写真、パソコン、音楽大好き-4

 写真が一番の趣味となってしまいました。それまではパソコンで、これからは音楽かも知れません。

IKEAでの写真

P1020055-2-b.jpg
 LUMIX DMC-TZ5

 昨日はIKEAで買った物の写真を載せましたが、今日はIKEAで撮った写真を載せます。
 最近の特徴は人がいる所ではむやみに撮れないので、店内の写真は数枚程度撮っただけです。また外見も、外に出て強い風の中撮ったのですが、特徴がありません。

 そこで、私らいし物を載せることにしました。
 自分でも、好む被写体は人様と少し違っていると自覚しています。
 たとえば・・・、

 「・・・寺の桜、今が見頃だそうよ。撮ってきたら。」
 「うわぁ、嵐山、綺麗。テレビでやってるー。」

 私のタイプは、多くの人が行く時には行きたくない、カメラマンが三脚を立てて撮っている所からは撮りたくないと言う、ちょっと変わったタイプなのです。

 そして、IKEAで最初の方に撮ったのが最初の写真。次にはここでした。

P1020075-2-b.jpg

 しかし、この場所からは妻も一緒に撮りましたし、駐車場から店に行く時ほとんどの人が目にする所です。
 今回、一番熱中したのは、買い物も終わり、荷物を車に載せた後でした。妻は、改めてもみの木のツリーを買いに行くので、待ち時間を利用して、来た時に撮りたかった所を撮りました。

P1020081-2-b.jpg

 錆び付き症候群の私と同色の光景に引かれてしまいます。
 妻が見て、「牢獄かと思った。」
 そんなところに、ついついカメラの目が行ってしまいます。
 次のは、より牢獄のような感じです。

P1020083-2-b.jpg

 大阪のIKEAは、大阪港の近く、建物も直ぐ前が海になっています。
 場所を変えて、車の上り下りする所に用心しつつ場所を探しました。

P1020090-2-b.jpg

 短い天使の梯子が丁度出来ていました。
 また全うに人生を歩んでいない物の特徴は、真正面から物を見るのではなく、隙間から見る傾向があります。

P1020108-2-b.jpg

 ここまで来たら、一つのことにこだわる性格が出てしまい、興じてしまいました。
 店に来る人が車で通りすぎる所に、怪しい中年のおじさんが、カメラを持って訳の分からないことをし始めています。客観的に、また第三者的に見たら、通報物の世界が、私の写真の世界かも知れません。
 ところが、当の本人は、買い物とは全く違う楽しさに我を忘れております。

P1020112-3-b.jpg

P1020119-3-b.jpg

 ちょっと、カメラの位置を変えるとどうなるのか、場所を変えるのとどうかなど試行錯誤をしております。

P1020120-3-b.jpg

 最後に撮ったものがこれです。
 ある方が、写真はどこで撮ったのかが分からないと行けないと言われたことを思い出し、私なりに工夫してみました。

P1020126-2-b.jpg

 沢山の写真につき合ってくださり、ありがとうございました。
 説明の必要はないと思いますが、IKEAは飾り付けをはじめ色合いも、綺麗で洗練された所ですので、私の写真から良くないイメージを持たないことを願います。

 帰り道、というか行く時に見た最新の円形ではなく昔の円錐型のガスタンクや、海沿いの古くて汚い大きな工場を見て、今度は1眼レフを持ってきて撮りたいと思いました。
 妻はIKEAで買い物、私は自転車を積んで、大阪大正区という下町と工場の町を撮りたい、と強く強く思った次第です。
  1. 2008/11/30(日) 09:39:09|
  2. ・LUMIX DMC-TZ5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IKEAは庶民の味方

IMG_6535-3-b.jpg
 5D MacroElmarit60mmf2.8

 昨日、IKEAに行って来ました。2回目で、初回に比べると車の道も間違わずに行けましたが、一方通行などがありやはり戸惑ってしまいます。

 一昨日、アドベントのためのキャンドル立ては諦め、IKEAのキャンドルホルダーを4つ並べることにしました。まず4本のろうそくが立つキャンドル立てがないこと。これはいいと思えても、最低数万はするので買えないからでした。

 しかし、IKEAのは直径9センチ、ローソクが入る所が2センチで大きいロウソクも入り、金属なので重く安定感があります。シルバー、黒、白の3色。そして決めての決め手は、1つ149円という破格値。

 キャンドルサービスの時に、各自が手に持つことが出来る小さなキャンドルホルダーでも専門店で450円。ところが大きく、しっかりしたホルダーがIKEAだと4つ買っても600円以下。

 まさしく庶民の味方です。スウェーデンのお店は、東京のHアンドM同様、財布に優しい値段設定となっています。
 昨日の昼食は、車中でのバナナケーキとIKEAの1階でのホットドックセット。ホットドックは100円、飲み物は80円。からしやケチャップは好みで自分でつけることが出来、飲み物は飲み放題でした。
 妻はコーラとココア、私はコーラとコーヒーを飲みました。5-6種類はあったと思います。

 そして、最初の写真の背景に写っているものも買いました。ケーキ入れは、8月に妻と娘が行き、自宅に作ったケーキの大きさを電話で聞いた、お気に入りのものです。9月に行った時には、現物を見つけることが出来ず、リベンジとなりました。

IMG_6549-3-b.jpg

 妻は「もっと良いケーキの時に、写真を撮って」と言っておりましたが、一足早いクリスマスプレゼントです。
 赤いキャンドルのランプもリベンジ品。前回は、私の好みに合わせて白を買いましたので。
 そして、意外や意外な一品はこれです。

IMG_6524-3-b.jpg

 本物のもみの木のツリーです。大きさは、直径が80センチほどでしょうか。人工物と違い、もみの木の香りが立ちこめています。 
 これは妻の粘り勝ちでした。

 「見て、見て、本物のツリーがある。買ってもいい。」
 「いいよ、ボクが燃えるゴミで出すよ。」

 そして、レジで店の人に確認。説明書きの解説をして貰いました。価格は1980円ながら、1月5日から18日までに来店し、もみの木を返却したら1980円分の商品券が還元されるというのです。
 まさしくこれは、IKEAというかスウェーデン風のクリスマスプレゼント。
 1ヶ月水やりの楽しさと香りが加わります。

 どちらかというと、殺風景な部屋に一品一品品物が加わっていきます。
 ケーキスタンドふた付き、近くで見ても魅力的です。

IMG_6563-3-b.jpg
 5D MacroElmarit60mmf2.8

 夜遅く、プレゼントして貰った降誕スタンドに、IKEAで買った100ピースの小さなローソク(金属枠入り)を灯しました。
 一足早い、クリスマスのようでした。

P1020154-2-b.jpg
 LUMIX DMC-TZ5 キャンドルモードで撮影
  1. 2008/11/29(土) 09:07:22|
  2. ・MacroElmarit60mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備えのキャンドルホルダー

P1020020-3-b.jpg
 LUMIX DMC-TZ5

 昨日は、感謝祭。季節は12月を迎えようとしています。
 次の日曜日は、アドベント(待降節)の第1週となります。12月25日は、イエスキリストの誕生をお祝いする日(誕生日ではないので注意)。その4週前の日曜日から、待ち望む或いは備える意味でのアドベントとなります。

 多くの教会では、4本のキャンドルスタンドにろうそくを立て、日曜日事に1本火をつけていきます。

ということを、先日思い出しました。前任地では、おそらくスウェーデン製の金属製のキャンドルスタンド、ツリーがあり様々の飾り付けをするのが恒例でした。
 こちらに来て、飾り付けはあるものの、キャンドルスタンドがありません。

 妻は、「いざとなったら、作ろうと思っていた。」ようです。
 数日前から色々な所を見ていますが、思うようなものがなく、昨夜、ばたばたとキャンドルスタンドをインターネットで探しました。そして、候補を一つ見つけた次第です。本来の4本スタンドはなく、3本、5本、或いは円形などはたくさんあったのですが・・・。

 行くなら、今日ですが。さぁ、無事に迷わず行くことが出来るかどうか。
 今朝の写真ですが、ここに前回行った時は台風が来るかも知れないと予報が出ていました。
 2回目も、不安定な天候となりそうです。

P1020041-3-b.jpg
 LUMIX DMC-TZ5
  1. 2008/11/28(金) 09:04:49|
  2. ・LUMIX DMC-TZ5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郵便局行きは、ゴールデンタイム

P1010989-3-b.jpg
 LUMIX DMC-TZ5

 早朝のゴミ出しと、日暮れ前に行く銀行や郵便局は私にとっては、ゴールデンタイムです。昨日のブログの1枚目は、ゴミ出しの時、7時台ですが、いい感じで朝の太陽の光が当たるのです。

 対照的に、日暮れ前も反対ながら日が当たり、変化が生じます。
 真昼では全くの日常の光景。珍しくも何ともありませんが、夕暮れ時は、夕焼けのスポットライトがあちらこちらに当たるのです。

 P1020005-3-b.jpg

 胸のポケットに入ったコンパクトカメラ、このような時には重宝なのですが、ファインダーがないため平行がうまくとることが出来ません。加えて、カメラを構えずらくなります・・・。

 しかも、自転車に乗ったまま。横着をして降りないで撮るので、少しふらふらしながらですが、降りることも忘れてしまうぐらい、「ああ、良い時に巡り会ったなぁ。」とご満悦気分です。

P1020007-3-b.jpg

 この橋は、新幹線を見るのに最適な場所。橋を渡った所で、何と新幹線が来ました。

 しかし、ここが「鉄ちゃん」の悲しい性。最大限の望遠にしてしまいました。
 そして、結果は、コンパクトカメラ特有のタイムラグ、予測してかなり前で切ったのですが、シャッターが降りた時は新幹線は通過した後でした。次に通るまで15分ほど待つ気はなく、帰りましたが、このような情景の中新幹線が通るのもいい感じですよね。

P1020026-3-b.jpg
 LUMIX DMC-TZ5
  1. 2008/11/27(木) 09:41:12|
  2. ・LUMIX DMC-TZ5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとした古本屋さん気分です

P1010583-2-b.jpg
 LUMIX TZ5

 今日は暖かい。ゴミ出しの時に、JAの前では年輩の団体さんが集まっていました。添乗員もいたので、京都かあるいは奈良などの行楽地に行き、紅葉を楽しむようです。
 ゴミ出しの後は、子ども会の廃品回収に備えて4袋ほど、下に降ろしました。

 昨夜は、オークションの処理でかなり頭を使いました。第三陣の出品ですが、26点が落札。そして、なお98点出品中です。そのほとんどが、古本。
 当初、3週間ほど出して1-2冊売れたらいいと思ってはじめたら、出している最中に入札があるなど、未だかつてなかった状態となりました。

 便利なのはヤマトメール便です、A4までの大きさで厚みが1cmまでだと送料が80円。2cmまでだと160円なので割安で送ることが出来ます。郵メール(冊子小包)は、最低の150gまでが180円、250gが210円、500gが290円です。郵メールは、厚みに関係がなく複数冊まとめたり大きなものも送れるので、使い分けが必要となります。

 この出品のおかげで、1列ではなく2列本を並べたため、曲がった棚が目立たなくなりました。後僅かで、全てがすっきりします。
 押入の妻用の絵本も、箱に入りっぱなしから本のタイトルを見ることが出来るように、整理できました。またオークションにも出せないものは、今朝の廃品回収行きとなり、少しずつながら整理できています。
 今日は残りの本と、古いパソコンの部品などを出品します。
 当分、古本屋状態が続きます。

IMG_6487-2-b.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8
  1. 2008/11/26(水) 09:29:41|
  2. ・LUMIX DMC-TZ5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここはやはり関西

P1010822-2-b.jpg
 LUMIX DMC-TZ5 23日

 23日は、昼食後、妻と犬のリッキーと共に、散歩に出かけました。
 太陽が出ていたらリッキーのために行かないのですが、幸い曇り空。紅葉を求めて近くの団地横にある散歩道に行きました。結局、1時間半ほど歩きました。

 昨日は、雨。妻が午前中に、母親の所によってきました。寒い中、小さな電気ストーブ1つで、甥っ子がそのうちにもう一個持ってくると言ってたと教えてくれました。
 先週、寒くなったので母親には確認の電話をしようと思っていたのですが、大きな電気ストーブが出ていたような気がして、まあいいかとやめてしまったのでした。
 こたつを出すことも含めて、買ったばかりの小さな電気ストーブを持って母親の所に行きました。

 チャイムを押して、出てきた母親の一言は、「あっ、50肩のおっちゃん、来たんか。お前、大丈夫か。」でした。
妻が母親から私のことを「どうや」と聞かれたので、「50肩になったんよ。」と伝えた反応でした。

 この母親の反応。とても、関西風です。なにか、茶化すというか、笑いのネタにしてしまう傾向があります。

 今日は、昨日とうってかわって暖かい日差し。妻がこのように言いました。
 「今日は、ぬくいわぁ。」
 ぬくいは温い、暖かいという意味で一般的ですが、イントネーションも加わり、「ぬくい」は関西風に感じてしまいます。
 随分前ですが、妻が私の話し方を聞いて「あれっ、関西弁ね。」と言ったことがあります。

 関東にいても、岡山にいても、またまた関西にいても「どこの出身ですか。」とよく聞かれますが、生まれ育った関西に戻り、言葉も関西弁とは行きませんが、関西風に戻りつつあるようです。

IMG_6473-2-b.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8
  1. 2008/11/25(火) 10:12:26|
  2. ・Elmarit19mmF2.8 TypeI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑いの壺はあるようです。

P1010318-2-b.jpg
 LUMIX DMC-TZ5

 日曜日の礼拝の音楽は、MacBookで行っていました。聖歌プレーヤーDVDによる奏楽ですが、MacBookの時は、音質も綺麗なものでした。
 Dellのノート型にしたら、プツプツという雑音をよく拾います。DVDプレーヤーは、MP3の音質なのでDellの再生能力が劣ると言うよりは、MacBookは不快音を取り除いていたようです。
 MacBookに慣れていたせいか、Dellでのボリューム操作もぎこちないのです。

 また曲によって音の大きさがかわるので、その度に調節します。
 礼拝の最初の方でしたが、音が大きすぎたので、DVDのソフトではなく本体のソフトで音を下げようとしたら、思いがけない音が出てしまいました。それは、「ポコッ。」

 厳粛な礼拝の中での荘厳な曲。心を込めて賛美していたら、急に「ポコッ」。
 元来というか、天性のゲラである妻は、必死にこらえていたのですが、普段は何ともない私が、「ポコッ」には参ってしまい、笑いはじめたので、ギブアップ状態になってしまいました。

 これは、その後も尾を引き、献金の感謝の賛美も「なしにして。」と言う始末です。

 それに加えて、Dellの購入当初からですが、マウスを動かすと小さな音なのですが「ピシャ」とか「ジャボジャボ」と言うのです。
 笑いの壺というのはあるようで、二人がはまってしまいました。

 献金のお祈りは、妻が普段通りに行ったのですが、内面は必死にこらえて行ったようで、反動が後に出てしまいました。
 何とかというか、でこぼこ状態で礼拝は終わりましたが、音対策、何とかしないといけません。

 笑ってはいけない時に、必死にこらえようとすると、却っておかしくなる経験をしてしまいました。
 ・・・。笑っている状態ではないのですが・・・。

IMG_6467-2-b.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8

  1. 2008/11/24(月) 09:11:39|
  2. ・LUMIX DMC-TZ5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リッキーは忍者か

IMG_4384-3-b.jpg
 5D Planar85mmf1.4

 昨日の空は雲が多い一日でした。
 「田圃の方に行ってくる。」と妻に声をかけて、玄関を出て階段を下りるつもりでしたが、3階からの空をもう一度撮りたくて、北の端の方まで行きシャッターを切っていました。

 そして、半階降りて撮影。その後上ったら、びっくり。何と、我が家の犬のリッキーが、私を見ているではありませんか。

 「あれっ、妻が離したのかなぁ。」と思いつつ、家に戻ったら、妻もリッキーがいないと探していた様子。
 答えは、私に気がつかれないように付いてきたようです。・・・。
 こんなことは初めて。リッキーようにドアを開けて、出るのを確かめて閉める。
 この繰り返しでしたが、私だけだと思うのでさっと出たつもりでしたが、いつの間にか付いてきていたのでした。

 妻に言ったことは、「田圃に行かなくて良かった。」
 妻も「玄関先でお座りしてたわ。きっと。」でした。
 私の行動を見抜いているリッキー。これからは気をつけます。

 その時に撮った写真です。

IMG_6480-2-b.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8 自動補正 画像処理の技術が欲しいです。
  1. 2008/11/23(日) 10:13:06|
  2. ・Planar85mmF1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の記憶力は3つ

P1000488-2-b.jpg
 LUMIX DMC-TZ5

 「そこに私のも加えておいて。」と妻が、洗濯物を干すものを加えました。
 私は冗談で、「覚えておくことが出来るのは、3つまで。加えると、一つはみ出す。」といいました。

 目的地は、カインズホーム。途中2カ所によってから行きました。最初に目薬を入れ、体重計、そして店に行って気が付いたゴミ袋、排水溝のゴミ取り、大型封筒、ビニール袋などを加えました。
 しかし、行く前に話していた3つの内、1つが思い出せません。密かに考えていたのですが、沢山の商品があるお店では、頭の中が真っ白状態。
 これは食材を買いにスーパーに行った時にも共通するのですが、不思議と店に行くと思い出せなくなるのです。

 すると、妻が「目薬と秤の2つは分かるけど、後一つは何だった。」と先制攻撃。
 私の答えは、「えーと、えーと。あれやっぱり、容量は3つまで。」
 出てくるのは、妻が言った目薬と、秤。なんだか狐に包まれたようで、全く手がかりも印象もないのです。
 妻も2つは分かるけれど、あと一つは関係ないと思ったなどと、カインズホームの通路の真ん中でげらげらと笑いはじめました。
 「さっきまで、3つ言えたじゃない。」

P1000507-2-b.jpg


 頭を冷やすために、妻と離れてぶらぶらしたのですが、効果はなく、私の心理状態は妻に完全に読まれたようで、「思い出すために、別な所に行った。」と言われてしまいました。

 そのまま、思い出せないままレジに。そして、条件反射のように、ベルトあたりを触りました。
 その瞬間、思い出しました。・・・。・・・。
 万歩計、でした。
 カウントしない、あるいは不正確な万歩計を買い換えたかったのでした。

 妻はその後隣の、スーパーマーケットへ。私は万歩計の所に行きましたが、電池の種類が分からず帰ってきました。今の万歩計のボタン型バッテリーは、12個購入し10個残っているので、同じバッテリーを使いたくなったからでした。

 この数年、妻から頼まれた買い物を買いにスーパーに行ったデーターで、3つまでは覚えることが出来るが、更に増えると店内では忘れる可能性が高くなる実績は、やはり確かなデーターでした。
 これからは、3つ以上は書き留めておくのが賢明なようです。

IMG_6379-3-b.jpg
 5D MacroElmarit60mmf2.8
  1. 2008/11/22(土) 09:16:35|
  2. ・LUMIX DMC-TZ5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たくさん写真を撮っています。

P1010225-2-b.jpg
 LUMIX DMC-TZ5

 ここの所、たくさん写真を撮っています。
 しかし、花や空、建物ではありません。オークションに出すために、写真を撮っています。
 このオークション用の写真は、いままではOlympusE100RSで撮っていましたが、LUMIX DMC-TZ5を購入したので、思い切って処分しました。
 11月最初の出品の時は、1眼レフにMacroレンズをつけて撮っていましたが、大げさすぎるので、コンパクトカメラで撮ることにしました。

P1010275-3-b.jpg

 上の花を撮るのと、オークション用の写真を撮るのとは同じ要領です。E100RS同様、手ぶれ補正の機能が付いているので、便利です。19点は、既に発送済み。現在の出品数は、61点。1点につき、1枚から3枚撮っています。

 今日も書籍を出すつもりです。
 昨夜、寒いので電気ストーブ2点を買ってきました。現在、入札中の金額相当でした。
 次は、CD関係を出品する予定です。

 でも、普通の写真も撮りたいものです。

IMG_6461-3-b.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8
  1. 2008/11/21(金) 09:24:31|
  2. ・Elmarit19mmF2.8 TypeI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この寒さは、何。

IMG_6443-3-b.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8

 写真は、18日ですが、このあたりから予報通り寒くなりました。そして、極めつけは、昨日。
昨夜の犬の散歩ですが、田圃の方に行ったら、吹き付ける風が吹き一気に1月の気候に突入しました。

P1010627-3-b.jpg
 LUMIX TZ5

 現在室温は、12.5度。少し前は、12度。しかし、太陽の光が入っていて、それほど寒さは感じません。今朝の朝食は、「暖かい所で食べません。」との妻の提案に従って日が当たる丸テーブルへ移動しました。

P1010629-3-b.jpg
110mmぐらい

 昨夜は、室温16度。(ただし、我が家の温度計は不正確かも知れません)昨夜の方が寒く感じ、夜の祈り会にはエアコンの暖房を入れました。最初は22度でスタート、しばらくして20度に設定したら、室温は18度ぐらいになりました。
 朝との比較でも思いますが、実際の温度だけではなく、体感温度というのでしょうか、2度上がると暖かくなりました。ファンヒーターだと、下の方に熱が行くのと風を感じますが、エアコンは部屋全体がふわっと暖かくなるので、快適でした。

P1010630-3-b.jpg
 240mmぐらい

 しかし、寝る時は夏用の薄い半袖のパジャマでした。
 昔は、寒がりだったのに去年は、半袖のパジャマで通してしまいました。今年はどうなることでしょうか。

P1010632-3-b.jpg
 LUMIX TZ5
  1. 2008/11/20(木) 09:20:09|
  2. ・LUMIX DMC-TZ5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オークション第三弾

P1010202-2-b.jpg
 LUMIX TZ5

 昨日から、ぐっと寒くなりました。玄関を出た通路側では、風が強く、長袖とベストでは寒くて、ウィンドブレーカーを取り出してしまいました。

 今月に入って、オークションの出品を再開しました。第一陣は、Apple社のMacBookというノート型など、7-8点。第二陣は、カメラのレンズ関係など6-7点。発送も、23日指定の1点以外は済みました。結果は、こちらに来てから購入したレンズなど、先日買ったコンパクトカメラの借金がなくなりつつあります。

 そして、第三弾は、主立ったものがなくなったので、書籍関係です。第一陣の時に、同じ物が2冊ある本をだしたら、落札されたのが引き金となりました。
 オークションは、長年していますが、カメラ・パソコン関係は人気がありますが、書籍は不人気です。
前者は、3-4日の期間で落札されるのが多いのですが、後者は目一杯の1週間を3回に設定しても、駄目。見た人も、1-2というのもあります。
 加えて、私が出す本はキリスト教関係なのでさらに少なくなります。参考までに以前に処分したものは、ドストエフスキー全集2セット・芥川龍之介全集・キルケゴール著作集・岩波の歴史・平凡社の世界百科事典・志賀直哉全集・梶井基次郎全集等々を破格値。

 今回駄目で元々、31点出しました。3週間経って、数点落札されたら、いい方と妻にも言いながら・・・。

 P1010213-2-b.jpg

 と思いきや、「旧約聖書ヘブライ語入門 片山徹著 キリスト教図書出版」「ルター ローマ書講義上巻・下巻 新教出版社」「ルターの聖霊論 レギン・プレンター 聖文舎」「ルター神学概論 L・ピノマ著 聖文舎」が入札されています。
 さらなる驚きは、昨日の出品直後に入札があり、さらに複数の方が競い、「信仰に生きた人々シリーズ3 ウィリアム・ケアリ」などは定価の2倍以上をはじめ、計11点が入札されています。

 後20冊ほどと、引っ越しの時に処分しきれなかったパソコン関係や、CDなど出品するつもりです。1点、100円や200円などですが、塵も積もれば山となる。
 現在、処分するものを見極めている状態です。

P1010258-2-b.jpg
 LUMIX TZ5
  1. 2008/11/19(水) 09:15:40|
  2. ・LUMIX DMC-TZ5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

pyoshidas

Author:pyoshidas
 




 中学の頃、双眼鏡・望遠鏡などのレンズに関心があり、その延長で高校の時は、写真部でした。ただし、カメラ雑誌と広告に関心があり、写真を撮る方はいまひとつで、学園祭の直前に撮影し、現像・引き伸ばしを慌ててしておりました。
 その後、数十年は手軽なカメラで家族写真を撮る程度でしたが、仕事で手伝った1眼レフのシャッター音に目覚め、デジタルカメラの波に乗って、写真を撮るようになりました。

 MFのレンズでの撮影が多かったのですが、AFでの撮影が増えてきました。自己満足の写真ですが、お付き合いをしていただけたら、幸いです。


ビジターカウンター



pyosida@hokusetsu.zaq.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
・Elmarit19mmF2.8 TypeI (178)
・Elmarit28mmF2.8 TypeI (88)
ELMARIT-R 28mmF2.8 (18)
・Elmarit35mmF2.8 (15)
・Summilux50mmF1.4 (16)
・Summicron50mmF2 カナダタイプ (4)
・MacroElmarit60mmF2.8 (125)
MACRO-ELMARIT-R 60mmF2.8 (49)
・Elmarit90mmF2.8 (11)
・ApoMacroElmarit100mmF2.8 (10)
・Elmar180mmF4 (10)
・Casio W61CA (8)
VAIO® Phone A VPA0511S (1)
・FUJI GA645 Professional (5)
・FUJI GA645i Professional (3)
・FUJI FINEPIX SL300 (21)
+Fuji F31fd (1)
・Nikon COOLPIX P100 (2)
・LUMIX DMC-TZ5 (36)
LUMIX DMC-FX07 (52)
・CASIO EX-Z1000 (3)
・Olympus C2500L (1)
・Sony DSC-R1 (3)
・Canon PowerShot SX50HS (1)
・Minolta TC-1 (9)
・Contax TVSIII (2)
・Contax T2 Sonnar38mmF2.8 (60)
・CONTAX T2 Limited Sonnar38mmF2.8 (11)
・Rollei35T Tessar40mmF3.5 (5)
・RICOH GR1s (11)
・RICOH R1 (7)
・RICOH 500G (8)
・KONICA C35 FD (5)
・KonicaIIIA (9)
FUJI TIARA28mmF3.5 (40)
・FUJI TIARA ZOOM (4)
*FUJICA AUTO7QD (4)
・FUJIFILM X-100 (17)
・FUJIFILM X-100 WCL-X100 (9)
・FUJINON SUPER EBC XF 14mm F2.8R (3)
FUJINONSUPER EBC XC 16-50mm F3.5-5.6 OIS (95)
FUJINON SUPER EBC XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS (54)
・FUJINONSUPER EBC XF 27mm F2.8 (54)
・X-FUJINAR-W 28mm F2.8 DM (1)
・EBC X-FUJINON 55mm F1.6 DM (2)
・FUJINON 55mmF1.8 (1)
・Tokina FishEye zoom 10-17mm (3)
・Canon PowerShot G1X MarkII (4)
・SIGMA15-30mm F3.5-4.5 EX DG (3)
・EF17-40mmF4L (26)
・Tamron SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II (1)
・EF-S 17-85mmF4-5.6 IS USM (1)
・SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM (6)
・SIGMA 18-55mmF3.5-5.6DC (5)
TAMRON SP 20-40mm ASPHERICAL AF F2.7-3.5 (3)
・EF24mmF2.8 (6)
・EF24mm F2.8 (1)
・Tokina AT-X PRO28-70mmF2.8 (5)
*TAMRON SP 28-75mmf2.8 Macro (4)
・TAMRON AF 28-75mmF2.8 IF MACRO (5)
・EF28-70mmF2.8L (10)
・EF28-105mmF3.5-4.5 (3)
・SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM(EF) (4)
EF35-70mmF3.5-4.5 (2)
・EF35-80mmF4-4.5III (1)
・EF 40mmF2.8 STM (4)
・EF50mmF1.8II (3)
・MACRO EF 100mmF2.8 USM (5)
Cosina100mmF3.5Macro (2)
・SIGMA 105mmF2.8 EX Macro (1)
・EF200mmF2.8L TypeI (7)
・Tamron70-300mm (7)
・EF75-300mmF4.5-5.6II USM (2)
・EF 400mmF5.6L (10)
・CANON LENS EF-M 22mm F2 STM (18)
・FD20-35mmF3.5L (9)
SIGMA SUPER-WIDE 24mmF2.8 (9)
FD28mmF3.5 (7)
・FL35mmF3.5 (3)
FD35mm F3.5 (4)
・FD50mmF2 (6)
MACRO LENS FD50mmF3.5 (3)
・AUTO YASHINON 50mm F2 (1)
・AUTO YASHINON-DX 50mmF2 (1)
・Super Takumar 24mmF3.5 (1)
・W-KOMURA 28mmF3.5 (1)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 28mm (27)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 35mm (1)
SuperTakumar50mmF1.4 (6)
・Auto Takumar 55mmF1.8 (1)
Super-Takumar 55mmF1.8 (3)
SMC TAKUMAR55mmF1.8 (4)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 135mm (1)
・SMC PENTAX DA16-45mmF4 ED-EL (6)
・smc PENTAX-M 28mm F2.8 (1)
・RMC Tokina 28-70mmF4 (19)
・RIKENON-P 55mmF1.2 (2)
・RIKENON-50mmF1.7 (1)
RIKENON-50mmF2 (23)
・smc PENTAX 50mmF2 (3)
・SMC PENTAX 300mmF4 (1)
・PENTAX110 18mmF2.8 (13)
・PENTAX110 24mmF2.8 (63)
・PENTAX 110 50mmF2.8 (3)
・SMC PENTAX 5-15mmF2.8-4.5 (1)
・SMC PENTAX 8.5mm F1.9 (8)
・LUMIX G 12-32mmF3.5-5.6 ASPH.O.I.S. (25)
・LUMIX G 12-32mmF3.5-5.6 ASPH.O.I.S.(S) (3)
・LUMIX G VARIO 14-42mm (2)
・LUMIX G VARIO14-45mm (14)
・LUMIX G VARIO 14-140mmF4.5-5.8 ASPH. (5)
・LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. (72)
・LUMIX G 25mm F1.7 (2)
・LUMIX G VARIO45-200mm (10)
・YASHICA LENS ML50mmF1.4 (1)
・Vario-Sonnar 28-70/3.5-4.5MMJ (48)
・Distagon18mmF4 (1)
・Distagon 35mmF2.8 (3)
・Planar50mmF1.4 (15)
・Carl Zeiss Planar85mmF1.4 T* (1)
・Planar85mmF1.4 (3)
・Carl Zeiss Planar45mmF2(G) (11)
・Carl Zeiss Sonnar90mmF2.8(G) (1)
Tokina AT-X PRO17mm f3.5 (65)
・N.NIKKOR 20mmF4 (13)
・W-KOMURA 24mmF3.5 (1)
・Nikkor28mmF2.8 (4)
・AiNikkor28mmF3.5 (1)
・NIKKOR-H Auto 28mmF3.5 (1)
・NIKKOR-H Auto 28mmF3.5 (1)
・NIKKOR 35mmF2 (3)
・Ai Nikkor50mmF1.2S (2)
・Nikkor55mm S Auto F1.2 (3)
・Nikkor 50mmF1.8 (1)
・NIKKOR-H Auto50mmF2 (1)
・Cosina Planar85mmF1.4ZF (2)
・TamronSP90mmF2.5Macro (2)
・NIKKOR 105mm F2.5 (1)
・ED 18-55mmF3.5-5.6G (1)
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G VRII (1)
・AF-S DX Zoom-Nikkor18-70mmF3.5-4.5G (5)
・AF MICRO NIKKOR 60mmF2.8 (1)
・AI AF Micro-Nikkor 60mm f2.8D (5)
EL-NIKKOR 50mm F2.8 (10)
・1 NIKKOR 10-30mm 1:3.5-5.6 VR (1)
・1 NIKKOR 30-110mm 1:3.8-5.6 VR (1)
・SIGMA DP1 SIGMA LENS 16mmF4 (137)
・SIGMA DP2s SIGMA LENS 24.2mmF2.8 (5)
・SIGMA DP2 Merrill SIGMA LENS 30mmF2.8 (2)
・SIGMA DP2 Quattro SIGMA LENS 30mmF2.8 (5)
・SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM(SAマウント) (4)
・Sigma18-50mmF3.5-5.6DC(SA) (1)
・SIGMA ZOOM 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM S (1)
・SIGMA 30mm F1.4 DC HSM(SA) (1)
・SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM(SA) (9)
・L型G-Biogon28mmF2.8 (32)
*Summicron M35mmF2 (15)
・M-ROKKOR40mmF2 (13)
・Summicron M50mmF2 カナダタイプ (8)
・CANON LENS 35mmF2.8(L) (3)
・CANON LENS 50mm F1.4(L) (4)
・CANON LENS 50mm F1.8(L) (6)
・インダスタール50mmF3.5(沈胴式) (2)
industar50mmF3.5 (1)
・Sony E16mmF2.8 (45)
・Sony E18-55mmOSS (33)
・SONY FE50mmF1.8 (1)
・SONY FE28-70mmF3.5-5.6OSS (2)
・SONY DT 18-70mmF3.5-5.6 (1)
・TAMRON SP 20-40mm ASPHERICAL F2.7-3.5 (2)
MINOLTA AF24-85mmF3.5-4.5 (29)
・MINOLTA AF ZOOM 24-105mmF3.4-4.5 (1)
・MINOLTA AF ZOOM 28-85mmMacro (4)
MINOLTA AF35-70mmF4 (1)
*MINOLTA AF50mmf1.4 (1)
*MINOLTA AF50mmF2.8Macro (3)
*MINOLTA AF85mmF1.4 (5)
・MINOLTA AF100mmF2.8Macro (19)
・MINOLTA HIGH SPEED AF APO 200mm F2.8G (6)
・MINOLTA AFZOOM70-210mmF4.5-5.6 (2)
・MINOLTA AF ZOOM Xi100-300mmF4.5-5.6 (3)
・MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-300mmF4.5- (1)
・MINOLTA APOTELE ZOOM 100-400mm F4.5-6.7 (3)
*MINOLTA AF REFLEX500mmF8 (2)
・NMD20mmF2.8 (40)
MD W.ROKKOR20mmF2.8 (113)
・MD W.ROKKOR24mmF2.8 (18)
・MD24mmF2.8 (7)
・Cosina24mmF2.8MCMacro (34)
MC.W.ROKKOR28mmF2.8 (45)
・MC-W.ROKKOR-SG 28mmF3.5 (4)
MC W.ROKKOR-HG 35mmF2.8 (7)
MD ZOOM35-70mmF3.5 (7)
MC ROKKOR-PG 50mmF1.4 (8)
*MD 50mm F1.4 (1)
MD.ROKKOR50mmF1.7 (15)
MC.ROKKOR50mmF1.7 (2)
AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8 (3)
・MC ROKKOR-PF 50mmF1.7(EOSマウント) (2)
MD-Macro ROKKOR50mmF3.5 (86)
・MC ROKKOR PG58mmF1.2 (3)
・AUTO ROKKOR-PF 58mmF1.4 (2)
MC TELE-ROKKOR PF135mmF2.8 (2)
・MC TELE-ROKKOR135mmF3.5 EOSマウント (2)
NMD ZOOM75-150mmF4 (5)
*MD ZOOM 70-210mm F4 (1)
MD ZOOM75-200mmF4.5 (4)
・MD200mmF4 (2)
*RF ROKKOR 250mm F5.6 (2)
MC TELE-ROKKOR300mmF5.6 (2)
・chiyoko E.ROKKOR 50mmF4.5 (1)
・G.ZUIKO AUTO-W 21mmF3.5 (24)
・G.ZUIKO AUTO-W28mmF3.5 (8)
・ZUIKO MC AUTO-S 50mmF1.4 (1)
・F.ZUIKO AUTO-S 50mmF1.8 (3)
・F.ZUIKO AUTO-T 135mmF3.5 (2)
・G.Zuiko Auto-W 20mmF3.5(PenF) (7)
・F.Zuiko Auto-S 38mmF1.8(PenF) (32)
・G.Zuiko Auto-S 40mmF1.4(PenF) (1)
・Zuiko Auto-zoom 50-90mmF3.5(PenF) (1)
・M.ZUIKO DIGTAL 17mmF2.8 (19)
F.Zuiko 32mmF1.7(PenD3) (126)
KONICA HEXANON AR 28mmF3.5 (2)
KONICA HEXANON AR 35mmF2.8 (2)
KONICA HEXANON AR 40mmF1.8 (7)
KONICA HEXANON AR 50mmF1.7 (1)
・Cタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 (8)
・Cタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 T* (5)
・CFタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 T* (3)
・CFタイプ Carl Zeiss Sonnar 150mmF4 T* (2)
・MAMIYA SEKOR C 35mmF3.5N (27)
・MAMIYA SEKOR C 45mmF2.8N (2)
MAMIYA SEKOR 45mmF2.8 (3)
MAMIYA SEKOR C 55mmF2.8 (6)
・MAMIYA SEKOR C 80mmF1.9 (3)
MAMIYA SEKOR C 80mmF2.8 (14)
・MAMIYA SEKOR C80mmF2.8N (1)
MAMIYA SEKOR C Macro 80mmF4 (3)
MAMIYA SEKOR 110mmF2.8 (3)
・MAMIYA MACRO A 120mmF4 (20)
MAMIYA SEKOR C 150mmF4 (2)
・MAMIYA SEKOR ZOOM ULD C 105-210mmF4.5 (2)
・ZENZANON 75mmF2.8 (1)
ROKKOR QF 40mm F1.7(MINOLTA HI-MATIC-E) (95)
・FUJINON 45mmF1.9(FUJICA 35-EE) (3)
・マミヤ コンパクトカメラ U-AF (4)
Tessar35mmF3.5(YASHICA T-AF-D) (3)
YASHICA 35mmF3.5(AUTO FOCUS MOTOR IID) (11)
YASHINON-DX40mmF2.8(ELECTRO-35MC) (1)
Tessar35mmF3.5(京セラTD) (66)
MINOLTA AF-TELE38mmF2.8 (1)
FUJI AUTO-8DATE35mmF3.5 (1)
FUJINON28mmF3.5(FUJI TIARA) (1)
HEXANON38mmF2.8(KONICA C35AF2) (6)
・Tamron TELEVISION LENS 25mmF1.9(Cマウント) (2)
*TAMRON 35mmF2.1(Cマウント) (1)
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4 (3)
・COSMICAR TELEVISION LENS 50mm F1.4 (11)
*iPhone4 (1)
iPhone4s (44)
*Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4(M42) (2)
*Carl Zeiss Jena Flektogon 25mm F4(M42) (1)
・Carl Zeiss Jena Tessar50mmF2.8 (5)
*AUTO EXAKTAR 28mm F2.8 (1)
・TELE-KINEGON ACCURAR 135mm F2.8 (1)
・SONY E16mmF2.8 (1)
Tokyo Kogaku UV TOPCOR 35mmF3.5 (4)
Tokyo Kogaku UV TOPCOR 50mmF2 (36)
Tokyo Kogaku UV Topcor 135mmF4 (1)
*Vario-Sonnar 28-80mm3.5-5.6 T* (1)
・今はないレンズ *借りたレンズ+家族使用 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード