA LENS 24.2mmF2.8 (5)
・SIGMA DP2 Merrill SIGMA LENS 30mmF2.8 (2)
・SIGMA DP2 Quattro SIGMA LENS 30mmF2.8 (5)
・SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM(SAマウント) (4)
・Sigma18-50mmF3.5-5.6DC(SA) (1)
・SIGMA ZOOM 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM S (1)
・SIGMA 30mm F1.4 DC HSM(SA) (1)
・SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM(SA) (9)
・L型G-Biogon28mmF2.8 (32)
*Summicron M35mmF2 (15)
・M-ROKKOR40mmF2 (13)
*CHIYOKO SUPER ROKKER 50mmF2 (5)
・Summicron M50mmF2 カナダタイプ (8)
・CANON LENS 35mmF2.8(L) (3)
・CANON LENS 50mm F1.4(L) (4)
・CANON LENS 50mm F1.8(L) (6)
・インダスタール50mmF3.5(沈胴式) (2)
industar50mmF3.5 (1)
・Sony E16mmF2.8 (45)
・Sony E18-55mmOSS (33)
・SONY FE50mmF1.8 (1)
HEXANON 52mm F1.4(Eマウント) (3)
・SONY FE28-70mmF3.5-5.6OSS (2)
・SONY DT 18-70mmF3.5-5.6 (1)
・TAMRON SP 20-40mm ASPHERICAL F2.7-3.5 (2)
MINOLTA AF24-50mmF4 (1)
MINOLTA AF24-85mmF3.5-4.5 (32)
・MINOLTA AF ZOOM 24-105mmF3.4-4.5 (1)
・MINOLTA AF ZOOM 28-85mmMacro (4)
MINOLTA AF35-70mmF4 (1)
SUMMICRON-R 50mmF2(CANADA)αマウント (10)
*MINOLTA AF50mmf1.4 (1)
*MINOLTA AF50mmF2.8Macro (3)
MINOLTA AF 50mmF2.8MACRO (1)
*MINOLTA AF85mmF1.4 (5)
・MINOLTA AF100mmF2.8Macro (19)
・MINOLTA HIGH SPEED AF APO 200mm F2.8G (6)
・MINOLTA AFZOOM70-210mmF4.5-5.6 (2)
・MINOLTA AF ZOOM Xi100-300mmF4.5-5.6 (3)
・MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-300mmF4.5- (1)
・MINOLTA APOTELE ZOOM 100-400mm F4.5-6.7 (3)
*MINOLTA AF REFLEX500mmF8 (2)
・NMD20mmF2.8 (40)
MD W.ROKKOR20mmF2.8 (113)
・MD W.ROKKOR24mmF2.8 (18)
・MD24mmF2.8 (7)
・Cosina24mmF2.8MCMacro (34)
MC.W.ROKKOR28mmF2.8 (45)
・MC-W.ROKKOR-SG 28mmF3.5 (4)
MC W.ROKKOR-HG 35mmF2.8 (7)
MD ZOOM35-70mmF3.5 (7)
MC ROKKOR-PG 50mmF1.4 (8)
*MD 50mm F1.4 (1)
MD.ROKKOR50mmF1.7 (15)
MC.ROKKOR50mmF1.7 (2)
AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8 (3)
・MC ROKKOR-PF 50mmF1.7(EOSマウント) (2)
MD-Macro ROKKOR50mmF3.5 (86)
・MC ROKKOR PG58mmF1.2 (3)
・AUTO ROKKOR-PF 58mmF1.4 (2)
MC TELE-ROKKOR PF135mmF2.8 (2)
・MC TELE-ROKKOR135mmF3.5 EOSマウント (2)
NMD ZOOM75-150mmF4 (5)
*MD ZOOM 70-210mm F4 (1)
MD ZOOM75-200mmF4.5 (4)
・MD200mmF4 (2)
*RF ROKKOR 250mm F5.6 (2)
MC TELE-ROKKOR300mmF5.6 (2)
・chiyoko E.ROKKOR 50mmF4.5 (1)
・G.ZUIKO AUTO-W 21mmF3.5 (24)
・G.ZUIKO AUTO-W28mmF3.5 (8)
・ZUIKO MC AUTO-S 50mmF1.4 (1)
・F.ZUIKO AUTO-S 50mmF1.8 (3)
・F.ZUIKO AUTO-T 135mmF3.5 (2)
・G.Zuiko Auto-W 20mmF3.5(PenF) (7)
・F.Zuiko Auto-S 38mmF1.8(PenF) (32)
・G.Zuiko Auto-S 40mmF1.4(PenF) (1)
・Zuiko Auto-zoom 50-90mmF3.5(PenF) (1)
・M.ZUIKO DIGTAL 17mmF2.8 (19)
F.Zuiko 32mmF1.7(PenD3) (126)
KONICA HEXANON AR 28mmF3.5 (2)
KONICA HEXANON AR 35mmF2.8 (6)
KONICA HEXANON AR 40mmF1.8 (7)
KONICA HEXANON AR 50mmF1.7 (1)
・Cタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 (8)
・Cタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 T* (5)
・CFタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 T* (3)
・CFタイプ Carl Zeiss Sonnar 150mmF4 T* (2)
・MAMIYA SEKOR C 35mmF3.5N (27)
・MAMIYA SEKOR C 45mmF2.8N (2)
MAMIYA SEKOR 45mmF2.8 (3)
MAMIYA SEKOR C 55mmF2.8 (6)
・MAMIYA SEKOR C 80mmF1.9 (3)
MAMIYA SEKOR C 80mmF2.8 (14)
・MAMIYA SEKOR C80mmF2.8N (1)
MAMIYA SEKOR C Macro 80mmF4 (3)
MAMIYA SEKOR 110mmF2.8 (3)
・MAMIYA MACRO A 120mmF4 (20)
MAMIYA SEKOR C 150mmF4 (2)
・MAMIYA SEKOR ZOOM ULD C 105-210mmF4.5 (2)
・ZENZANON 75mmF2.8 (1)
ROKKOR QF 40mm F1.7(MINOLTA HI-MATIC-E) (95)
・FUJINON 45mmF1.9(FUJICA 35-EE) (3)
・マミヤ コンパクトカメラ U-AF (4)
Tessar35mmF3.5(YASHICA T-AF-D) (3)
YASHICA 35mmF3.5(AUTO FOCUS MOTOR IID) (11)
YASHINON-DX40mmF2.8(ELECTRO-35MC) (1)
Tessar35mmF3.5(京セラTD) (66)
MINOLTA AF-TELE38mmF2.8 (1)
FUJI AUTO-8DATE35mmF3.5 (1)
FUJINON28mmF3.5(FUJI TIARA) (1)
HEXANON38mmF2.8(KONICA C35AF2) (6)
・Tamron TELEVISION LENS 25mmF1.9(Cマウント) (2)
*TAMRON 35mmF2.1(Cマウント) (1)
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4 (3)
・COSMICAR TELEVISION LENS 50mm F1.4 (11)
*iPhone4 (1)
iPhone4s (44)
*Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4(M42) (2)
*Carl Zeiss Jena Flektogon 25mm F4(M42) (1)
・Carl Zeiss Jena Tessar50mmF2.8 (5)
*AUTO EXAKTAR 28mm F2.8 (1)
・TELE-KINEGON ACCURAR 135mm F2.8 (1)
・SONY E16mmF2.8 (1)
Tokyo Kogaku UV TOPCOR 35mmF3.5 (4)
Tokyo Kogaku UV TOPCOR 50mmF2 (36)
Tokyo Kogaku UV Topcor 135mmF4 (1)
*Vario-Sonnar 28-80mm3.5-5.6 T* (1)
・今はないレンズ *借りたレンズ+家族使用 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード