写真、パソコン、音楽大好き-4

 写真が一番の趣味となってしまいました。それまではパソコンで、これからは音楽かも知れません。

前任地に行って来ました。

IMG_4050-3-p.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8 TypeI

 衆議院選挙の結果が出ました。昨日の午後8時、選挙終了直後から民主の当確続出、自民・公明は大幅に議席を落とした結果となりました。
 これらの総括は、マスコミなどに任せます。
 自公政権の結果と言えますが、民主の活動の結果と言い難いところに不安を感じます。
 
P1080888-2-p.jpg
 LUMIX DMC-G1 LUMIX G VARIO14-45mmf3.5-5.6
 
 昨日は夫婦で県外に行きました。午前6時45分に車で出発、目的地には3時間後に到着です。今までは2時間半ぐらいでしたが、なにぶん前任地には1年1ヶ月ぶり。車も運転手も慣らしが必要で、いつも以上にゆっくり走り、途中でも休憩を取りました。

 礼拝の奉仕を終え、ここにしか売っていないものを買うために、プロフーズに行きましたが、驚きの連続でした。
 「いやぁ、どこに行ってたん、生きてた。」と妻は挨拶を受け、懐かしい人に会いました。(大阪出身の方)
 その方と長い立ち話の途中、離れたところから、
 「pyosidaさん。」
 あれあれ、前任地で奏楽を担当してくださっていた方でした。
 食材売り場のプロフーズは出会いの場所か、と思うほど意外な出会いでした。

P1080739-2-p.jpg

 次に行ったデオデオで、ここでしか使えないポイントを使って念願の掃除機を買いましたが、行く順番を変えていたら会えませんでした。
 プロフーズに行く時、妻は「えっ、どうして。」と言いました。妻はデオデオに行くつもりでいましたが、私の方はプロフーズのことしか頭になく、(デオデオは頭から消えておりました・・・)、これが幸いしたようです。

 しかし、長い立ち話の内容は深刻。しばし呆然と言うところです。

 帰りは2/3は順調ながら、事故渋滞に遭遇し1時間以上遅くなりました。3時間半ほどかかり到着です。

 (注) 大阪人は、長く会わなかった人と会った時に、「いやぁ、久しぶり。生きてたん。死んでたかと思っていた。」とよく言います。大阪以外の人には考えられないと思います・・・。(笑)

ネガフィルムシリーズ(再開)-15
50770034-3-p.jpg
 ContaxT2 Sonnar38mmf2.8 Kodakカラー100
  1. 2009/08/31(月) 07:37:22|
  2. ・LUMIX G VARIO14-45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘の活力は、コンサートです。

P1080753-3-p.jpg
 LUMIX DMC-G1 LUMIX G VARIO14-45mmf3.5-5.6 花モード

 一昨日、夜にコンサート帰りの娘を迎えに行きました。昨日も、本来は行けないはずだったのにチケットが回ってきて、急遽参加しました。
 思い起こせば、小学校の時以来のファンです。

 私の母親、娘にとってはおばあちゃんからすると、良くて「一途」悪く言うと「ひつこい」とのことです。

IMG_3891-3-p.jpg
 5D Summilux50mmf1.4

 我が家には就職活動、コンサートの合間に帰ってくることが結構あり、娘が帰ってくることに犬のリッキーも慣れっこになってしまったようです。
 兄の「にいにい」が半年ぶりに帰ってきた時には、甘えるような声を出していましたが、娘にはあっさりとした感じです。
 
 今日は、私たちは県外に行くことになっています。無事に帰ってくることができるでしょうか。久しぶりのことが、結構あります。

P1080887-2-p.jpg
 LUMIX DMC-G1 LUMIX G VARIO14-45mmf3.5-5.6

 ネガフィルムシリーズ(再開)-14
50790002-0-p.jpg
 ContaxT2 Sonnar38mmf2.8 FUJIカラー100
  1. 2009/08/30(日) 00:00:07|
  2. ・LUMIX G VARIO14-45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの階段でした・・・。

P1080867-2-p.jpg
 LUMIX DMC-G1 LUMIX G VARIO14-45mmf3.5-5.6

 昨日は、期日前投票に行きました。通常はバスで行くのが一番ですが、バス代を節約。曇り空でもあり、自転車で行くことにしました。
 自転車は順調で、川沿いの道を選んだこともあり何と15分で到着しました。家からバス停まで、5-6分、そこから15-20分はバスに乗るので、自転車の速さに驚きました。理由は4/5は信号なしの道だったからです。

P1080873-2-p.jpg

 市役所の駐輪所から数分で、隣の建物の入り口、投票場は14階となります。まず2階まで階段を上り、今までの習慣通り、階段で行くことにしました。
 半分の11段を上り大きな踊り場更に11段で3階につきましたが、角度の問題なのでしょうか、かなりこたえました。7-8階あたりになると、はあはあと言い始め、『あれぇ、こんなはずではなかったのに・・・』と内心穏やかではなくなってきました。

P1080876-2-p.jpg

 仕事柄、今までもよく病院にお見舞いに行きましたが、その時は階段で行くと決めていました。12階や8階が多く、階段で上ることには慣れていたはずですが・・・。
 9階で、立ち止まってしまいました。そして、昔々、中学のテニス部の雨の日の階段での柔軟を思い出してしまいました。
 足だけではなく、腰まで来て、そのうえ腕にまで疲れが来た次第です。
 半分意地というか、ムキになって14階まで行きましたが、用紙を貰って書いた後、40番ほど待つ間呼吸は乱れ、顔だけでなく足や腕まで汗びっしょりとなりました。

 ふと、南側を見ると大きな窓から市内の風景が見えましたが、写真を撮る元気はなく(注意されてもいやですので)ひたすら休んでいました。
 やはり体力の衰えを実感しました。(涙) 

P1080880-2-p.jpg

 無事に選挙も終えて、一瞬、エレベーターで下りた方が賢明と思いましたが、今まで決めたとおりに行っているので、階段で下りました。かなりこたえるかと思ったら、予想外。下りは楽勝でした。上りの1/20ぐらいの労力で、降りることが出来ました。

 来た道ではなく、少し遠回りをして、写真を撮りながら帰りました。一昨日と違い、やや蒸し暑かったのですが、涼しくなったら再び駅前にも行こうとおもいます。

P1080883-2-p.jpg
 LUMIX DMC-G1 LUMIX G VARIO14-45mmf3.5-5.6

 少し遊んでみました。http://tiltshiftmaker.com/
P1080867-2-p-tiltshift.jpg


 ネガフィルムシリーズ(再開)-13
50780001-3-p.jpg
 ContaxT2 Kodakカラー100
  1. 2009/08/29(土) 00:00:03|
  2. ・LUMIX G VARIO14-45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期日前投票の活気

IMG_4320-3-p.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8 TypeI

 昨日、一足先に妻が期日前投票に行きました。そして、行って人の多さにびっくり。順番待ちが百数十名。申し込みから、投票まで30分ほどかかったそうです。

 私も今日か明日には行きますが、今回は期日前投票者が前回の1.5倍と少し前に言われていましたが、期日が迫ってさらに増えているのではないでしょうか。

 老年のカップルは、近くの投票所に行くには坂を上りかなり遠くになるようで、期日前の方が楽だとの事でした。
 日曜日、仕事のため県外に夫婦で行くためですが、期日前投票は初めての経験となります。
 さぁ、結果はどうなるのでしょうか。

 ネガフィルムシリーズ-12
50790027-3-p.jpg
 ContaxT2 Sonnar38mmf2.8 FUJIカラー100
  1. 2009/08/28(金) 07:53:07|
  2. ・Elmarit19mmF2.8 TypeI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子ども会の廃品回収でした。

IMG_4334-3-p.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8

 夜の室内は27.5度と、かなり過ごしやすくなりました。
 昨日は午前中は快晴でしたが、午後からは曇り空。雨雲も発生していました。
 空の写真は、何だか子どもの絵日記の感覚です。(笑)
 
 またこのあたりでは月に1回リサイクルゴミ、子ども会の廃品回収の日となっていました。「バックします、ご注意ください。」のトラックからの警告音に気づき、カメラを取り出しました。
 トラックは、帰る方向なのでベランダから撮ることが出来ず、4畳半の部屋の窓を開けて1枚。これは45mmで大きすぎたので、36mmあたりで1枚。狭い直角をぎりぎり一杯に曲がるところ、通り過ぎたところの4枚を撮りましたが、カーテンの邪魔などもありバタバタバタと撮った感じです。
 雰囲気が出ているでしょうか。

P1080825-3-p.jpg
 LUMIX DMC-G1 LUMIX G VARIO14-45mmf3.5-5.6

 このあたりの子ども会の廃品回収は実に合理的です。ほとんど町内全戸が各自の家の前に、古紙・アルミ缶・ぼろ切れなどを出します。すると業者の車が回収していきます。
 前任地では、出す場所が決まっていたり、各自は家の前に出すものの子ども会の親が回収し、集合場所に持っていくためかなりの手間がかかっていました。
 子ども会がすることは、早朝に車にスピーカーを積んで廃品回収があることを知らせるだけです。報告書を見ると、7-8万ほどの利益がありました。
 やはり都会ほど合理的。また、かなりの量が集まるので、業者も面倒ながら引き受けるのでしょうね。お見事です。

 ・・・。・・・。
 夜遅く、ごそごそとカメラを取りだし、今まで気がつかなかったものを撮影しました。我が家の室内ですが、どこであるか場所の見当がつくでしょうか。
 背伸びをしながら撮ったので、再度撮り直すことはやめましたが、よく知っている場所でも案外盲点というか、気がつかない箇所があると思いました。
 
IMG_4357-2-p.jpg
 5D MacroElmarit60mmf2.8

 ネガフィルムシリーズ(再開)-11
50790012-3-p.jpg
 ContaxT2 Sonnar38mmf2.8 FUJIカラー100

 ・・・。・・・。しかし、写真ですが、首尾一貫性がなく各自バラバラですね。
  1. 2009/08/27(木) 00:00:07|
  2. ・Elmarit19mmF2.8 TypeI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふと京都か大阪に行きたくなります。

IMG_4318-3-p.jpg

 5D Elmarit19mmf2.8 TypeI

 昨日は、室内で29度。暑い時から比べると、4-5度違います。
 階段を上っていると、ブイブイがひっくり返っているのをよく見かけるようになりました。そして、蝉の鳴き声は聞こえません。
 (ブイブイは関西の俗語のようなもので、カナブンやアオドウガネの昆虫が、ブーンブーンと飛ぶところからブイブイと名づけられたようです。半信半疑-笑)
 
 雲も秋の空のようです。

 そして、少し涼しくなったので、私はふと京都か大阪(中之島周辺)に行きたくなっています。目的は写真撮影ですが、メインはContaxT2というフィルムのコンパクトカメラにしたいと思っています。
 ファインダーにも少し慣れてきたので、思い切って固め撮りをしたいと思っています。普段は、犬の散歩毎に数枚撮る程度ですが、36枚撮りで5-10本一度に撮って、今手持ちのをとりあえず処分したいのです。

 デジタルカメラは解像度は高く鮮明ですが、フィルムの粒子、ざらざら感もいいなぁと思い始めています。なにぶん、フィルムは昨年末から使っても15本程度。ISO100、ISO400、ネガやポジなどを撮っているため、カメラの癖が傾向が十分つかめていませんが、同じフィルムで固め撮りをするとよく分かるような気がします。さて、いつ実現することでしょうか・・・、・・・。

 ネガフィルムシリーズ(再開)-10
50770027-2-p.jpg
 ContaxT2 Sonnar38mmf2.8 Kodakカラー100
  1. 2009/08/26(水) 00:00:03|
  2. ・Elmarit19mmF2.8 TypeI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここは普通の所ではない。

IMG_3943-3-p.jpg

 5D Elmarit19mmf2.8 TypeI

 昨日の夕方、犬の散歩に行った時に田圃の方の家の人と立ち話をしました。
 盆踊りのことですが、その方は「すごいよぉ。ここら辺の人の盆踊り。昔は、朝まで踊っていた。」「私らよう行かん。」と言われていました。

 確かに、一昨日も夜の11時頃まで休まずに踊っていましたので・・・。・・・。
 そして私も昨日は、盆踊りはもういいと行くつもりはありませんでした。
 が、
 8時40分頃、太鼓につられてと言うか、条件反射のようにカメラを持って出ていってしまいました。

IMG_4175-2-p.jpg

IMG_4115-2-p.jpg

IMG_4152-2-p.jpg

IMG_4154-2-p.jpg

IMG_4160-2-p.jpg

IMG_4185-2-p.jpg
 5D Summilux50mmf1.4 ISO1600

 90mmf2.8の望遠も持っていきましたが、使えませんでした。f2.8では、シャッタースピードは1/15以下という条件でした。
 より高感度の5DMarkIIやNikonD3ならば気持ちよく撮れたと思います。撮っている時は、手でピントを合わせていますが、不確かな状態でした。ピントがどこかにあっていたら、合格というところでしょうか。

 ネガフィルムシリーズ(再開)-9
50790024-3-p.jpg
ContaxT2 Sonnar38mmf2.8 FUJIカラー100
  1. 2009/08/25(火) 00:17:11|
  2. ・Summilux50mmF1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

盆踊りを見てきました。

IMG_4017-2-p.jpg
 5D Summilux50mmf1.4 ISO1600

 昨日、夕方の散歩の時に盆踊りの会場に寄りました。神社だと思っていたら、違っていて地蔵の社の前、道路を通行止めにして櫓を組んでいました。
 6時半頃だったので、ちょうど子ども会の踊りでした。
 櫓の上には、男性陣が4-5人いて、歌っています。下では太鼓。そして、案内がありました。
 「さぁ、さぁ、写真を一杯撮ってやってください。どんどん撮ってやってください。」

IMG_4021-2-p.jpg

 えっ、このご時世、写真は撮らないでくださいと言われると思っていたら、全くの逆で肩すかしにあったようです。ならば、とベルトにつけていたContaxT2を取り出しましたが、私の状況説明を。
 子ども達は沢山。親や、おじいちゃんも沢山いるので、数十メートル前から我が家のリッキーを抱っこしています。いつもの癖で、右手だけで支えていますが、下に置くと怖がるので、抱っこしたまま。左手で撮るのは慣れておらず、しばらく考えて、あきらめました。
 リッキーは、様々な人が前を横切っても変化なしですが、下に置くと多分おどおどするのは目に見えていましたので・・・。
 ただ、帰り際に離れたところにリッキーを置き2枚だけ撮りました。

IMG_4034-2-p.jpg

 夕食後も、盆踊りの賑やかさは家にまで伝わってくるので、9時頃思い切って出かけてみました。
 選んだレンズは、50mmのf1.4、5Dはストロボがないので高感度にして撮るしかありません。90mmも入れましたが、f2.8。使えるかどうかは分かりませんが、一応バックに入れ、T2も持参。

IMG_4036-2-p.jpg

 踊っている人たちは、20-30名。見ている人も、いっしょに手や足を動かしている人もいて、これらの人はそのうち合流でした。私は一通り撮ったら退散しましたが、踊りは11時近くまで行われていました。近所では、子ども達が花火をしたり、庭でバーベキューをしていました。
 この時期、ご当地では文字通りお祭り気分でした。

 これは、一番最初に撮った写真です。かなりしっかりした櫓ですね。

IMG_3995-2-p.jpg

 最後の写真となりますが、このような写真を撮るといけません。
 遙か昔の高校生の時の気分に帰ってしまいました。
 このような写真、好きなんです。
 そして、今まで撮らなかった分野の写真のスイッチが入ってしまったようで、85mmf1.4のレンズがあればいいなぁと思ってしまうのでした。
 そして、ストロボがあればとも。T2は最後の最後で、ストロボを焚いて数枚撮りました。
 今日も盆踊りがあります。さて、どうしましょうかねぇ。

IMG_4001-3-p.jpg
 5D Summilux50mmf1.4 ISO1600

 ネガフィルムシリーズ(再開)-8
50780031-3-p.jpg
 ContaxT2 Sonnar38mmf2.8 Kodakカラー100
  1. 2009/08/24(月) 00:00:03|
  2. ・Summilux50mmF1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

盆踊りはどこで行うのか。

P1080802-2-p.jpg
 LUMIX DMC-G1 LUMIX G VARIO14-45mmf3.5-5.6

 盆踊りの案内が郵便受けに入っていました。A4でパソコンのカラー印刷をしたものです。町内、個別に配布したようですが、昨年同様主催者と開催場所が書いていません。
 日にちと時間、プログラム、50名に景品が当たる抽選番号も入っているのですが、一体どこであるのでしょうか・・・。

P1080736-2-p.jpg

 昨年も妻と同じようなやりとりをしています。
 昨日、夕方の散歩を兼ねて「多分あそこだろう。」と思われるところにカメラバックを持って出かけました。最初の写真は、その時に撮った物です。
 よし、ここだろうと自信を持って行ったところでは、子ども達が野球をしていました。

P1080743-2-p.jpg

 帰って妻に話すと、「どこだろう。」「あそこの公園か。」「新幹線の向こうか。」等々話しました。
 夕食を食べていたのですが、私が「あっ、音が聞こえる。何か、木で叩いているような音。」と言うと、妻は「聞こえない。」との事でした。

 「いやいや、聞こえる。何か、お囃子のような。」「えー、聞こえない。」
 「ほら、今聞こえた。」「あっ、本当だ。聞こえた。」

P1080747-2-p.jpg
 LUMIX DMC-G1 LUMIX G VARIO14-45mmf3.5-5.6

 その後、妻が盆踊りの案内を確認したら、何と23日と24日、日月でした。
 となると、聞こえたのは何。
 「多分、練習していたのじゃないかなぁ。」「そうね。」
 ということで落ち着きましたが、窓を開けて耳を澄ましていたら聞こえるのは、選挙カーからの声だけでした。
 うーん、やはり思い過ごしか。それに妻がつき合ってくれたのでしょうか。

 しかし、盆踊りにカメラ持参は、今のご時世、変な目で見られるでしょうね。
 そうだ。思い出しました。昨年も、同じ理由で行かなかったのでした。

 ネガフィルムシリーズ(再開)-7
50790025-3-p.jpg
 ContaxT2 Sonnar38mmf2.8 FUJIカラー100
  1. 2009/08/23(日) 00:00:12|
  2. ・LUMIX G VARIO14-45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

数十分で数百キロ行ったような気がします。

P1080715-3-p.jpg
 LUMIX DMC-G1 LUMIX G VARIO14-45mmf3.5-5.6 45mm

 私が住んでいるところは、田舎の方ですが、自転車で数十分南に行くと、さらに田舎となります。最初に自転車で通った時には、前任地の岡山、しかも備前一宮の田舎に迷い込んだのかと錯覚したほどでした。

 昨日は、いのちのことば新約を書いていたのですが、頭が飽和状態になったことも加わり気分転換兼買い物を兼ねて自転車で出かけました。

P1080735-3-p.jpg
 LUMIX DMC-G1 LUMIX G VARIO14-45mmf3.5-5.6 14mm

 買う物は、豆腐に納豆にバナナ。古い町並みを抜けて、主要幹線道路を越えて、いわゆる団地の中にあるスーパーに行きました。
 これがまた、前任地の芳賀佐山団地によく似た雰囲気でした。
 5階建ての建物は35-40年ほど前の感じです。

P1080748-2-p.jpg

 私たちがいる市の駅前は、現代的ですが、市のはずれの団地周辺はがらっと雰囲気が変わります。若い人もいますが、高齢の人たちが目立ちますし、写真のあたりは通る人たちがスキだらけというか、見るからにのんびりとしています。
 このあたりに来ると、時間がゆっくり流れているような錯覚に陥るので不思議です。

 このあたりに行くと、のんびり出来るので買い物を兼ねて、また市の南端に出かけてみましょうかね。

P1080730-2-p.jpg
 LUMIX DMC-G1 LUMIX G VARIO14-45mmf3.5-5.6 14mm

 ネガフィルムシリーズ(再開)-6
50770017-3-p.jpg
 ContaxT2 Sonnar38mmf2.8 Kodakカラー100
  1. 2009/08/22(土) 00:00:03|
  2. ・LUMIX G VARIO14-45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リッキーの18番

IMG_3862-3-p.jpg

 息子が盆休みに帰ってきた時に、我が家の犬、リッキーの話となりました。
 息子の会社のパソコンですが、立ち上げた時にリッキーの写真が出るそうです。それが、会社の人、特に女子社員に人気があり、「癒される。」と言われていることを聞きました。
 最近、写真を替えていないと言うことなので、ブログに載せるために昨日カメラを構えました。

 リッキーは、食卓テーブルの下が好きですが、暗いので4畳半の方に来るよう呼びました。このあたりは素直なリッキーなので、直ぐにやってきましたが、カメラを構えてピントを合わせると直ぐにリッキーの18番の表情となりました。
 この部屋もものすごく明るいというわけではありませんが、連続してシャッターを切りました。

 何枚載せるか、それなりに考えたのですが、思い切って沢山載せることにしました。この中の好みの物を選んでくれればいいのですが、リッキーの性格の全てが含まれているような気がしました。

IMG_3865-3-p.jpg

IMG_3866-3-p.jpg

IMG_3867-3-p.jpg

IMG_3868-3-p.jpg

IMG_3871-3-p.jpg

IMG_3872-3-p.jpg

IMG_3873-3-p.jpg

IMG_3874-3-p.jpg

IMG_3875-3-p.jpg

 確かに元の表情に戻っていますが、何だかリッキーの本心を疑ってしまうのでした。

 ネガフィルムシリーズ(再開)-5
50770009-3-p.jpg
 ContaxT2 Sonnar38mmf2.8 Kodakカラー100
  1. 2009/08/21(金) 00:18:14|
  2. ・Summilux50mmF1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方は撮影タイム

SDIM0102-2-p.jpg
 SIGMA DP1

 上の写真は、8月16日の夕方の散歩の時です。カメラは、SIGMA DP1ですが、このカメラは太陽の光が更に強いと、強い光の箇所が破綻するのが特徴です。
 この時間帯に犬の散歩をすると、アスファルトも焼けておらず犬にとっても私にとっても快適です。

 そして、帰宅して空を見ると、夕焼けであったり、夕焼けでなくても1日の終わりを見ることが出来ます。毎日、変化があり退屈しません。

IMG_3525-3-p.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8 TypeI

 上の写真は、8月8日の一番最後に撮った物です。空全体にあかね色となり、それから夕焼けが徐々に終わりつつある時で、絞りも明るくしISOも上げてやっと撮れました。

 夕方に写真を撮るのも、なかなか趣があります。
 と同時に、昼間に写真を撮るのが苦手なので、夕方や曇り空、時には花などは小雨の時に撮ることが多くなっています。

 次の写真は、なかなかひまわりを前から撮ることが出来ず、苦し紛れに夕方の散歩の時に、ストロボを焚いて撮った物です。このカメラのストロボが良くできています。というか、このカメラ以外でストロボを焚いたことがありません。
 もしかすると、夕方ストロボを焚くと案外良いのが撮れるかも知れません。

 ネガフィルムシリーズ(再開)-4
50780022-3-p.jpg
ContaxT2 Sonnar38mmf2.8 Kodakカラー100
  1. 2009/08/20(木) 00:00:12|
  2. ・Contax T2 Sonnar38mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

pyoshidas

Author:pyoshidas
 




 中学の頃、双眼鏡・望遠鏡などのレンズに関心があり、その延長で高校の時は、写真部でした。ただし、カメラ雑誌と広告に関心があり、写真を撮る方はいまひとつで、学園祭の直前に撮影し、現像・引き伸ばしを慌ててしておりました。
 その後、数十年は手軽なカメラで家族写真を撮る程度でしたが、仕事で手伝った1眼レフのシャッター音に目覚め、デジタルカメラの波に乗って、写真を撮るようになりました。

 MFのレンズでの撮影が多かったのですが、AFでの撮影が増えてきました。自己満足の写真ですが、お付き合いをしていただけたら、幸いです。


ビジターカウンター



pyosida@hokusetsu.zaq.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
・Elmarit19mmF2.8 TypeI (179)
・Elmarit28mmF2.8 TypeI (88)
ELMARIT-R 28mmF2.8 (18)
・Elmarit35mmF2.8 (15)
・Summilux50mmF1.4 (16)
・Summicron50mmF2 カナダタイプ (4)
・MacroElmarit60mmF2.8 (125)
MACRO-ELMARIT-R 60mmF2.8 (87)
・Elmarit90mmF2.8 (11)
・ApoMacroElmarit100mmF2.8 (10)
・Elmar180mmF4 (10)
・Casio W61CA (8)
VAIO® Phone A VPA0511S (1)
・FUJI GA645 Professional (5)
・FUJI GA645i Professional (3)
・FUJI FINEPIX SL300 (21)
+Fuji F31fd (1)
FUJI F200XER (1)
・Nikon COOLPIX P100 (2)
・LUMIX DMC-TZ5 (36)
LUMIX DMC-FX07 (52)
・CASIO EX-Z1000 (3)
・Olympus C2500L (1)
・Sony DSC-R1 (3)
・Canon PowerShot SX50HS (1)
・Minolta TC-1 (9)
・Contax TVSIII (2)
・Contax T2 Sonnar38mmF2.8 (60)
・CONTAX T2 Limited Sonnar38mmF2.8 (11)
・Rollei35T Tessar40mmF3.5 (5)
・RICOH GR1s (11)
・RICOH R1 (7)
・RICOH 500G (8)
・KONICA C35 FD (5)
・KonicaIIIA (9)
FUJI TIARA28mmF3.5 (52)
・FUJI TIARA ZOOM (4)
*FUJICA AUTO7QD (4)
MAMIYA35 RUBY 48mmF2.8 (2)
・FUJIFILM X-100 (17)
・FUJIFILM X-100 WCL-X100 (9)
・FUJINON SUPER EBC XF 14mm F2.8R (3)
FUJINONSUPER EBC XC 16-50mm F3.5-5.6 OIS (105)
FUJINON SUPER EBC XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS (90)
・FUJINONSUPER EBC XF 27mm F2.8 (54)
・X-FUJINAR-W 28mm F2.8 DM (1)
・EBC X-FUJINON 55mm F1.6 DM (2)
・FUJINON 55mmF1.8 (1)
・Tokina FishEye zoom 10-17mm (3)
・Canon PowerShot G1X MarkII (4)
・SIGMA15-30mm F3.5-4.5 EX DG (3)
・EF17-40mmF4L (26)
・Tamron SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II (1)
・EF-S 17-85mmF4-5.6 IS USM (1)
・SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM (6)
・SIGMA 18-55mmF3.5-5.6DC (5)
TAMRON SP 20-40mm ASPHERICAL AF F2.7-3.5 (3)
・EF24mmF2.8 (6)
・EF24mm F2.8 (1)
・Tokina AT-X PRO28-70mmF2.8 (5)
*TAMRON SP 28-75mmf2.8 Macro (4)
・TAMRON AF 28-75mmF2.8 IF MACRO (5)
・EF28-70mmF2.8L (10)
・EF28-105mmF3.5-4.5 (3)
・SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM(EF) (4)
EF35-70mmF3.5-4.5 (2)
・EF35-80mmF4-4.5III (1)
・EF 40mmF2.8 STM (4)
・EF50mmF1.8II (3)
・MACRO EF 100mmF2.8 USM (5)
Cosina100mmF3.5Macro (3)
・SIGMA 105mmF2.8 EX Macro (1)
・EF200mmF2.8L TypeI (7)
・Tamron70-300mm (7)
・EF75-300mmF4.5-5.6II USM (2)
・EF 400mmF5.6L (10)
・CANON LENS EF-M 22mm F2 STM (18)
・FD20-35mmF3.5L (9)
SIGMA SUPER-WIDE 24mmF2.8 (9)
FD28mmF3.5 (7)
・FL35mmF3.5 (3)
FD35mm F3.5 (4)
・FD50mmF2 (6)
MACRO LENS FD50mmF3.5 (3)
YASHINON-DX 45mmF1.7(Eマウントアダプター改造) (5)
・AUTO YASHINON 50mm F2 (1)
・AUTO YASHINON-DX 50mmF2 (1)
・Super Takumar 24mmF3.5 (1)
・W-KOMURA 28mmF3.5 (1)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 28mm (27)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 35mm (1)
SuperTakumar50mmF1.4 (6)
・Auto Takumar 55mmF1.8 (1)
Super-Takumar 55mmF1.8 (3)
SMC TAKUMAR55mmF1.8 (4)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 135mm (1)
・SMC PENTAX DA16-45mmF4 ED-EL (6)
・smc PENTAX-M 28mm F2.8 (1)
・RMC Tokina 28-70mmF4 (19)
・RIKENON-P 55mmF1.2 (2)
・RIKENON-50mmF1.7 (1)
RIKENON-50mmF2 (23)
・smc PENTAX 50mmF2 (3)
・SMC PENTAX 300mmF4 (1)
・PENTAX110 18mmF2.8 (13)
・PENTAX110 24mmF2.8 (63)
・PENTAX 110 50mmF2.8 (3)
・SMC PENTAX 5-15mmF2.8-4.5 (1)
・SMC PENTAX 8.5mm F1.9 (8)
・LUMIX G 12-32mmF3.5-5.6 ASPH.O.I.S. (25)
・LUMIX G 12-32mmF3.5-5.6 ASPH.O.I.S.(S) (3)
・LUMIX G VARIO 14-42mm (2)
・LUMIX G VARIO14-45mm (14)
・LUMIX G VARIO 14-140mmF4.5-5.8 ASPH. (5)
・LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. (72)
・LUMIX G 25mm F1.7 (2)
・LUMIX G VARIO45-200mm (10)
・YASHICA LENS ML50mmF1.4 (1)
・Distagon18mmF4 (1)
・Vario-Sonnar 28-70/3.5-4.5MMJ (48)
・Distagon 35mmF2.8 (3)
Vario-Sonnar 35-70mm F3.4 (6)
・Planar50mmF1.4 (15)
・Carl Zeiss Planar85mmF1.4 T* (1)
・Planar85mmF1.4 (3)
・Carl Zeiss Planar45mmF2(G) (11)
・Carl Zeiss Sonnar90mmF2.8(G) (1)
Tokina AT-X PRO17mm f3.5 (69)
・N.NIKKOR 20mmF4 (13)
・W-KOMURA 24mmF3.5 (1)
・Nikkor28mmF2.8 (4)
・AiNikkor28mmF3.5 (1)
・NIKKOR-H Auto 28mmF3.5 (1)
・NIKKOR-H Auto 28mmF3.5 (1)
・NIKKOR 35mmF2 (3)
・Ai Nikkor50mmF1.2S (2)
・Nikkor55mm S Auto F1.2 (3)
・Nikkor 50mmF1.8 (1)
・NIKKOR-H Auto50mmF2 (1)
・Cosina Planar85mmF1.4ZF (2)
・TamronSP90mmF2.5Macro (2)
・NIKKOR 105mm F2.5 (1)
・ED 18-55mmF3.5-5.6G (1)
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G VRII (1)
・AF-S DX Zoom-Nikkor18-70mmF3.5-4.5G (5)
AF MICRO NIKKOR 60mmF2.8 (3)
・AI AF Micro-Nikkor 60mm f2.8D (5)
EL-NIKKOR 50mm F2.8 (10)
・1 NIKKOR 10-30mm 1:3.5-5.6 VR (1)
・1 NIKKOR 30-110mm 1:3.8-5.6 VR (1)
・SIGMA DP1 SIGMA LENS 16mmF4 (137)
・SIGMA DP2s SIGMA LENS 24.2mmF2.8 (5)
・SIGMA DP2 Merrill SIGMA LENS 30mmF2.8 (2)
・SIGMA DP2 Quattro SIGMA LENS 30mmF2.8 (5)
・SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM(SAマウント) (4)
・Sigma18-50mmF3.5-5.6DC(SA) (1)
・SIGMA ZOOM 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM S (1)
・SIGMA 30mm F1.4 DC HSM(SA) (1)
・SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM(SA) (9)
・L型G-Biogon28mmF2.8 (32)
*Summicron M35mmF2 (15)
・M-ROKKOR40mmF2 (13)
*CHIYOKO SUPER ROKKER 50mmF2 (5)
・Summicron M50mmF2 カナダタイプ (8)
・CANON LENS 35mmF2.8(L) (3)
・CANON LENS 50mm F1.4(L) (4)
・CANON LENS 50mm F1.8(L) (6)
・インダスタール50mmF3.5(沈胴式) (2)
industar50mmF3.5 (1)
・Sony E16mmF2.8 (45)
・Sony E18-55mmOSS (33)
・SONY FE50mmF1.8 (1)
HEXANON 52mm F1.4(Eマウント) (3)
・SONY FE28-70mmF3.5-5.6OSS (2)
・SONY DT 18-70mmF3.5-5.6 (1)
・TAMRON SP 20-40mm ASPHERICAL F2.7-3.5 (2)
MINOLTA AF24-50mmF4 (1)
MINOLTA AF24-85mmF3.5-4.5 (32)
・MINOLTA AF ZOOM 24-105mmF3.4-4.5 (1)
・MINOLTA AF ZOOM 28-85mmMacro (4)
MINOLTA AF35-70mmF4 (1)
SUMMICRON-R 50mmF2(CANADA)αマウント (10)
*MINOLTA AF50mmf1.4 (1)
*MINOLTA AF50mmF2.8Macro (3)
MINOLTA AF 50mmF2.8MACRO (5)
*MINOLTA AF85mmF1.4 (5)
・MINOLTA AF100mmF2.8Macro (19)
・MINOLTA HIGH SPEED AF APO 200mm F2.8G (6)
・MINOLTA AFZOOM70-210mmF4.5-5.6 (2)
・MINOLTA AF ZOOM Xi100-300mmF4.5-5.6 (3)
・MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-300mmF4.5- (1)
・MINOLTA APOTELE ZOOM 100-400mm F4.5-6.7 (3)
*MINOLTA AF REFLEX500mmF8 (2)
・NMD20mmF2.8 (40)
MD W.ROKKOR20mmF2.8 (113)
・MD W.ROKKOR24mmF2.8 (18)
・MD24mmF2.8 (7)
・Cosina24mmF2.8MCMacro (34)
MC.W.ROKKOR28mmF2.8 (45)
・MC-W.ROKKOR-SG 28mmF3.5 (4)
MC W.ROKKOR-HG 35mmF2.8 (7)
MD ZOOM35-70mmF3.5 (7)
MC ROKKOR-PG 50mmF1.4 (8)
*MD 50mm F1.4 (1)
MD.ROKKOR50mmF1.7 (15)
MC.ROKKOR50mmF1.7 (2)
AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8 (3)
・MC ROKKOR-PF 50mmF1.7(EOSマウント) (2)
MD-Macro ROKKOR50mmF3.5 (86)
・MC ROKKOR PG58mmF1.2 (3)
・AUTO ROKKOR-PF 58mmF1.4 (2)
MC TELE-ROKKOR PF135mmF2.8 (2)
・MC TELE-ROKKOR135mmF3.5 EOSマウント (2)
NMD ZOOM75-150mmF4 (5)
*MD ZOOM 70-210mm F4 (1)
MD ZOOM75-200mmF4.5 (4)
・MD200mmF4 (2)
*RF ROKKOR 250mm F5.6 (2)
MC TELE-ROKKOR300mmF5.6 (2)
・chiyoko E.ROKKOR 50mmF4.5 (1)
・G.ZUIKO AUTO-W 21mmF3.5 (24)
・G.ZUIKO AUTO-W28mmF3.5 (8)
・ZUIKO MC AUTO-S 50mmF1.4 (1)
・F.ZUIKO AUTO-S 50mmF1.8 (3)
・F.ZUIKO AUTO-T 135mmF3.5 (2)
・G.Zuiko Auto-W 20mmF3.5(PenF) (7)
・F.Zuiko Auto-S 38mmF1.8(PenF) (32)
・G.Zuiko Auto-S 40mmF1.4(PenF) (1)
・Zuiko Auto-zoom 50-90mmF3.5(PenF) (1)
・M.ZUIKO DIGTAL 17mmF2.8 (19)
F.Zuiko 32mmF1.7(PenD3) (126)
KONICA HEXANON AR 28mmF3.5 (2)
KONICA HEXANON AR 35mmF2.8 (7)
KONICA HEXANON AR 40mmF1.8 (7)
KONICA HEXANON AR 50mmF1.7 (1)
・Cタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 (8)
・Cタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 T* (5)
・CFタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 T* (3)
・CFタイプ Carl Zeiss Sonnar 150mmF4 T* (2)
・MAMIYA SEKOR C 35mmF3.5N (27)
・MAMIYA SEKOR C 45mmF2.8N (2)
MAMIYA SEKOR 45mmF2.8 (3)
MAMIYA SEKOR C 55mmF2.8 (6)
・MAMIYA SEKOR C 80mmF1.9 (3)
MAMIYA SEKOR C 80mmF2.8 (14)
・MAMIYA SEKOR C80mmF2.8N (1)
MAMIYA SEKOR C Macro 80mmF4 (3)
MAMIYA SEKOR 110mmF2.8 (3)
・MAMIYA MACRO A 120mmF4 (20)
MAMIYA SEKOR C 150mmF4 (2)
・MAMIYA SEKOR ZOOM ULD C 105-210mmF4.5 (2)
・ZENZANON 75mmF2.8 (1)
ROKKOR QF 40mm F1.7(MINOLTA HI-MATIC-E) (95)
・FUJINON 45mmF1.9(FUJICA 35-EE) (3)
・マミヤ コンパクトカメラ U-AF (4)
Tessar35mmF3.5(YASHICA T-AF-D) (3)
YASHICA 35mmF3.5(AUTO FOCUS MOTOR IID) (11)
YASHINON-DX40mmF2.8(ELECTRO-35MC) (1)
Tessar35mmF3.5(京セラTD) (66)
MINOLTA AF-TELE38mmF2.8 (1)
FUJI AUTO-8DATE35mmF3.5 (1)
FUJINON28mmF3.5(FUJI TIARA) (1)
HEXANON38mmF2.8(KONICA C35AF2) (6)
・Tamron TELEVISION LENS 25mmF1.9(Cマウント) (2)
*TAMRON 35mmF2.1(Cマウント) (1)
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4 (3)
・COSMICAR TELEVISION LENS 50mm F1.4 (11)
*iPhone4 (1)
iPhone4s (44)
*Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4(M42) (2)
*Carl Zeiss Jena Flektogon 25mm F4(M42) (1)
・Carl Zeiss Jena Tessar50mmF2.8 (5)
*AUTO EXAKTAR 28mm F2.8 (1)
・TELE-KINEGON ACCURAR 135mm F2.8 (1)
・SONY E16mmF2.8 (1)
Tokyo Kogaku UV TOPCOR 35mmF3.5 (4)
Tokyo Kogaku UV TOPCOR 50mmF2 (36)
Tokyo Kogaku UV Topcor 135mmF4 (1)
*Vario-Sonnar 28-80mm3.5-5.6 T* (1)
・今はないレンズ *借りたレンズ+家族使用 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード