写真、パソコン、音楽大好き-4

 写真が一番の趣味となってしまいました。それまではパソコンで、これからは音楽かも知れません。

寒さを感じるようになりました。

 朝のゴミ出しの時に、長袖のカッターだけだと、風があったこともあり寒く感じました。
 数日前の午後、自転車で出かける時にブレザーを着たら、丁度でした。

 ゴミ出しの時に目に付いたのは、庭先にある小さな菊系の花たちでした。つぼみ、あるいは咲き始めた頃でしたが、このあたりが一段と可憐に感じます。

 今日も午前中に、ブレザーを着て出かけましたが、昨年と違う変化がありました。
 それは、ブレザーを着る時の左肩の痛み。やはり50肩。ある角度になると、「い、痛い」。
 数日前に、阪急電車に乗った時に、右手でつり革を持ちました。私の持ち方は変わっていて、人差し指と小指だけで支えます。可能ならば、つま先だけで立つと、マッサージ効果というか普段にない血液の流れ方を感じます。リフレッシュされます。どうしても疲れた時以外は、座席に着くよりも、回復効果があります。

 しばらく乗っている時に、恐る恐る左手で行いました。直ぐに痛みが来るかと予期したのですが、幸いなし。「ああ、良かった。」と思ったとたん、痛みがやってきました。
 この痛みの予想が、まだついていません。

 家でカーディガンに手を通す時も、後ろ側に回した時に痛みがあります。
 妻は、「直ったら、反対もなりやすい。」と言っておりますが、どうなることでしょうか。

IMG_6207-2-b.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8
  1. 2008/10/31(金) 12:37:28|
  2. ・Elmarit19mmF2.8 TypeI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2度あると駄目か

IMG_6249-3-b.jpg
5D Elmarit19mmf2.8

 第一陣のオークションが終わりました。MacBookなどの代金が入ってきたので、今度こそ意を決してコンパクトデジタルカメラを購入しに行きました。
 行き先は、大阪梅田のキタムラ。

 都会に行くと、人々の人格がなくなりその他大勢となります。そして、通り行く人だけでなく、私自身もあわただしい気分、時には荒れた感じになってしまうと思いました。

 そして、結果は、買わずに帰ってきました。
 キタムラの次に、Sofmapに行ったのですが、そこで目に付いたのはSonyのPalmNR-70V。
 妻が今まで使っていた機種でした。液晶が駄目になり、そのまま。同じ物が欲しいと、オークションでも見ていましたが、結構な値段でした。

 その探していた機種が目の前にあります。しかも、格安。理由は、ACアダプター、コード無しの欠品です。7/20入荷のまま、3ヶ月以上置かれていたようです。
 幸い私は、駄目になったPalmを全て箱まで置いており、ACコード無しはクリアーできます。

 というわけで、購入。
 デジタルカメラは買わず、妻のPalmだけの購入となりました。

 カメラの希望機種ですが、今回も含めて下取り用のカメラまで持参しながら、手ぶらでの帰宅となりました。1度あることは、3度ある。2回あったので、この機種はお流れとなりそうです。

 梅田周辺、ヨドバシカメラの前で、携帯で撮りました。
 難点はありますが、この携帯だけで通しましょうかねー。

CA3A0006-3-b.jpg
 Casio W61CA
  1. 2008/10/30(木) 09:13:19|
  2. ・Casio W61CA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋は音楽がよく似合う

 日曜日に、久しぶりにボリュームを大きくしてステレオを聴きました。
 引っ越し直後は部屋の構造上、何を聞いてもお風呂の中状態と思いこんで、小さい音でしか聞いていませんでした。

 しかし、日曜日は聞き入ってしまいました。
 よく、秋の季節は空気も澄んでいて、音質にも良いと聞いていましたが、そうかも知れません。

 スイッチを入れた当初は、ぎこちない音でしたが、長時間聞くほどに馴染んできました。そして、一目盛り一目盛りボリュームを上げてしまいました。
 しかし、大きくするごとに様々なあらが出てきたので、ボリュームを下げることに。

 今のスピーカーは、35年ほど前のYAMAHAのNS690ですが、ボリュームを上げて聞くには、TannoyのTurnberryやStirlingが良いようです。この近くで聞ける所があるでしょうか。何時もよく聞いている、VIOLIN SONATAS BWV1017-1019で聞き比べてみたいです。

IMG_6224-3-b.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8
  1. 2008/10/29(水) 09:04:58|
  2. ・Elmarit19mmF2.8 TypeI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと残念でした。

IMG_6164-3-b.jpg
 5D MacroElmarit60mmf2.8

 昨日、オークションで落札された6点を発送しました。
 その中の一つ、AppleのMacBookを箱に入れた時、ちょっぴりですが残念に思いました。
 なにぶん、1990年以来のMacな人。WindowsXPも使えると知り、2006年に購入した物でした。2系統の外部モニターと外部キーボードでの使用でしたが、全体的には余り使っていませんでした。

 白に、重さは2.2kg。2泊3日の研修会と、引っ越しの下見で関西に来た時に外出しました。
 Macで様々なことをするには、新たにソフトが必要で、ここがネックとなりWindowsXP中心となった次第です。MacOS9.2、Classicの環境ならば使えるソフトはたくさんありました。

2008-10-23 013-3-b

 残るMacは、形はよく似たiBookのノート型とPB1400CとPM7600(G4-400MHz)、PB160です。しかし、PB160は92年製、液晶は駄目になっており、PM7600のハードディスクは1G、PB1400CはACアダプターの接触不良、スイッチが壊れる寸前なので、快適に使えるのはiBookだけとなりました。

 まさか、ないとは思いますが、警戒しなければ行けないのは価格が下がったNewMacBookかiMacを買おうとすることです。
 CPUの性能も上がり、ともにDVDRWも可能。BootCampでWindowsXPを全面的に使う。
 これは一つの誘惑かも知れません。

 気候は、徐々に寒くなっています。
 そのせいか、カロリーを取ることを身体が求めるのでしょうか。妻が、焼いてくれたチーズケーキを食べています。
 このチーズケーキ、作りたてはスポンジのようなのですが、1日置くと味も締まり食べ頃となります。

 「どうして、焦げた所ばかり撮るの。はみ出した所とか。」
 との妻の駄目だし。今回も無視して、こちら側を載せております。細かく切る前に撮るべきでしたね。

IMG_6201-3-b.jpg
 5D MacroElmarit60mmf2.8

ちなみに妻が、「まだこっちの方がいい。」と言ったのは、これでした。
 違いますでしょうか。

IMG_6200-3-b.jpg
  1. 2008/10/28(火) 09:33:22|
  2. ・MacroElmarit60mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのオークション

IMG_6168-3-b.jpg
 5D EF17-40mmf4L

 土日は、近くの公民館で文化祭を行っていました。
 様々な倶楽部の発表、民謡やフラダンス、健康体操などが行われていました。
 私が行く気になったのは、地元の写真倶楽部の名前もあったからですが、展示されていたのは2枚だけでした。残念。

 早々に引き上げ、帰り道に撮ったのが上の写真です。
 「ぷーん、ウィーン」というけたたましい音と共に、土手の中ではラジコン飛行機が飛んでいました。
 数十年前だったら、見に行きましたが、さすがに今となっては作って操縦したいとは思いません。

 昨日の昼食は、あっさり数日前に買った食材を食べました。
 栄養補給は、デザートにたっぷりとリンゴが入り、はみ出した手作りアップルパイとヨーグルト。
 妻の、「別の、ちゃんとしたものを撮って欲しかった・・・。」を無視して、載せることにしました。

 ここの所、ココアケーキ・小松菜入り蒸しパン・チーズケーキとともにアップルパイがローテーションで作られています。

IMG_6185-3-b.jpg
 5D MacroElmarit60mmf2.8

肝心なことを書き忘れていました。昨夜は、オークションで7点ほど落札されました。大物は、パソコンでした。後、書籍などを出品しています。
 こちらに来てから初めて、8ヶ月ぶりの出品でした。
 これからは、沢山出すつもりです。
  1. 2008/10/27(月) 09:24:03|
  2. ・MacroElmarit60mmF2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早い時間の礼拝

IMG_6094-3-b.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8

 今日は、妻が京都での講演会に出かけるので、礼拝時間を早めました。
 結婚前に勤務していた病院の先生が、パネラーとして出ることもあり、参加することにしました。
 妻の方は、来月から新生児の訪問を再開。子育て支援のボランティア、読み聞かせのボランティアにもかかわりを持ち始めました。

 こちらの保健所は、ベテラン層が抜けたようで保健所勤務の依頼もありましたが、ここは地道に訪問に限定しました。

 私はなおもハローワークに行く立場ですが、仕事の検索をすると看護師や助産師は募集が多いことに気づきます。私の本職での募集は、皆無と見た方が良さそうです。
 しかし、現在の立場もあと数ヶ月許されるだけ。
 何だか、夏休みで盆が終わって、9月の新学期を待つような心境です。

IMG_6092-3-b.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8
何だか、横の写真の方が落ち着く感じがします。
  1. 2008/10/26(日) 09:56:24|
  2. ・Elmarit19mmF2.8 TypeI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余り生産的ではないのですが。

IMG_4611-3-b.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8

 ここの所思い出したように、聖書に書き込んだメモ書きを、パソコンでファイルメーカーPROというデーターベースに入力しています。
 この作業、単調であるのと、過去のデーターを新たに入れる必要があるかと思うと気が乗らなかったのですが、やってみると教えられることが多くあります。

 チェーン式聖書は1980年に購入し、神学校時代を含めて、今に至っています。書き込みの内容は、牧師のメッセージ・神学校での学び、説教の下調べが含まれており、70パーセントぐらいは忘れているからです。
 たまにキリスト教文書資料集からの引用を書いていて、貴重なデーターでもあります。
 これからも、少しずつ行うつもりです。

 聖書を読むことは、4月から新約聖書は2回目を終えて、3回目に入りました。旧約聖書は、II歴代誌なので、4月からイザヤに入ったので、後380ページで通して読んだこととなります。
 今回は、書き込んでいない聖書通読ですが、とても新鮮です。
 従来は、沢山書き込んでいる聖書通読をしていましたが、線が引いていたり、解説などが書かれていて先入観が入り込んでしまっていました。

 現在、先入観だけでなく、既成の枠組もないので質において新しい基礎作りをしております。

IMG_6027-2-b.jpg
 5D EF17-40mmf4L
  1. 2008/10/25(土) 09:25:28|
  2. ・EF17-40mmF4L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャビンアテンダント

IMG_6064-2-b.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8

 早朝に、ブログを見ていたら飛行場で、事故訓練にオブザーバーとして参加した方の写真が載っていました。
 朝食時に、妻にドクターヘリや担架などの写真を説明し、1枚の写真のことを言いました。
 「スチューワーデスさんも、写っていた。眠そうだった。」
 「激務だから。でも、今はキャビンアテンダントよ」

 確かに呼び名が変わったことは知っていましたが、名称が出てきませんし、馴染みのある呼び方となりました。
 英語では、flight attendant。50年頃までは、エアホステス・エアガールと呼ばれていたようですが、水商売のホステスさんと紛らわしいので、その後はスチュワーデスとなったとのことです。

IMG_1938-2-b.jpg
5D Tamron70-300mm

 最近では、男性女性の区別を避けて、キャビンアテンダント。
 この男女の同一にかんする名称はよく変わっています。妻は、助産師で看護師。所が私の頭の中では何時も、翻訳が必要。以前は、助産婦。看護婦でしたので。

 息子が小さい時、保父さんが登場しました。当初、違和感があったのですが、子ども達には大人気でした。
 A女子大が、女子が取れてA大学に変更。

 時代の流れでしょうか。私たちの意識も変化させなくてはなりません。
 こんなことを言ったら、最初のブログの方に怒られるかも知れませんが、妻に
 「そうそう、ブログを書いた人、キャビンアテンダントの呼び名を書いていたよ。」
 「なんて、」
 「あのね。お姉さん達。」

 これを書いていて、急にスウェーデンで電車に乗った時の、駅員さんを思い出しました。
 車内を移動する女性の駅員さんでしたが、迫力があるというか、威厳があるというか、女性の国での立場を象徴するかのようでした。日本でも、女性の駅員さんが増えていますが、あの威圧感にお目にかかったことはなく、どちらかというと、昔風の新幹線スチューワーデスのような感じです。

IMG_5976-3-b.jpg
 5D MacroElmarit60mmf2.8
 
  1. 2008/10/24(金) 09:20:52|
  2. ・Elmarit19mmF2.8 TypeI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく話す、母親

IMG_5977-3-b.jpg
 5D Elmarit60mmf2.8

 「何で、携帯電話、切ってるんや。」
 電話に出たら、母親からでした。丁度、携帯電話で撮った写真を取り込むために、MicroSDを取り外した所でした。この携帯、本来ならば充電器兼用のUSB接続で、パソコンに取り込めるはずですが、どこかが不調でできないため、メモリーを取り外して、カードリーダーで読み取ります。この携帯、水深数メートルの防水のため、メモリーはバッテリーの奥に入っているため電源が切れてしまうのでした。

CA3A0025-3-b.jpg
CasioW61CA 携帯で取り込んでいた写真

 「おいで。」
 妻も一緒にと言うのですが、妻は出かける予定。私だけが行くと返事しました。
 前回もそうでしたが、お米が届いたので、持って帰れと言うのが用件でした。

 私の勘違いで、妻も一緒に行ったら、食事の用意も出来ていました。結局、数時間いましたが、母親はほとんどしゃべりっぱなし。最近のこと、父親のこと、兄弟、息子のことなど次から次へと出てきます。
 しゃべることに置いては、引けを取らない妻のはずですが、迫力のため主導権は取られっぱなし、向かう所敵なし状態です。

 今回は、母親が娘の頃、中国の北京にいた頃の話が一杯出てきました。世間知らずで、男勝り、バレーボールは選手でばりばりでしたが、料理はさっぱり。電電公社で電話交換手をしていましたが、寮の食事は、中国人のボーイにして貰っていたこと、カレーにほうれん草をつけるため、急いで買ってくるように言われて、「ヤンチョ(人力車らしい)」に乗って買ってきたのは、3束。70人ぐらいいる中で、3束をヤンチョに乗って買ってくるとは、と寮母さんがあきれた話などでした。

 私は聞き役、妻は相づち役。母親の記憶力には、驚いてしまいます。

 今までにも何回か言っていましたが、母親が一番楽しかったのは、私たち息子3人がいた時のようです。兄たちが社会人となり、その日のことを話してくれるのが、楽しかったとのことでした。
 ただ、その時も一つ条件が加わっていました。父親が、夜勤の時・・・。

 私たち子どもも、息子が結婚したり社会人となる年齢ですが、母親にすれば何歳になっても変わらないのでしょう。
 帰る時には、お米だけでなく、パンやハム、おかずやお菓子などを持っていました。加えて、私の息子と娘、母親にとっての孫への服なども。

 妻は、母親の近所の人が「お母さん、息子さんが帰ってきてくれて、喜んではりますよ。」と言われたようです。
 喜ばせているのか、心配させているのか分かりませんが、24年間県外にいて味あわなかった母親とのふれあいを楽しんでおります。

 妻の両親は私たちの結婚前に、亡くなられましたが、妻の両親ともこのような行き来があれば、良かったと思ってしまいます。

IMG_6014-2-b.jpg
 5D EF17-40mmf4L
  1. 2008/10/23(木) 09:52:50|
  2. ・EF17-40mmF4L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりに買ったもの

IMG_5989-3-b.jpg
 5D EF17-40mmf4L

 昨日、少し離れた所にスーパーがOpenし特売をしていました。
 私と妻が広告を見て、同じことを思ったようでした。そして、買いに行きました。妻は、「むしろ、隣のカインズホームに行ってみたい。」とのことでしたが。

 カインズホームで買ったのは、FAXの感熱紙と、目薬。スマイル40という目薬ですが、近くのサーバーでは、確か398円。ジャスコでは、278円。そしてカインズでは、197円。こんなに違うものでしょうか。

 スーパーで買ったのは、ヨーグルト・洗剤など。「広告に載っていた物だけ買おう。」を実行でした。
 そして、久しぶりに買ったものは、5袋入りのチキンラーメンでした。岡山では197円で売っていた時があり、通常は248円。
 それがこちらに来て、小麦粉などの値上がりもあり、399円とかなり値上がりしました。一袋あたりにすると、高い物ではないのですが、200円前後と思いこんでいて買わないままでした。

IMG_5713-2-b.jpg
 5D MacroElmarit60mmf2.8

 チキンラーメン、おいしく感じる時もありますが、むしろ懐かしい味です。
 3年前にスウェーデンに10日ほど行ったことがあります。よく日本人は、みそ汁など日本食が食べたくなると言われていますが、全くなし。スウェーデン食がマッチし、朝のフィルミョルクにヨーグルトは、帰ってから約1年半ほど食べ続けました。(ただし、フィルミョルクは日本では売っておらず、生協の少し甘みがあるヨーグルトにかえましたが。)
しかし、8日目ぐらいに無性に食べたくなったものがありました。それは、ラーメン。しかも、チキンラーメンでした。スウェーデンの元宣教師婦人からも、依頼されていた日本での食べ物の中にも違う種類のラーメンがあったはずです。

 昨日の特売で、238円。貧乏性というか、庶民なので、ラーメンでの100円200円の違いは購入と至らなかったのですが、やっと買うことが出来ました。
 ただ、チキンラーメンは何時も食べたいものではなく、突然無性に食べたくなるのです。

IMG_6135-3-b.jpg
5D MacroElmarit60mmf2.8
 
  1. 2008/10/22(水) 09:14:58|
  2. ・EF17-40mmF4L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一年前でした。

IMG_6101-3-b.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8

「ココハウスの方で、飾り付けをしていた。」
 散歩の時に妻が見たことを話してくれ、「多分、感謝祭だね。」
 このあたり風に言うと、秋祭りの準備のようです。このあたりは、昔の農家、村の典型的な所なので、稲刈りが無事に終わったことへの感謝なのでしょう。

 その話をしていて、1年前を思い出しました。
 一年前に、退職することの決心をしたのでした。

 1年が経ちました。また、引っ越しして、半年。
 まだまた、過去に目が向いている状態です。

 「天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある。
 生まれるのに時があり、死ぬのに時がある。植えるのに時があり、植えた物を引き抜くのに時がある。
 殺すのに時があり、いやすのに時がある。くずすのに時があり、建てるのに時がある。
 泣くのに時があり、ほほえむのに時がある。嘆くのに時があり、踊るのに時がある。
 石を投げ捨てるのに時があり、石を集めるのに時がある。抱擁するのに時があり、抱擁をやめるのに時がある。
 捜すのに時があり、失うのに時がある。保つのに時があり、投げ捨てるのに時がある。
 引き裂くのに時があり、縫い合わせるのに時がある。黙っているのに時があり、話をするのに時がある。
 愛するのに時があり、憎むのに時がある。戦うのに時があり、和睦するのに時がある。
 働く者は労苦して何の益を得よう。
 私は神が人の子らに与えて労苦させる仕事を見た。
 神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠への思いを与えられた。しかし、人は、神が行なわれるみわざを、初めから終わりまで見きわめることができない。」聖書

IMG_5595-3-b.jpg
 5D MacroElmarit60mmf2.8
  1. 2008/10/21(火) 08:33:08|
  2. ・Elmarit19mmF2.8 TypeI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結構工場があります。

IMG_5666-2-b.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8

 近所では、田圃の稲刈りがほぼ終わりつつあります。 
 近くのコスモスロードに行く時に気づくことは、結構工場があることです。主要道路を走ると、倉庫なども目立ちます。

IMG_5685-3-b.jpg
 5D Elmarit19mmf2.8

 コスモスは、先週の金曜・土曜がいちばん綺麗でした。特に朝、沢山のコスモスが咲き誇る姿は、初めて目にしました。日曜日は、全体的には華やかながら、花びらが枯れたものが出始めています。

 コスモスですが、茎が長いため、風の影響を受けてよく揺れます。車道付近だと、車が通るとかなり揺れてしまいます。揺れもなく撮りやすい時は、余りないようです。

IMG_5640-3-b.jpg
 5D MacroElmarit60mmf2.8
  1. 2008/10/20(月) 09:18:03|
  2. ・Elmarit19mmF2.8 TypeI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

pyoshidas

Author:pyoshidas
 




 中学の頃、双眼鏡・望遠鏡などのレンズに関心があり、その延長で高校の時は、写真部でした。ただし、カメラ雑誌と広告に関心があり、写真を撮る方はいまひとつで、学園祭の直前に撮影し、現像・引き伸ばしを慌ててしておりました。
 その後、数十年は手軽なカメラで家族写真を撮る程度でしたが、仕事で手伝った1眼レフのシャッター音に目覚め、デジタルカメラの波に乗って、写真を撮るようになりました。

 MFのレンズでの撮影が多かったのですが、AFでの撮影が増えてきました。自己満足の写真ですが、お付き合いをしていただけたら、幸いです。


ビジターカウンター



pyosida@hokusetsu.zaq.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
・Elmarit19mmF2.8 TypeI (178)
・Elmarit28mmF2.8 TypeI (88)
ELMARIT-R 28mmF2.8 (18)
・Elmarit35mmF2.8 (15)
・Summilux50mmF1.4 (16)
・Summicron50mmF2 カナダタイプ (4)
・MacroElmarit60mmF2.8 (125)
MACRO-ELMARIT-R 60mmF2.8 (50)
・Elmarit90mmF2.8 (11)
・ApoMacroElmarit100mmF2.8 (10)
・Elmar180mmF4 (10)
・Casio W61CA (8)
VAIO® Phone A VPA0511S (1)
・FUJI GA645 Professional (5)
・FUJI GA645i Professional (3)
・FUJI FINEPIX SL300 (21)
+Fuji F31fd (1)
・Nikon COOLPIX P100 (2)
・LUMIX DMC-TZ5 (36)
LUMIX DMC-FX07 (52)
・CASIO EX-Z1000 (3)
・Olympus C2500L (1)
・Sony DSC-R1 (3)
・Canon PowerShot SX50HS (1)
・Minolta TC-1 (9)
・Contax TVSIII (2)
・Contax T2 Sonnar38mmF2.8 (60)
・CONTAX T2 Limited Sonnar38mmF2.8 (11)
・Rollei35T Tessar40mmF3.5 (5)
・RICOH GR1s (11)
・RICOH R1 (7)
・RICOH 500G (8)
・KONICA C35 FD (5)
・KonicaIIIA (9)
FUJI TIARA28mmF3.5 (40)
・FUJI TIARA ZOOM (4)
*FUJICA AUTO7QD (4)
・FUJIFILM X-100 (17)
・FUJIFILM X-100 WCL-X100 (9)
・FUJINON SUPER EBC XF 14mm F2.8R (3)
FUJINONSUPER EBC XC 16-50mm F3.5-5.6 OIS (105)
FUJINON SUPER EBC XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS (62)
・FUJINONSUPER EBC XF 27mm F2.8 (54)
・X-FUJINAR-W 28mm F2.8 DM (1)
・EBC X-FUJINON 55mm F1.6 DM (2)
・FUJINON 55mmF1.8 (1)
・Tokina FishEye zoom 10-17mm (3)
・Canon PowerShot G1X MarkII (4)
・SIGMA15-30mm F3.5-4.5 EX DG (3)
・EF17-40mmF4L (26)
・Tamron SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II (1)
・EF-S 17-85mmF4-5.6 IS USM (1)
・SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM (6)
・SIGMA 18-55mmF3.5-5.6DC (5)
TAMRON SP 20-40mm ASPHERICAL AF F2.7-3.5 (3)
・EF24mmF2.8 (6)
・EF24mm F2.8 (1)
・Tokina AT-X PRO28-70mmF2.8 (5)
*TAMRON SP 28-75mmf2.8 Macro (4)
・TAMRON AF 28-75mmF2.8 IF MACRO (5)
・EF28-70mmF2.8L (10)
・EF28-105mmF3.5-4.5 (3)
・SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM(EF) (4)
EF35-70mmF3.5-4.5 (2)
・EF35-80mmF4-4.5III (1)
・EF 40mmF2.8 STM (4)
・EF50mmF1.8II (3)
・MACRO EF 100mmF2.8 USM (5)
Cosina100mmF3.5Macro (2)
・SIGMA 105mmF2.8 EX Macro (1)
・EF200mmF2.8L TypeI (7)
・Tamron70-300mm (7)
・EF75-300mmF4.5-5.6II USM (2)
・EF 400mmF5.6L (10)
・CANON LENS EF-M 22mm F2 STM (18)
・FD20-35mmF3.5L (9)
SIGMA SUPER-WIDE 24mmF2.8 (9)
FD28mmF3.5 (7)
・FL35mmF3.5 (3)
FD35mm F3.5 (4)
・FD50mmF2 (6)
MACRO LENS FD50mmF3.5 (3)
・AUTO YASHINON 50mm F2 (1)
・AUTO YASHINON-DX 50mmF2 (1)
・Super Takumar 24mmF3.5 (1)
・W-KOMURA 28mmF3.5 (1)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 28mm (27)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 35mm (1)
SuperTakumar50mmF1.4 (6)
・Auto Takumar 55mmF1.8 (1)
Super-Takumar 55mmF1.8 (3)
SMC TAKUMAR55mmF1.8 (4)
Super-Multi-Coated TAKUMAR F3.5 135mm (1)
・SMC PENTAX DA16-45mmF4 ED-EL (6)
・smc PENTAX-M 28mm F2.8 (1)
・RMC Tokina 28-70mmF4 (19)
・RIKENON-P 55mmF1.2 (2)
・RIKENON-50mmF1.7 (1)
RIKENON-50mmF2 (23)
・smc PENTAX 50mmF2 (3)
・SMC PENTAX 300mmF4 (1)
・PENTAX110 18mmF2.8 (13)
・PENTAX110 24mmF2.8 (63)
・PENTAX 110 50mmF2.8 (3)
・SMC PENTAX 5-15mmF2.8-4.5 (1)
・SMC PENTAX 8.5mm F1.9 (8)
・LUMIX G 12-32mmF3.5-5.6 ASPH.O.I.S. (25)
・LUMIX G 12-32mmF3.5-5.6 ASPH.O.I.S.(S) (3)
・LUMIX G VARIO 14-42mm (2)
・LUMIX G VARIO14-45mm (14)
・LUMIX G VARIO 14-140mmF4.5-5.8 ASPH. (5)
・LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. (72)
・LUMIX G 25mm F1.7 (2)
・LUMIX G VARIO45-200mm (10)
・YASHICA LENS ML50mmF1.4 (1)
・Distagon18mmF4 (1)
・Vario-Sonnar 28-70/3.5-4.5MMJ (48)
・Distagon 35mmF2.8 (3)
Vario-Sonnar 35-70mm F3.4 (6)
・Planar50mmF1.4 (15)
・Carl Zeiss Planar85mmF1.4 T* (1)
・Planar85mmF1.4 (3)
・Carl Zeiss Planar45mmF2(G) (11)
・Carl Zeiss Sonnar90mmF2.8(G) (1)
Tokina AT-X PRO17mm f3.5 (65)
・N.NIKKOR 20mmF4 (13)
・W-KOMURA 24mmF3.5 (1)
・Nikkor28mmF2.8 (4)
・AiNikkor28mmF3.5 (1)
・NIKKOR-H Auto 28mmF3.5 (1)
・NIKKOR-H Auto 28mmF3.5 (1)
・NIKKOR 35mmF2 (3)
・Ai Nikkor50mmF1.2S (2)
・Nikkor55mm S Auto F1.2 (3)
・Nikkor 50mmF1.8 (1)
・NIKKOR-H Auto50mmF2 (1)
・Cosina Planar85mmF1.4ZF (2)
・TamronSP90mmF2.5Macro (2)
・NIKKOR 105mm F2.5 (1)
・ED 18-55mmF3.5-5.6G (1)
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G VRII (1)
・AF-S DX Zoom-Nikkor18-70mmF3.5-4.5G (5)
・AF MICRO NIKKOR 60mmF2.8 (1)
・AI AF Micro-Nikkor 60mm f2.8D (5)
EL-NIKKOR 50mm F2.8 (10)
・1 NIKKOR 10-30mm 1:3.5-5.6 VR (1)
・1 NIKKOR 30-110mm 1:3.8-5.6 VR (1)
・SIGMA DP1 SIGMA LENS 16mmF4 (137)
・SIGMA DP2s SIGMA LENS 24.2mmF2.8 (5)
・SIGMA DP2 Merrill SIGMA LENS 30mmF2.8 (2)
・SIGMA DP2 Quattro SIGMA LENS 30mmF2.8 (5)
・SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM(SAマウント) (4)
・Sigma18-50mmF3.5-5.6DC(SA) (1)
・SIGMA ZOOM 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM S (1)
・SIGMA 30mm F1.4 DC HSM(SA) (1)
・SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM(SA) (9)
・L型G-Biogon28mmF2.8 (32)
*Summicron M35mmF2 (15)
・M-ROKKOR40mmF2 (13)
・Summicron M50mmF2 カナダタイプ (8)
・CANON LENS 35mmF2.8(L) (3)
・CANON LENS 50mm F1.4(L) (4)
・CANON LENS 50mm F1.8(L) (6)
・インダスタール50mmF3.5(沈胴式) (2)
industar50mmF3.5 (1)
・Sony E16mmF2.8 (45)
・Sony E18-55mmOSS (33)
・SONY FE50mmF1.8 (1)
・SONY FE28-70mmF3.5-5.6OSS (2)
・SONY DT 18-70mmF3.5-5.6 (1)
・TAMRON SP 20-40mm ASPHERICAL F2.7-3.5 (2)
MINOLTA AF24-85mmF3.5-4.5 (31)
・MINOLTA AF ZOOM 24-105mmF3.4-4.5 (1)
・MINOLTA AF ZOOM 28-85mmMacro (4)
MINOLTA AF35-70mmF4 (1)
*MINOLTA AF50mmf1.4 (1)
*MINOLTA AF50mmF2.8Macro (3)
*MINOLTA AF85mmF1.4 (5)
・MINOLTA AF100mmF2.8Macro (19)
・MINOLTA HIGH SPEED AF APO 200mm F2.8G (6)
・MINOLTA AFZOOM70-210mmF4.5-5.6 (2)
・MINOLTA AF ZOOM Xi100-300mmF4.5-5.6 (3)
・MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-300mmF4.5- (1)
・MINOLTA APOTELE ZOOM 100-400mm F4.5-6.7 (3)
*MINOLTA AF REFLEX500mmF8 (2)
・NMD20mmF2.8 (40)
MD W.ROKKOR20mmF2.8 (113)
・MD W.ROKKOR24mmF2.8 (18)
・MD24mmF2.8 (7)
・Cosina24mmF2.8MCMacro (34)
MC.W.ROKKOR28mmF2.8 (45)
・MC-W.ROKKOR-SG 28mmF3.5 (4)
MC W.ROKKOR-HG 35mmF2.8 (7)
MD ZOOM35-70mmF3.5 (7)
MC ROKKOR-PG 50mmF1.4 (8)
*MD 50mm F1.4 (1)
MD.ROKKOR50mmF1.7 (15)
MC.ROKKOR50mmF1.7 (2)
AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8 (3)
・MC ROKKOR-PF 50mmF1.7(EOSマウント) (2)
MD-Macro ROKKOR50mmF3.5 (86)
・MC ROKKOR PG58mmF1.2 (3)
・AUTO ROKKOR-PF 58mmF1.4 (2)
MC TELE-ROKKOR PF135mmF2.8 (2)
・MC TELE-ROKKOR135mmF3.5 EOSマウント (2)
NMD ZOOM75-150mmF4 (5)
*MD ZOOM 70-210mm F4 (1)
MD ZOOM75-200mmF4.5 (4)
・MD200mmF4 (2)
*RF ROKKOR 250mm F5.6 (2)
MC TELE-ROKKOR300mmF5.6 (2)
・chiyoko E.ROKKOR 50mmF4.5 (1)
・G.ZUIKO AUTO-W 21mmF3.5 (24)
・G.ZUIKO AUTO-W28mmF3.5 (8)
・ZUIKO MC AUTO-S 50mmF1.4 (1)
・F.ZUIKO AUTO-S 50mmF1.8 (3)
・F.ZUIKO AUTO-T 135mmF3.5 (2)
・G.Zuiko Auto-W 20mmF3.5(PenF) (7)
・F.Zuiko Auto-S 38mmF1.8(PenF) (32)
・G.Zuiko Auto-S 40mmF1.4(PenF) (1)
・Zuiko Auto-zoom 50-90mmF3.5(PenF) (1)
・M.ZUIKO DIGTAL 17mmF2.8 (19)
F.Zuiko 32mmF1.7(PenD3) (126)
KONICA HEXANON AR 28mmF3.5 (2)
KONICA HEXANON AR 35mmF2.8 (2)
KONICA HEXANON AR 40mmF1.8 (7)
KONICA HEXANON AR 50mmF1.7 (1)
・Cタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 (8)
・Cタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 T* (5)
・CFタイプ Carl Zeiss Planar 80mmF2.8 T* (3)
・CFタイプ Carl Zeiss Sonnar 150mmF4 T* (2)
・MAMIYA SEKOR C 35mmF3.5N (27)
・MAMIYA SEKOR C 45mmF2.8N (2)
MAMIYA SEKOR 45mmF2.8 (3)
MAMIYA SEKOR C 55mmF2.8 (6)
・MAMIYA SEKOR C 80mmF1.9 (3)
MAMIYA SEKOR C 80mmF2.8 (14)
・MAMIYA SEKOR C80mmF2.8N (1)
MAMIYA SEKOR C Macro 80mmF4 (3)
MAMIYA SEKOR 110mmF2.8 (3)
・MAMIYA MACRO A 120mmF4 (20)
MAMIYA SEKOR C 150mmF4 (2)
・MAMIYA SEKOR ZOOM ULD C 105-210mmF4.5 (2)
・ZENZANON 75mmF2.8 (1)
ROKKOR QF 40mm F1.7(MINOLTA HI-MATIC-E) (95)
・FUJINON 45mmF1.9(FUJICA 35-EE) (3)
・マミヤ コンパクトカメラ U-AF (4)
Tessar35mmF3.5(YASHICA T-AF-D) (3)
YASHICA 35mmF3.5(AUTO FOCUS MOTOR IID) (11)
YASHINON-DX40mmF2.8(ELECTRO-35MC) (1)
Tessar35mmF3.5(京セラTD) (66)
MINOLTA AF-TELE38mmF2.8 (1)
FUJI AUTO-8DATE35mmF3.5 (1)
FUJINON28mmF3.5(FUJI TIARA) (1)
HEXANON38mmF2.8(KONICA C35AF2) (6)
・Tamron TELEVISION LENS 25mmF1.9(Cマウント) (2)
*TAMRON 35mmF2.1(Cマウント) (1)
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4 (3)
・COSMICAR TELEVISION LENS 50mm F1.4 (11)
*iPhone4 (1)
iPhone4s (44)
*Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4(M42) (2)
*Carl Zeiss Jena Flektogon 25mm F4(M42) (1)
・Carl Zeiss Jena Tessar50mmF2.8 (5)
*AUTO EXAKTAR 28mm F2.8 (1)
・TELE-KINEGON ACCURAR 135mm F2.8 (1)
・SONY E16mmF2.8 (1)
Tokyo Kogaku UV TOPCOR 35mmF3.5 (4)
Tokyo Kogaku UV TOPCOR 50mmF2 (36)
Tokyo Kogaku UV Topcor 135mmF4 (1)
*Vario-Sonnar 28-80mm3.5-5.6 T* (1)
・今はないレンズ *借りたレンズ+家族使用 (0)
SUMMICRON-R 50mmF2(CANADA)αマウント (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード